カラオケで盛り上がるゲームソングといえば? 『サクラ大戦』『ピクミン』名曲の数々…
マグミクス / 2022年4月15日 19時10分
■超有名歌手が歌う「名曲」も…
アニメ好きがカラオケを楽しむなら「アニソン」は外せないのと同じように、ゲーム好きな人も、カラオケではゲームソングを心ゆくまで歌いたいでしょう。今回は、ゲームをプレイした人はもちろん、知らなくてもカラオケで盛り上がることのできるゲームソングの名曲を紹介します。
●レトロ×熱血 『サクラ大戦』の「『檄!帝国華撃団」』
まずは『サクラ大戦』の『檄!帝国華撃団』、通称「ゲキテイ」。まるでロボットアニメの主題歌を彷彿とさせるこの曲ですが、それもそのはず、作曲の田中公平氏は『勇者王ガオガイガー』や『OVERMANキングゲイナー』といった、ロボットアニメの名曲を手がけたアニメソング界の大御所。
大正時代をイメージした世界でメカに搭乗して戦う『サクラ大戦』の主題歌だけあって、レトロかつ熱血という組み合わせがたまりません。サビになるといつの間にか全員で熱唱していることもしばしば。この曲は、DAM、JOYSOUNDどちらでも歌うことができます。
●奇跡のコラボ『キングダムハーツ』の『光』
スクウェア(現スクウェア・エニックス)の「ファイナルファンタジー」シリーズと、ディズニーという、奇跡のようなコラボ作品に、さらに超がつく有名アーティストの宇多田ヒカル氏が主題歌でコラボした名曲「光」。まさかの組み合わせに当時多くのゲーマーを驚かせました。その後、キングダムハーツの主題歌は一貫して宇多田ヒカル氏が担当することになります。
昨年2021年には、『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』に最後の参戦ファイターとして『キングダムハーツ』主人公のソラが登場。発表の動画配信で『光』が流れたときには鳥肌が立った人も多かったのではないでしょうか。この曲は、DAM、JOYSOUNDどちらでも歌うことができます。
■ゲームをプレイしていない人でも知っている「名曲」?
CDシングルには『第2次スーパーロボット大戦α』のオープニング曲「SKILL」に加えて、エンディング曲「FOREVER&EVER」も収録。画像はアルバム『SKILL』(ランティス)
●アニメソングよりアニメソングしてる? 『第2次スーパーロボット大戦α』の「SKILL」
アニソン界を代表する実力派シンガーで立ち上げられたユニットJAM Projectによる『第2次スーパーロボット大戦α』のオープニング主題歌。ロボットアニメが勢ぞろいして戦う「スーパーロボット大戦」シリーズの主題歌を「世界に誇る進歩した日本のアニメーションに見合う主題歌を作り歌っていきたい」というJAM Projectが作っただけあって、ゲームソングでありながら究極のアニメソングでもあり、ロボットアニメの魂が燃え上がるような激しい曲です。
「MOTTO!MOTTO!」の掛け声は繰り返すごとにボルテージがあがり、最後には思わず全員が絶叫してしまうでしょう。この曲は、DAM、JOYSOUNDどちらでも歌うことができます。
●オシャレなバトルにオシャレなソング 『ペルソナ4』の『Reach Out To The Truth』
ゲームの戦闘シーンで歌詞がついている曲が流れることは多くありませんし、採用される場合でもボス戦などの特別なシーンが多いでしょう。しかし、しょっちゅう行われる通常戦闘で、しかも最高にクールな歌が流れた『ペルソナ4』のバトルBGMが「Reach Out To The Truth」。
英語の歌詞で難しい曲なんですが、カラオケで歌えたらすごくかっこよくて盛り上がります。動画配信サービスのニコニコで人気となってさまざまな動画に使われたため、『ペルソナ4』を遊んでいない人でも、曲は知っていたり、好きだったりする人がけっこういますね。この曲はJOYSOUNDで歌うことができます。
●みんな知ってる厳しい自然の掟 『ピクミン』の『愛のうた』
最後は、ほんわかした曲にピクミンたちが生きる厳しい弱肉強食の世界の歌詞が詰まった『ピクミン』の「愛のうた」。この曲は2001年にニンテンドーゲームキューブ専用ソフトとして発売された初代『ピクミン』のゲームソングですが、ゲーム中には流れないCM用の曲でした。しかし、『ピクミン』のゲーム体験を端的に表現している「今日も運ぶ、戦う、増える、そして食べられる」という歌詞のインパクトが絶大で、ゲームをプレイしていない人も曲だけは知っていたりします。
初代『ピクミン』は新規作ながら50万本を超えるヒットを飛ばしましたが、実はこの『愛のうた』のCDはなんと90万本を超えるさらなるヒットとなっていました。カラオケで歌えば「なつかしい?」と喜ぶ人も多いのではないでしょうか。この曲は、DAM、JOYSOUNDどちらでも歌うことができます。
というわけで、カラオケで盛り上がるゲームソングを紹介しました。ゲームが好きな友達とカラオケに行ったときは、ぜひ歌ってみてくださいね。
(田下広夢)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
2024年秋アニメ主題歌カラオケランキングTOP50発表、1位はCreepy Nutsのあの曲!
マイナビニュース / 2025年1月20日 11時39分
-
JOYSOUNDが秋アニメ主題歌カラオケランキングを発表!圧倒的人気は『ダンダダン』、視聴者数・カラオケともに首位獲得!
PR TIMES / 2025年1月20日 11時0分
-
2024年秋アニメ主題歌カラオケランキングTOP50発表『ダンダダン』OPテーマ・Creepy Nuts「オトノケ」が1位音楽評論家・冨田明宏が秋アニメランキングをとことん掘り下げる!
PR TIMES / 2025年1月17日 16時15分
-
「ゲキテイとか反則やろ!」ふいに聞いてブチ上がったいにしえのアニソン&ゲーム曲
マグミクス / 2024年12月31日 14時25分
-
【追悼】「ウルトラマン80」主題歌の故・木村昇さん 生前に語った素顔と秘話「QUEENの歌い方をヒントに」
よろず~ニュース / 2024年12月31日 11時26分
ランキング
-
1東京都の新アプリ、マイナカード本人認証で7000円分ポイント付与 報道
ASCII.jp / 2025年1月20日 14時30分
-
2ニコニコで5万超の動画が消えた 海外の状況を鑑みた規制見直しの一環か
ITmedia NEWS / 2025年1月20日 12時38分
-
3「じっと見て、やっと理解した……」現役美大生の“ある投稿”にダマされる人続出 驚異的な表現に「なんだこの立体感」と騒然
ねとらぼ / 2025年1月20日 9時0分
-
4「中古iPhone」はどこで買うのがお得? キャリア、中古店、MVNO、メーカーそれぞれのメリットを整理する
ITmedia Mobile / 2025年1月20日 11時35分
-
5社員が踊るTikTok動画で企業イメージダウン…就活生、知りたいのは「営業職の実態」「面接の様子」「福利厚生」
iza(イザ!) / 2025年1月20日 14時28分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください