1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

「桂正和展」東京で開催中 『ウイングマン』『I’s』などの美少女たちに酔いしれる

マグミクス / 2022年4月29日 12時30分

「桂正和展」東京で開催中 『ウイングマン』『I’s』などの美少女たちに酔いしれる

■200点に及ぶ展示品の数々

『ウイングマン』や『電影少女』を代表作に持ち、アニメ『TIGER&BUNNY2』でもキャラクター原案とヒーローデザインを務める漫画家・桂正和先生の画業40周年を記念した『40th Anniversary 桂正和~キャラクターデザインの世界展』が、2022年4月27日(水)から5月8日(日)まで、池袋・サンシャインシティ 文化会館ビル3階 展示ホールCで開催中です。この記事では、26日に開催された内覧会とトークショーの様子をお届けします。

 会場でまず出迎えてくれるのは、桂先生が展覧会のために描き下ろした『ウイングマン』の完全新作イラストです。躍動感あふれるウイングマンとボブショートヘアーのアオイさんの姿を眺めながら会場内へと足を向けると、そこに広がっていたのは桂先生が40年にわたって描き続けてきた美麗な作品の数々でした。

 最初のコーナーである「水色の世界」には、桂先生の代名詞ともいえるヒロインたちの世界が広がっていました。『I’s』『電影少女』『ウイングマン』『ZETMAN』のコミックス表紙に使用されたイラストや、「週刊少年ジャンプ」連載時の扉絵や巻頭ポスターなどが所狭しと展示されており、桂先生の描いた美少女たちが醸し出す深みに、しばし酔いしれることができます。

 また、天井から数点の作品が吊り下げられているのですが、そのなkにアオイさんが『ウイングマン』作中で捕まった時のシーンをセレクトした方は、最高の仕事をされたのではないでしょうか。

 2番目の世界となる「黒色の世界」には、桂先生のもうひとつの代名詞である、ヒーローたちの展示が行われています。『ウイングマン』や『超機動員ヴァンダー』、『ZETMAN』など多数のイラストが展示されるなかでも特に目立っていたのが、桂先生が所蔵するウイングマンの頭部です。また、『D・N・A2~~何処かで失くしたあいつのアイツ~』に登場した葵カリンの銃も展示されていますが、これは作画用の資料として特注したものだそうで、桂先生の並々ならぬこだわりを感じさせる逸品です。

■『TIGER&BUNNY』の展示も

トークイベントに登壇した、桂正和先生

 3番目の世界である「緑色の世界」に展示されているのは、美しい女子学生を書くことに定評のある桂先生がデザインした衣装の設定やデザイン画、実際の衣装などです。実写ドラマ『I’s』や『電影少女』用の衣装やデザイン画とともに、コスプレイヤーのえなこさん用にデザインされた「Enako’スーツ」も展示されており、近未来的なデザインが存在感を醸し出していました。

 7番目、「白色の世界」ではマンガ以外のデザイン画やイラストが並べられており、実写ドラマに主演した俳優さんの似顔絵や『ストリートファイターV』コラボ企画のイラスト、アニメ『DOUBLE DECKER! ダグ&キリル』や『牙狼 -紅蓮ノ月-』のキャラクターデザインなどの展示が行われていました。

 5番目の世界である「黄緑とピンクの世界」は、大ヒットアニメ『TIGER&BUNNY』のコーナーです。現在放送中の『TIGER&BUNNY2』のキャラクターデザイン原案やブルーレイ用の描きおろしイラストなど、桂先生のこだわりが詰まった膨大なイラスト群は、ファンなら必見の価値があるといえるでしょう。

 内覧会とあわせて開催されたトークイベントには、桂先生本人と、桂先生のファンだというコスプレイヤーの伊織もえさんとよきゅーんさんが出席し、トークに花を咲かせました。

 漫画家になった理由を尋ねられた桂先生は「50万円のコンポが欲しかったので、賞金目当てで手塚賞に応募した」というエピソードを披露。初連載作品となった『ウイングマン』では、(漫画家になった)実感がないまま仕事が始まってしまったため、1話2話あたりは地獄のスケジュールとなり、3日くらい徹夜して「もう2度とやりたくない!」と思いながらベタを塗っていたことを明かしました。

 また『電影少女』については、当初はあいを消す予定だったのが、「消してほしくない」という要望が多数寄せられたため「奇跡を起こして」あいを残した、とも語りました。

 桂先生は今後の活動について、「中途半端になっている『ZETMAN』の続きをやりたい。あと、『ウイングマン』か『電影少女』をやりたい」と語り、特に『ウイングマン』は「記憶のない健太のところに、すべての記憶を持っているアオイが現れる」と具体的なアイデアも語り、今後の展開への含みを持たせました。

※「40th Anniversary 桂正和~キャラクターデザインの世界展~」は、2022年4月27日(水) から 5月8日(日)まで開催。入場券は1500円(特典付き入場券は2000円)。
時間:10:00~18:30(最終入場17:30)※展示会場は18:00閉場、物販会場は18:30閉場
会場:池袋・サンシャインシティ 文化会館ビル3階 展示ホールC(東京都豊島区東池袋3-1-4)
主催:「桂正和の世界展」実行委員会
協力:集英社

(早川清一朗)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください