1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

スーパーでイケメン客の応対をしたロボ 恋と思いきや「接客業あるある」か!?

マグミクス / 2022年3月26日 11時10分

スーパーでイケメン客の応対をしたロボ 恋と思いきや「接客業あるある」か!?

■ロボットに芽生えた「感情」の正体は?

 20XX年、AIの技術がさらに進んだ未来では、ロボットはもはや人間とほぼ見分けがつかず、人間に混じって働くのも新たな常識となっていました。あるスーパーで働く、女性の姿をしたレジ担当の接客ロボは、店長に「心が芽生えたかもしれない」と報告。それは芸能人のような男性客がきっかけで……。

 三月病さん(@3_byou_)による創作マンガ『接客ロボットに感情が芽生える漫画』がTwitterで公開されました。本作は2021年の「ミステリーボニータ」に掲載された読み切り作品。ロボットとは本来感情を持たない機械ですが、そのロボットに感情が芽生えるほどの大きな出来事とは?

イケメン男性客が、接客ロボに思わぬ言動!(三月病さん提供)

「ロボットに感情が」というと「恋」を連想してしまいますが、男性客に対する接客ロボの感情はまた別のものでした。空想の物語ではありますが、「接客業あるある」とも言える内容となっています。ロボットを主人公にすることで、感情の高まりがより激しく感じられますね。

 読者からは「斬新」「新しいタイプの芽生え方」「人の心を使いこなしてる」「これ、現実に起きてる」「こういうクソ客意外に多い」「最高の展開」「面白すぎる」「めっちゃ笑った」などの声があがりました。Twitter投稿は2万リツイート、8万いいねを超える話題作となっています。

 作者の三月病さんは、Twitterで創作マンガを精力的に発表しており、独創的な発想と先が読めないストーリー展開で多くの読者を惹きつけています。マンガを描くことの面白さについて、以前のインタビューで「自分が好きなキャラクターやシチュエーションや言葉遊びや感情や思考を、突然知らない他人にプレゼンして許される」と語っていました。

 現在「少年ジャンプ+」に読み切り作品『ワンチャン・イン・ザ・ヘル』が掲載中。飲み会終わりに大好きな女の子に家に誘われた主人公が驚きの体験をするホラーコメディで、こちらも注目です。

(マグミクス編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください