1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

堂々完結の『Dr.STONE』の唆る人気科学クラフトTOP5!武器から飲み物までバイヤーな発明品

マグミクス / 2022年3月21日 17時10分

堂々完結の『Dr.STONE』の唆る人気科学クラフトTOP5!武器から飲み物までバイヤーな発明品

■原始の世界に登場するまさかの科学クラフトの数々

 異色の科学サバイバルを描いた人気マンガ『Dr.STONE』。世界中の人類が石化し、文明も何もかも滅んでしまった3700年後の世界で繰り広げられる壮絶な物語は、2022年3月7日発売の「週刊少年ジャンプ」14号でついに最終回を迎えました。
 
 科学の勉強にもなる作品として有名な『Dr.STONE』では、主人公・千空たちが開発する「科学クラフト」も重要な役割を果たします。そして、連載3周年企画で「科学クラフト人気投票」も行われました。今回はその投票結果をもとに、物語でも超重要な役割を果たした「人気トップ5の科学クラフト」を振り返ります。

●5位:原始の世界に誕生した「天文台」

 単行本7巻、アニメの22話にて登場する「天文台」は『Dr.STONE』を語る上では欠かせないクラフトです。

 千空が洞窟に鉱石採集に向かっている間に、あさぎりゲンの発案で石神村の仲間が総出で作り上げた千空へのサプライズ誕生日プレゼント。ガラスを二枚重ねただけの簡素なものですが、千空の目には見事に宇宙が広がりました。

 他のキャラは知るよしもないのですが、千空にとって「天体望遠鏡」は、父・百夜との繋がりを感じさせるアイテムでもあります。そんな「天文台」は、まさに「宇宙に行く」という千空の目標と夢を象徴するクラフトとなりました。

●4位:司帝国との戦いに勝利を呼び込んだ「ケータイ」

 これなくして勝利はない!獅子王司の帝国を倒すため、情報戦を制するために作り上げたクラフトが「ケータイ」です。現代のような小さな代物ではなく背中に背負うほどのサイズでしたが、文明が滅んでしまった3700年後の世界に初めてできた通信手段でした。

 制作の過程も長く、今まで科学無双していた千空の初めての挫折も描かれるなど、作り上げるまでに名シーンが散りばめられています。さらに、この「ケータイ」は司帝国にスパイとして赴いていた大樹・杠のふたりと、千空とを一年ぶりに繋げてくれたアイテムでもありました。数々の名シーンに大きく関わった、人気の高いクラフトです。

●3位:ルリの病を治した「サルファ剤」

 サルファ剤、と聞くと馴染みがないかもしれないですが、現代であれば必要不可欠な「抗生物質」のことです。正確には合成抗菌剤、化学療法薬の総称となりますが、とにかく病原菌に効きます。

 コミックスでは、3巻から5巻と長い時間をかけて制作されました。村の巫女であるルリを救うため作られ、まだまだ人も道具も薬品も何もかも揃っていない頃なのでロードマップも非常に長く、苦戦の多かったクラフトです。

 その結果、村では不治の病と思われていたルリの肺炎を治療することに成功。元気になったルリの姿には感極まるものがありましたね。軽い病気でも死を覚悟しなければならない過酷な世界に誕生した万能薬は、その後も心強い味方となりました。

■大人気キャラが大好きなドリンクも……!

●2位:バトルシーンで大活躍の「日本刀」

 堂々の2位に輝いたのは、村の職人であるカセキが丹精込めて打ちあげた「日本刀」でした。村の職人であるカセキが丹精込めて打ちあげたもので、やはり日本刀といえば「日本人の魂」ともいえるものなので、読者の印象も強いようですね。
 
 司帝国との前哨戦、氷月との戦いに備えて用意した武器ですが、スピード勝負だったため、本来は潰して折りたたむ工程が10回以上必要だったところを、科学的には2回で十分と省略し量産されました。

 これにより、今まで石器の武器を使っていた戦闘チームの武力を一気に引き上げることに成功し、氷月を退けることができたのです。斧や槍といった武器を使用していた初期のバトルシーンとしては、かなり強力で絵としても映える武器でしたので、人気があるのも頷けます。

●1位:あさぎりゲンの大好物「コーラ」

 そして1位に選ばれたのは、「コーラ」!あさぎりゲンが獅子王司を裏切るにあたり、千空とゲンの「世界一薄っぺらの同盟」の対価として作られました。その後は、ゲンの好物としても紹介されています。

 パクチーとライム、それに蜂蜜と炭酸水でお手軽に作れてしまうため、YouTubeでは「作ってみた」という動画をあげている人もちらほら……。ちなみに詳しいレシピは、『Dr.STONEの最強自由研究』(集英社)に掲載されています。ファンタジーな設定の漫画ですが、身近で使えそうな科学があると試してみたくなりますね。そこも人気のポイントかもしれません。

●番外編:物語の最終到達点に向かうための「ロケット」

 最後にご紹介したいのは『Dr.STONE』の物語を語る上で欠かせない、宇宙についてのクラフトです。千空の最終的な目標でもあり、物語の最終到達地でもある宇宙に向かうために必要な最大のクラフトが「ロケット」でした。

 「NASAの叡智」とまで言われた、千空の師でもあるDr.ゼノ主導のもと作られますが、それでも失敗に失敗が続きます。そして全世界が協力し、まさに地球が総力を挙げて作り上げた「ロケット」。そのロードマップは果てしなく、まさに人類史そのものとも言える途方もない長さでした。
 
 しかし、幾度の失敗を繰り返しながらも、一歩一歩成功に近付いていく姿は胸を打たれます。「ロケット」は、制作過程も含めてまさに『Dr.STONE』の屈指のクラフトになったと言えるでしょう。

 以上、『Dr.STONE』で人気の唆(そそ)る科学クラフトをご紹介しました。今回は取り上げませんでしたが、実は最終回にはもっと驚きのクラフトも登場しています。一体最後の最後で千空は何を作るつもりなのか……それはぜひ最終回をご覧下さい!ジーマーでバイヤーな最終話が読める『Dr.STONE』26巻は、2022年7月4日発売予定です。

(綿貫)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください