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放送35周年の『赤い光弾ジリオン』アニメ界の「奇跡」を生んだプロデューサーの熱意とは

マグミクス / 2022年4月12日 12時12分

放送35周年の『赤い光弾ジリオン』アニメ界の「奇跡」を生んだプロデューサーの熱意とは

■石川光久氏の情熱が生み出した『ジリオン』

 1987年4月12日に『赤い光弾ジリオン』の放送が開始されてから、本日(2022年4月22日)で35周年を迎えました。凄惨な戦いのなかでありながらも笑顔を忘れない魅力的なキャラクターたちの数々と、スタイリッシュなアクションシーンは、ふとした機会で『ジリオン』を目にした少年少女たちの心をわしづかみにしました。

『ジリオン』という作品は、何が素晴らしかったのでしょうか。

 JJ・チャンプ・アップルの3人が繰り広げる、戦いと日常の描写でしょうか。
 若き日の関俊彦さん、今も当時も頼りになるお兄さんが似合う井上和彦さん、今は亡き水谷優子さんと、本多知恵子さんの生き生きとした演技でしょうか。
 JJとリックスの宿命の対決でしょうか。
 未来を感じさせる世界観でしょうか。

 ビッグ・ポーターやトライチャージャーなどのメカニックでしょうか。
 当時の水準を軽く上回っていたアクションシーンでしょうか。
 その他にもいろいろとあることは疑いようがありません。

 しかし筆者は個人的に断言します。アップルの胸元こそ至高であると。

 本気の冗談はさておき、1987年という時代において『赤い光弾ジリオン』のクオリティは、他の作品と比較すると明らかに飛びぬけていました。なぜ、『ジリオン』は高いクオリティの作品となったのか。それは本作でプロデューサーを担当した、石川光久氏の熱意が生み出したものといっても過言ではないでしょう。

『ジリオン』のアニメ化企画が動き出したのは、1986年の11月ごろ。放送まで半年もないタイミングでした。ちょうど1986年の秋にセガ・エンタープライゼス(現:セガ)から「超高速光線銃ジリオン」が発売されており、これを受けて読売広告社とセガの間でアニメ化の企画が立ち上がりました。

 企画は読売広告社からタツノコプロへと持ち込まれましたが、当時のタツノコプロは『タイムボカン』シリーズなどを生み出した1970年代の勢いを失っていました。

 アニメの設定は存在しない状態で「明日までに企画書を」と言われた植田もとき氏と関島眞頼氏がひと晩で企画書を書き上げ、企画名『シューティングファイター ジリオン』が誕生したものの、タツノコプロの経営状況は悪化し優秀なスタッフが次々と退職しており、『ジリオン』に力を入れるのは難しい状況だったのです。

 しかしここで手を挙げたのが、石川光久氏でした。

■精鋭が続々と集結

アップルがジャケットに描かれた、『赤い光弾ジリオン』レーザーディスク。筆者が30年ほど前に購入したもの

 石川氏は『ジリオン』をすごい作品とするために自ら責任を負うことを決意。実家を抵当に入れて制作資金をねん出し、優秀なスタッフに声をかけてチームを編成、経営陣に直談判して制作プロデューサーに就任しました。さらに、京都アニメーション創業者の八田陽子・英明の両氏の助けを借りてタツノコ制作分室を設立、タツノコからのグロス請け(下請け)という体裁をとって制作作業を開始します。

 監督を務めたのは西久保瑞穂氏。優れた演出能力で知られるタツノコ四天王と呼ばれた人物たちのひとりで、後に水谷優子さんと結婚されています。

 また、『ジリオン』終了後に石川氏が立ち上げた「プロダクション・アイジー」で現在は取締役を務める黄瀬和哉氏や、『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』でキャラクターデザインを担当した沖浦啓之氏もアニメーターとして腕を振るっており、天才たちが飛躍するきっかけともなりました。

 後に『機動警察パトレイバー』や『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』で一世を風靡する押井守氏も「丸輪 零」という変名で参加し、コンテや演出を担当していることも特筆すべきでしょう。

 他にも、ここに全ての名前を記載することはとてもかなわないほどの数の優れたスタッフが『ジリオン』には集結しており、厳しい台所事情のなかで最高の作品を作り上げたのです。クオリティを生み出すのは優れたスタッフであり、優れたスタッフは情熱あるリーダーのもとに集うもの。石川氏の『ジリオン』にかける情熱が、35年経っても愛される作品を生み出したといっても、過言ではないでしょう。

 2021年にも同人誌イベントが開催されるなど、今なお熱烈なファンから愛され続ける『ジリオン』。きっとこれからも、多くの人の心に残り続けることでしょう。

※参考文献「ZILLIION ARCHIVE BOOK Vol.1」(著:SiFi-TZK)

(早川清一朗)

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