1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

『ギャグマンガ日和』の、笑えるけど怖~い回5選 延々と追いかけてくる王子様…

マグミクス / 2022年4月16日 18時10分

『ギャグマンガ日和』の、笑えるけど怖~い回5選 延々と追いかけてくる王子様…

■子供たちが見たグロすぎる大人の本気の喧嘩

 増田こうすけ先生の人気マンガ「ギャグマンガ日和」シリーズは、20年以上にわたって連載が続いており、エピソードの数は400を超えています。特定の主人公を決めずに、毎回さまざまな世界観や切り口でブラックな不条理ギャグが繰り広げられる同作には、笑えるけどちょっと怖くなってしまう回もありました。

●『ギャグマンガ日和』第40幕「CDと恋-BLOOD-」

 学生の主人公・久保は片想いしている女子・前野と、雨宿りするために近くにあった「CDショップ吉沢」に駆け込みます。そこの店主・吉沢はわけのわからない薬品の実験を行っていましたが、彼が自作の「筋肉が隆々になるおでん」でいきなりマッチョになるのを見た前野は、血迷ってそこで売られていた「聴くだけで頭がよくなるCD」を買ってしまいました。

 そのCDには吉沢自作のよくわからない歌が収録されており、がっかりした前野はCDをこっそり久保の家において逃げようとする始末。しかし、さらにマッチョになった吉沢が通りかかるのを見て、前野はやはりCDにも効果があるはずと、それを持って帰ってしまうのでした。

 その後、久保が前野に電話すると彼女はCDに脳を侵されたのか、「聴き終わるころにはIQ5億になっていると思う」「私は神になるの」とわけのわからないことを口走ります。そして翌朝、前野は「宇宙 is FOREVER」などどつぶやき、頭から大量の血を吹き出しながら登校してきます。その様子を目撃した久保は涙を流し、「オレの手の届かない次元に到達してしまったような気がする」と彼女を見送りました。

 普通の学生の日常が奇人変人たちのせいで崩れる、というのは『ギャグマンガ日和』の定番ですが、「CDと恋-BLOOD-」はその崩れっぷりがなんだか怖い域にまで達してしまった回です。増田先生のシンプルな絵でも、やはり人の頭から噴水のように血が出ている光景はゾワゾワしますし、「え?それで終わり?」となる不条理バッドエンディングでモヤモヤさせられます。

●『ギャグマンガ日和』第130幕「楽しみにしてた!社会見学」

 将来はパン屋さんになりたい小学生・悟君は、ずっと楽しみにしていたパン工場見学にやってきます。しかし、到着寸前にパン工場が目の前で大爆発。先生はなんとか見学を続けようとしますが、子供たちが目撃したのは焼け出されてボロボロになった大人たちでした。

 責任者の工場長は「爆発なんてしてませ~ん」とすっとぼけており、おまけに爆発の責任をなすりつけ合う従業員同士の醜い争いまで勃発。本気の殴り合いでゲロを吐きながら倒れる大人を見て、子供たちも貰(もら)いゲロをもよおし、先生はパニックになって「そうだ じゃあ みんなには殺し合いをしてもらいます」と、わけのわからないことを言い出してしまいます。工場見学を台無しにされた悟君はブチギレ、先生も従業員たちもボコボコに。この時、彼のK-1ファイターとしての才能が開花したのでした。

 わずか4ページのエピソードですが、ゲロを吐きながら倒れる大人たちの妙に生々しい描写が記憶に残る回です。子供たちが泣くのも当然な、大人のみっともなさがむき出しになっており、ちょっと怖くなってしまいます。

■正体不明のキングダムキッドが不気味すぎ

●『ギャグマンガ日和』第265幕「キングダムキッド」

 闇怪人ゲノムに捕らえられた八重山多恵子。ゲノムは宿敵であるヒーロー・キングダムキッドが多恵子のよく知る人物であるため、おとりとして彼女を捕まえたのです。ただ、「よく知る人物」と言われても多恵子は誰のことか全くわからず、ゲノムはしびれを切らしてキングダムキッドの正体は彼女の恋人だと明かします。しかし、多恵子はこれまで恋人がいたことなどなく、ゲノムもキングダムキッド本人から多恵子が自分の恋人だと聞かされていただけでした。

 勝手に恋人ということにされていた多恵子は、キングダムキッドを不気味がります。おまけに多恵子の趣味や子供時代も知っていることや、いつも後ろから彼女を見ていること、勝手に両親にあいさつに行っている設定にされていることを知り、多恵子はキングダムキッドが来る前に解放するようゲノムに要求します。

 しかし、その前にキングダムキッドが到着してしまい、ゲノムは敗北。キングダムキッドはあっという間に変身が解けてしまうため、すぐにその場から立ち去りますが、多恵子は一瞬彼の素顔を見て、その正体が幼いころに家に遊びに来た父の会社の先輩・安岡であることに気づきました。

 なぜ安岡さんがそんなことをしていたのかもわからないまま話は終了し、その後の多恵子の運命が気になります。狂気的な行動を取る中年も『ギャグマンガ日和』ではよく描かれますが、安岡さんの謎ストーキング行動は特に怖いです。

●『ギャグマンガ日和GB』第15幕「ガラスのくつ」

 夜12時が過ぎて魔法が解けてしまいそうなシンデレラは急いで城から飛び出しますが、王子は彼女が落としたガラスのくつを持って猛スピードで追いかけてきました。逃げ切ったと思っても、王子は異常に筋肉が発達した足で木から木へ飛び移って「このガラスのくつをはいてみてください」と話しかけてくるのです。

 シンデレラを変身させてくれた魔法使いも全力の魔法で王子を止めますが、彼はお構いなしで次々と物理で魔法を打破。相手を4~5時間仮死状態にされる毒矢を食らっても、這いずりながら追いかけてきます。そして、家に帰ったシンデレラが屋根裏で怯えていると、「こおガラスのくつをはいへみへくらはい」と、腕力だけで壁をよじ登ってくる王子の姿が……。

 おとぎ話パロディはギャグマンガでよくあるエピソードですが、まさかのコワ面白回になるとは、増田先生のセンス恐るべしです。途中でシンデレラがほら穴に隠れた時に、王子が反対向きにのぞき込んでくる場面も怖すぎます。

●『ギャグマンガ日和GB』第85幕「ニューワイルドパッド」

 従来の8倍の電圧でインナーマッスルを刺激する新商品「ニューワイルドパッド」を紹介する通販番組。元ラグビー日本代表の橋本さんはかつての腹筋を取り戻すために、「ニューワイルドパッド」を1か月試します。そして1か月後、装着中の地獄の痛みも乗り越え、見事現役時の腹筋を取り戻したかに見えた橋本さんでしたが……。

 割れた腹筋の下にはなぜか歯が……というか、新しい口ができていました。その口は「に…く…お…肉…」としゃべり、生の鴨肉を好むだけでなく、別の腹筋の割れ目には眼球もできています。そして番組には、2か月以上「ニューワイルドパッド」を使用している人びとも登場。2か月使用ユーザーの腹筋は持ち主と普通に会話し、3か月ユーザーは腹筋が割れすぎて腹部からごっそりはずれ、4か月ユーザーの腹筋は独立した上に手足も生えて鼻もでき、別の生物になっていました。

 謎の商品とそれを使用したユーザーの悲惨な末路を紹介するのも『ギャグマンガ日和』の定番ですが、この回は特にどうかしています。シックスパックの上に顔ができた腹筋生物のビジュアルの強烈さもさることながら、インタビューを受けている人びとがみんなうっすらハゲて諦めたような顔をしているのも印象的な回でした。

(マグミクス編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください