1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

勝利まであと一歩だった?『北斗の拳』でケンシロウを「止めた」意外な男とは

マグミクス / 2022年3月24日 17時10分

勝利まであと一歩だった?『北斗の拳』でケンシロウを「止めた」意外な男とは

■ケンシロウを追い詰めた強敵は3人いたが…

『北斗の拳』は、1983年に「フレッシュジャンプ」の読み切りでいきなりアンケート1位を獲得し、「週刊少年ジャンプ」での連載開始後も3年間アンケート1位を獲り続けた、伝説的格闘マンガです。

 主人公のケンシロウは一子相伝の暗殺拳・北斗神拳の使い手。北斗神拳は人体の急所である経絡秘孔(けいらくひこう)に触れるだけで、相手を破裂させてしまう恐るべき拳法です。その一撃必殺の威力と、「お前はもう、死んでいる」に代表されるインパクトあるセリフ回し、原哲夫先生による迫力ある戦闘描写は一大ブームを巻き起こしました。

『北斗の拳』には、北斗神拳に匹敵する一撃必殺の拳法を使う強敵が続々と登場します。なかでも、ケンシロウを戦闘不能にまで追い込んだ強敵は3人います。回想シーンでケンシロウの胸に7つの傷を刻む南斗聖拳のシン、特殊な体を持ち、経絡秘孔を突いても倒せない南斗鳳凰拳のサウザー、空間を歪める魔闘気で経絡秘孔を突かせない、北斗琉拳のカイオウです。

 シンとの戦いはケンシロウが未熟だった時期ですから、いかに経絡秘孔を突くことが、『北斗の拳』での戦いに決定的な要因かがわかります。

 北斗神拳を中心に「秘孔封じ」の経絡秘孔もあり、ジャギ、ラオウなど北斗神拳の使い手同士の戦いでは、秘孔を突かれてもその効果を封じる場面が多々見られました。

 加えて、北斗神拳継承者であるケンシロウを、経絡秘孔で無力化した拳法家もいます。ケンシロウの兄弟子であり、天才的な力量を持つトキです。トキは、同じく兄弟子であり、自身の実兄でもあるラオウとの戦い方を見せるため、秘孔・新壇中(しんたんちゅう)を突いて、ケンシロウを無力化したのです。

 ケンシロウは動きを封じられますが、自身を慕う女性・マミヤをラオウが殺害しようとしたため、その怒りで秘孔を破ります(余談ですが、生涯女性を殺したことがないラオウが、本気でマミヤを殺害しようとしたかは疑問で、手傷を負わせて戦闘不能にしようとしたのだと思われます)。

 そして、ケンシロウを無力化した拳法家はもうひとりいます。

■ケンシロウを無力化した意外な敵とは?

ケンシロウに立ちはだかるアミバ(右上)が描かれる、『北斗の拳』Kindle版6巻(コアミックス)

 ケンシロウを止めたもうひとりの拳法家とは、そのトキに成りすましていたアミバです。アミバは独学で北斗神拳を習得した天才です。劇中では新たな経絡秘孔を開発するために、生きた人間を「木人形(デク)」として犠牲にする悪人として描かれます。

 筆者は、実はアミバは最強クラスの拳法家だったのではないかと考えます。

 劇中で、治療と称して子どもを殺害したアミバに対して、ケンシロウは怒りに燃えて戦いを挑みますが、アミバはこれを全て防ぎます。この時、アミバはトキのふりをしていますが、拳を交えてもケンシロウはアミバをトキだと思っているのです。つまり、アミバはトキに近い実力を備えていたことになります。

 ケンシロウは、北斗神拳を一緒に修行したジャギの拳は「スローすぎる」と評していますから、アミバの実力が本物並みでなければ、すぐに気づいたことでしょう。

 そして、アミバは自ら開発した秘孔・激振孔(げきしんこう)により、少年の父を殺害します。北斗神拳継承者であるケンシロウですら、激振孔は解除できませんでした。その上でアミバはケンシロウの隙をついて、秘孔・戦癰(せんよう)を突きます。

 ケンシロウは一時、完全に動きを封じられています。ここでアミバはケンシロウをいたぶり、「秘孔封じ」で動けるようになったケンシロウに逆襲されて敗北します。しかし、ケンシロウが動けなかったのは演技とは思えず、アミバがすぐに止めを刺せば敗北していたでしょう。

 ケンシロウは「本物のトキが突いた秘孔なら、破れなかった」と言っていますが、これはケンシロウのトキへの尊敬心から来るセリフでしょう。実際にはトキの秘孔も破っていますから、アミバへの評価を下げるものではありません。

 部下に離反される極悪人として描かれ「うわらば」という断末魔もあって、やや間の抜けた敵として描かれがちなアミバですが、動けないケンシロウの激振孔を突けば勝利していたと考えるなら、最強クラスの強敵として評価してもいいのではないでしょうか。最強の強敵・ラオウでさえ、ケンシロウを秘孔で無力化することはできなかったのですから。

(安藤昌季)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください