ガンダム主人公を成長させたのは「砂漠×おじさん」? 何がアムロたちに刺さったのか
マグミクス / 2022年4月28日 18時40分
■主人公に道を示したおじさんたち
『機動戦士ガンダム』のアムロ・レイをはじめとして、「ガンダム」シリーズでは若い主人公が成長していく姿が何度も描かれてきました。成長のきっかけは人それぞれですが、いくつかの作品には共通点も見られます。それが「砂漠+おじさん+食事」です。
主人公が普段生活している船から離れ、砂漠で食事をとろうとする場面。その対面には、敵対する軍に所属しているはずのおじさんの姿がありました。主人公たちはどう成長したのか、3人のおじさんに注目して紹介します。
元祖砂漠のおじさんといえば、『機動戦士ガンダム』に登場するジオン軍の士官、ランバ・ラル。第19話「ランバ・ラル特攻!」では、ホワイトベースから脱走していた主人公のアムロ・レイと砂漠の食堂で遭遇します。
ランバ・ラルは食事をおごろうと提案しますが、アムロはその申し出を辞退。毅然(きぜん)とした物言いと度胸が気に入ったと、ランバ・ラルはアムロを評価していました。その後アムロが地球連邦軍の関係者だと気づいたランバ・ラル。しかしあえて見逃し、「戦場で会ったらこうはいかんぞ」とアムロを激励して送り出しました。
その言葉通り、すぐに戦場で対峙したアムロとランバ・ラル。モビルスーツの性能が勝っていたため辛勝できたアムロですが、「あの人に勝ちたい……!」と、腕を磨くことを決意しました。食堂で人間性を評価されていたからこそ、パイロットとしても認められたいと思ったのかもしれません。
次に「砂漠の虎」の異名を持つアンドリュー・バルトフェルド。『機動戦士ガンダムSEED』に登場した、ザフト軍アフリカ戦線の指揮官です。主人公のキラ・ヤマトは民間人として戦争に巻き込まれ、やむを得ず地球連合軍のパイロットになった人物。度重なる戦闘で精神をすり減らしていたとき、砂漠の町バナディーヤでバルトフェルドと出会いました。
PHASE-19「宿敵の牙」でケバブにチリソースをかけて食べようとしていたところ、「ヨーグルトソースをかけるのが常識」と言いながらバルトフェルドが登場。敵対している「砂漠の虎」だとキラが気づかなかったほど、イメージとは違う気さくな雰囲気を見せていました。
その後はバルトフェルドの屋敷でコーヒーを口にしながら会話。次第にバルトフェルドは鋭い表情を見せるようになり、「どうやったらこの戦争は終わると思う?」と問いを投げかけます。登場シーンとのギャップも相まって、より印象に残る場面となりました。
敵を全て滅ぼさなければ戦争は終わらないかもしれないと、これまで考えもしなかった疑問がキラを悩ませ続けることに。しかしこの問いがあったからこそ、キラの戦い方が大きく変化していくのです。
■なぜ砂漠のおじさんたちの言動は心に響くのか?
右側が『ガンダムユニコーン』で主人公のバナージと砂漠で語り合ったジンネマン。画像は『機動戦士ガンダムUC7 黒いユニコーン』(著:福井晴敏/KADOKAWA角川コミックスエース)
最後に紹介する砂漠のおじさんは、『機動戦士ガンダムユニコーン』のスベロア・ジンネマン。『RE:0096』第11話「トリントン攻防」で、主人公のバナージ・リンクスとともに砂漠でスープを飲みながら言葉を交わすシーンが描かれました。
なぜこの戦争が起きてしまったのか、お互いの考えを語り合うふたり。バナージとジンネマンは年齢も所属も違うものの、どちらも戦争に対する悲しさを感じていました。同じ思いを抱えていたと知り、バナージは次第に心を開いていきます。その後感情があふれ出し、涙を流してしまったバナージ。ジンネマンは「何があっても泣かないなんてやつを、俺は信用しない」と寄り添うように口にしました。
戦意を喪失していたバナージでしたが、ジンネマンとの会話がきっかけで再びモビルスーツに乗ることを決意。戦う理由や、大切にすべき感情に気づき始める、大きな転機となりました。
ジンネマンたちのように「食事の席でおじさんが若者と言葉を交わす」シチュエーションは現代にも通じるものがあります。しかし一歩間違えれば、若者から煙たがられてしまうでしょう。砂漠という極限の環境で垣間見える生き様や豊富な人生経験は、言葉の説得力を増すスパイスになっていたのかもしれません。
また、戦場ではない食事の場は、敵味方関係なく素の表情で接することができる貴重なシチュエーション。おじさんたちの人間性がよりまっすぐに伝わり、主人公から一目置かれる存在になったといえるでしょう。
(ハシビロコ)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【CASETiFY】ガンダムとの壮大なコラボレーション「機動戦士ガンダム x CASETiFY」コレクションが2024年12月9日(月)に発売!
PR TIMES / 2024年11月25日 17時15分
-
『ガンダム』おてんば娘「キッカ」の“大人ビジュアル”に驚愕 カツ・レツ・キッカの「意外なその後」
マグミクス / 2024年11月16日 6時55分
-
『ガンダム』「未完成なのにやたら強かった」機体3選 「完成してたらカミーユ負けてた?」
マグミクス / 2024年11月12日 6時40分
-
「おまえらチートだろ」一年戦争でアムロより戦果を挙げたエース…マジ何者ですか?
マグミクス / 2024年11月7日 6時40分
-
強すぎるアムロ・レイ、やっぱりおかしい! 「アムロの鬼畜な言動」で打順組んでみた
マグミクス / 2024年11月5日 6時35分
ランキング
-
1観覧のファン涙…渦中の「NewJeans」Mステ生出演 騒動言及せず 専属契約解除発表から一夜明け
スポニチアネックス / 2024年11月29日 21時33分
-
2板垣瑞生、精神不安定で緊急入院前後の状況説明「親が携帯持っていっちゃって」療養時の生活明かす
モデルプレス / 2024年11月29日 19時31分
-
3「未成年」本島純政&上村謙信、キスシーンカット後の行動が話題「可愛い」「ずっと見てられる」
モデルプレス / 2024年11月29日 16時12分
-
4「アナと雪の女王」「アナの声」「沙也加ちゃん」がトレンド入り「涙出る」「涙腺崩壊」「つらい」の声
スポニチアネックス / 2024年11月29日 23時10分
-
5「滝沢社長は相当熱心だった」平野紫耀ら「Number_i」の“紅白初出場”と旧ジャニーズ“紅白出場ゼロ”のウラ側
文春オンライン / 2024年11月29日 11時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください