1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

「ジャンプ」の看板作品といえば? ドラゴンボール、ワンピ、ジョジョ…【アンケ結果】

マグミクス / 2022年4月22日 11時50分

「ジャンプ」の看板作品といえば? ドラゴンボール、ワンピ、ジョジョ…【アンケ結果】

■歴代の名作が勢ぞろい! 時代を超えた戦いの勝者は…

『呪術廻戦』や『鬼滅の刃』などブームまっただなかの作品のほか、『DRAGON BALL』や『SLAM DUNK』など時代を超えて愛される「週刊少年ジャンプ」の大ヒット作。これらは「ジャンプの看板マンガ」と呼ばれ、表紙やセンターカラーを飾ってきました。そんなジャンプ看板作品ですが、思い入れのあるマンガは人それぞれ、世代によっても異なります。

 そこでマグミクス編集部では、「アナタにとってのジャンプ看板作品は?」と題して、2022年3月30日~4月6日までの期間アンケートを実施しました。作品投票数1211票が集まった、熾烈(しれつ)な戦いを勝ち抜いた作品は?

●第4位『ジョジョの奇妙な冒険』(82票)

 世代を超えて愛される「ジャンプ」屈指の人気マンガ『ジョジョの奇妙な冒険』。同作は「Part1 ファントムブラッド」から始まり、現在では「Part8 ジョジョリオン」まで物語が紡(つむ)がれています。「Part3 スターダストクルセイダース」が好き、「Parte5 黄金の風」が好き……といったように、ファンが「推しパート」を熱く語れるのが『ジョジョ』最大の魅力。シリーズごとにガラリと変わる物語展開は、いつの時代も読者を楽しませてきました。

【回答者コメント】
・ジョジョは漢(おとこ)のロマンの塊
・いまだにシリーズを連載されていて素晴らしい。どのシリーズも見応えある傑作だと思います
・人生の中で一番の看板作品です。頭脳明晰の熱いバトルで読む度に胸が熱くなります
・格闘マンガでは珍しい、読者さえも驚かすほどの頭脳戦が好き

 2021年に「Part8 ジョジョリオン」が完結したばかりですが、なんと「Part9」始動の準備も進んでいる様子。次はどんな物語が描かれていくのか、今からワクワクが止まりませんね。

●第3位『NARUTO -ナルト-』(105票)

 日本のみならず世界中で大ヒットした忍者バトルマンガ『ナルト』。コミックスは全72巻に及び、15年以上にわたって愛され続けてきました。「落ちこぼれ」と言われた落第忍者のうずまきナルトが、里の長である「火影」を目指すひたむきな物語に、勇気をもらったという読者も多いのではないでしょうか。

【回答者コメント】
・単純な面白さだけではなく、平和とは何か、友情とは何かなど、さまざまなことを考えさせられるから
・主人公のナルトが自分は落ちこぼれでも諦めないど根性、仲間同士の感動シーンがとても好き
・名言や感動するところが多い
・ジャンプ作品の醍醐味である友情・努力・勝利が強く作品内で感じられる

 斬新な戦闘描写、独特な構図、個性あふれる魅力的なキャラクターは、当時「ジャンプ」に新たな旋風を巻き起こしました。岸本斉史先生の作り出した唯一無二の世界観は、これからのマンガ界にも多大な影響を与えていくに違いありません!

●第2位『DRAGON BALL』(177票)

 2位にランクインしたのは、国民的人気マンガ『DRAGON BALL』。1984年、ブルマと悟空の出会いから始まった壮大な物語は、30年以上経った現在も多くの人の心に残り続けています。

【回答者コメント】
・ジャンプの「看板作品」はこれ以外にありえない。はっきり言ってドラゴンボールは格が違う
・ドラゴンボールは連載終了後もアニメ、ゲームが新しくでて参入者がどんどん増えている
・今もなお読者に愛され続けているマンガ! かめはめ波は思わず真似したくなります
・ジャンプといって最初に思い浮かべる作品

 なお、ついに新作映画『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』の公開が2022年6月11日(土)と間近に迫ってきました。今作では悟飯やピッコロが活躍する、これまでとは一風変わった映画になる様子。もしかすると、『DRAGON BALL』の新たな一面が楽しめるかもしれませんね。

■誰もが納得? 栄えある1位は近年話題の名作!

●第1位『ONE PIECE』(209票)

 栄えある1位に輝いたのは、現在も「ジャンプ」で絶賛連載中の人気マンガ『ONE PIECE』。コミックス100巻を突破した超大作は、やはり幅広い世代から支持を得ている模様。連載開始から今年で25周年を迎えましたが、今なお話題に事欠かない同作は、たしかに「看板作品」に相応しいかもしれません。

【回答者コメント】
・連載から25年、いまだにワクワクとドキドキが止まらないマンガ界の金字塔
・ワンピースが何なのか読者も一緒にルフィ達と旅を続けてるみたいですっごく楽しい
・ワンピースは次の話が読めないし伏線などの回収の仕方がとても上手いから
・今なおジャンプの顔として連載が続いている

 ちなみに『ONE PIECE』は、ここにきて過去最高レベルの盛り上がりを見せています。それは海外ファンをも巻き込むほどで、近頃は「ジャンプ」の最新号が発売されるたびに世界中で『ONE PIECE』に対する反響が飛び交っています。きっと同作は、これからも数多くの偉業を達成してくれるはず!

※本アンケート企画は、アニメ・マンガ・ゲームファンにおける意識調査の一環として実施しました。特定の作品に対して、優劣や良し悪しを判断する意図はございません。読者の皆さんにとっての新たな作品の出会いの一助になりますと幸いです。

(ハララ書房)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください