1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

人気作を生んだジャンプ漫画家の過去の打ち切りマンガ4選 ヒット作のルーツがある?

マグミクス / 2022年3月28日 17時10分

人気作を生んだジャンプ漫画家の過去の打ち切りマンガ4選 ヒット作のルーツがある?

■大ヒット作のキャラクターや世界観に残る打ち切り作品の面影

「読者アンケートによって掲載順が決定、人気のない作品は打ち切られる」システムの「週刊少年ジャンプ」。数々の掲載作品がしのぎを削り、泣く泣く打ち切りとなった作品はこれまで無数にあります。

 しかし、一度打ち切りになったからと言ってその漫画家のキャリアが終わるわけではありません。かつて打ち切りを経て今やジャンプの看板作家になった方々は、どんな作品を描いていたのでしょうか。

●個性豊かなキャラクターデザイン!堀越耕平先生の初連載作『逢魔ヶ刻動物園』

 最終章に突入し、SNSを中心に考察も白熱している『僕のヒーローアカデミア』。その作者である堀越耕平先生は2010年〜2011年に『逢魔ヶ刻動物園』(おうまがどきどうぶつえん)を連載していたのですが、惜しくも全5巻で打ち切りとなってしまいました。

『逢魔ヶ刻動物園』は『僕のヒーローアカデミア』同様、個性豊かなデザインとネーミングが見どころのひとつで、ウワバミ、サカマタというキャラクターは同じデザインと名前で『僕のヒーローアカデミア』にも登場しています。

 さらに映画『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE 〜2人の英雄〜』にスタッフとして出てくる鳥の姿をしたタカヒロも、実は『逢魔ヶ刻動物園』のキャラクター。『僕のヒーローアカデミア』の人気キャラクター、ホークスはこのタカヒロがモデルになったともいわれており、2作品の強いつながりが感じられます。

●おしゃれで唯一無二の世界観!久保帯人先生の『ZOMBIEPOWDER.』

 死神代行の主人公と悪霊・虚(ホロウ)との戦いを描いたバトルマンガ『BLEACH』。2016年に連載が終了するも、22年には原画展の開催や新エピソードのアニメ化もあり、今でもその人気が衰えないことがうかがえます。そんな『BLEACH』の作者・久保帯人先生の初連載作品は、西部劇を思わせる世界を舞台にした『ZOMBIEPOWDER.』(ゾンビパウダー)です。

 おしゃれでスタイリッシュな世界観や独特のセリフ回し、かわいい女の子キャラなど、久保帯人先生にしか描けない作風がこの当時から見られます。残念ながら全4巻で打ち切りとなってしまいましたが、回収できていない伏線もあることから今でも復活を望む声も少なくないようです。

■大ヒット作となったラブコメマンガと打ち切り作の共通点は?

●物語を盛り上げる恋愛要素!古味直志先生の『ダブルアーツ』

 ジャンプのラブコメ作品を代表する作品のひとつ、『ニセコイ』の作者・古味直志先生の初連載作品、『ダブルアーツ』は多くの謎を残したまま全3巻で打ち切りを迎えています。

 古味先生が小学生の頃から構想を温めていたとされる『ダブルアーツ』は、未知の奇病「トロイ」が蔓延する世界で患者の治療を続ける少女・エルーと、トロイの耐性を持つ少年・キリの物語です。自らもトロイに感染しているエルーは、トロイの発作を食い止めるために「キリとどんな状況であっても手をつないでいなければならない」ことになってしまいます。

『ダブルアーツ』は世界を救うためにエルーとキリが冒険するファンタジー作品ではありますが、ふたりの間で生まれる恋愛要素はその後のヒット作となった『ニセコイ』と共通しています。

「手をつないでないければならない」という設定から、作中では入浴時のドタバタが描かれていたり、手をつないだまま戦う際に目があって赤面するといった恋愛要素が盛り込まれています。恋愛要素とバトル展開も加えたファンタジー要素が堪能できた『ダブルアーツ』は、今なお打ち切りを惜しむファンが少なくありません。

●日常に溶け込むSF要素!葦原大介先生『賢い犬リリエンタール』

 2013年より連載が開始、アニメも大人気のSFアクション作品である『ワールドトリガー』の作者、葦原大介先生。初連載作品は小型犬でありながらも、二足歩行で言葉を話す犬・リリエンタールと家族の日常を描いた『賢い犬リリエンタール』です。

 リリエンタールは、周囲の人の心に反応して不思議なことを起こす特別な力を持っていました。そしてリリエンタールを「弟」として迎え入れた日野家では、リリエンタールの力によって様々な騒動が巻き起こります。

『ワールドトリガー』は異次元からやってくる敵との戦いを描きながらも、現代の日本を舞台にしているため、登場人物たちは学校に通っていたりと、日常と非日常が地続きとなっていることがうかがえます。『賢い犬リリエンタール』もリリエンタールを交えた日野家での日常がメインであり、SF要素と日常が強い結びつきで描かれている点で共通しています。

 また、『賢い犬リリエンタール』の舞台である蓮乃部(はすのべ)が『ワールドトリガー』では三門市の隣町だったり、『ワールドトリガー』の人気キャラクター・宇佐美栞の妹と思われるキャラクターが『賢い犬リリエンタール』に登場していたりと、2作品の世界観がつながっているのもファンの間では大きな話題を集めています。

(田中泉)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください