40代コロコロ中年、レースに誘われる 課題はやはり「作業時間」? 大人のRCカーライフ(21)
マグミクス / 2022年5月28日 17時40分
■オンロード仕様完成。そしてレースに誘われる
2022年5月は、4月に引き続き気温と気候が不安定な状況が続いています。気圧が低いとなかなか筆も進まず予定が遅れ、ゴールデンウィークも見事に原稿ウィークと化した筆者でしたが、最低でも月に一度のラジコンは欠かせません。どうにか時間を作り、富里の新北総サーキットへと向かいます。
先月は筆者の愛機「ホットショット」をオンロード仕様に改装したのですが、自前のタイヤがなかったので適当に購入したものを取りつけて早速走行することに。が、どうにも様子が変です。うまく走らせることができず、路上でくるくるスピンしてしまいます。
オーナーさんに確認してもらったところ、かなりグリップの弱いタイヤを買ってしまっていたようです。RCカーの各部位で、唯一地面に接する部品なのですから、タイヤはちゃんと調べて買わないとダメですね。やらかしました。
結局この日はオーナーさんからいらなくなったオンロードタイヤを譲ってもらい、そちらにつけ替えてみたのですが、かなり消耗しているタイヤであるにも関わらず、やはり路面への吸いつきが違います。
モーターをキュインキュインとうならせて、舗装されたコースをすいすい走り抜けていく光景はオフロードコースとは違う爽快感があるのですが、ホットショットは基本設計がオフロードマシンなので、カーブを抜けるときに減速を失敗するとそのまま転んでしまうことがしばしばあります。腕が良ければ問題ないのでしょうが、月イチでコースに通うのが精いっぱいの筆者の技量では、なかなか難しいところです。
それでも慣れれば慣れるほど転倒回数は減っていき、ある程度は快調にコースを周回できるようにもなりました。そのまましばらく走行を楽しんでいたところ、近づいてきたオーナーさんから「今度レースがあるんだけど、出てみない?」と突然のお誘いがありました。
レース? 自分がレースですか? 大丈夫かな?
前に参加したの小学生の時、今はなき千葉三越の屋上で開催されたレース以来なんですが……?
■レースに備えての改装に着手
グラスホッパーのモーターを「スポーツチューンモーター」に換装したところ。これでレースイベントのレギュレーションに対応でき、参加が可能になった
実のところ、新北総サーキットでさまざまなレースがあることは知っていました。しかし技量の問題もあり縁がないと思っていたのですが、どうやらオーナーさんから見て、これなら他の人のマシンにぶつけて壊すことはないだろうと思ってもらえたようです。苦節1年半、感無量です。
今回筆者が誘われたレースは、4WD、2WD、そしてなんとグラスホッパー系のマシンオンリーの3つ。筆者の手持ちのマシンはホットショットとグラスホッパーの2台なので、2WDクラスのレースはお断りして、あとのふたつに参加することにしました。ただ、ホットショットは今のままでも参加できるのですが、グラスホッパーはレース用のレギュレーションがあり、今のマシンでは参加できないので、少し手を加えることになりました。
とりあえず今装備しているノーマルの380モーターを380スポーツチューンモーターに換装する必要があるそうなので、オーナーさんの手持ちの品を購入し、その日のうちに取りつけてしまうことにしました。
グラスホッパーの構造はホットショットに比べると単純なので、簡単に換装できる……と思ったのですが、モーターのコードを折りたたんだ時に折ってしまうというケアレスミスをやらかす羽目に。楽に思える作業こそ、気を抜いてはいけません。仕方ないのでここはオーナーさんに、はんだづけで固定してもらうことになりました。
トラブルはあったものの、グラスホッパーのモーター交換作業も無事終了、残りの時間でオフロードコースの練習に入ります。なおレギュレーションとして、バッテリーはリポバッテリーではなく電圧の低いリチウムフェライト(Li-Fe)バッテリーを使用するそうなので、これは借りることにしました。
また、安定性の悪いグラスホッパーのために貼りつけ式の重りを左右に取りつけてみたところ、以前よりもはるかに走りが安定したことには驚きました。まあ、車体が軽ければ転がりやすいのは当然といえば当然ですが。
ホットショットも再びオフロードモードへと移行する必要があるのですが、タイヤの装着形式を変更したため適応するホイールを入手してタイヤをつけ替える必要があります。こちらは新北総サーキットからの帰路に購入したのですが、レースまでに作業時間取れるかなあ……。
(早川清一朗)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【試乗】グッドイヤーの新世代オフロードタイヤ「ラングラー デュラトラック RT」登場! 実用域から非日常域まで体験
くるまのニュース / 2024年7月17日 15時40分
-
日本発EWCフル参戦チーム初の母国ラウンド! 鈴鹿8耐に向けたテストは好感触 レーシングライダー大久保光のレースレポート
バイクのニュース / 2024年7月11日 15時10分
-
【ランボルギーニ レヴエルト 試乗】一朝一夕では把握できない、フラッグシップマシンの“別の顔”…九島辰也
レスポンス / 2024年7月9日 12時0分
-
三菱『トライトン』が北海道ラリーへ衝撃参戦!竹岡圭x三菱xトーヨータイヤ「オープンカントリーR/T」で入賞を目指す
レスポンス / 2024年7月3日 12時8分
-
ホンダとスズキ、最新ツアラーモデルを徹底比較 CRF1100Lアフリカツイン対GSX-S1000GXは何が違うか
東洋経済オンライン / 2024年7月3日 10時0分
ランキング
-
1「うちの病院、ヤバすぎる」美容クリニック従業員がSNSで暴露…なぜ「内部告発」を止めることはできなかったのか?
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月27日 7時15分
-
2街にあふれる「アルファード」 なぜ「先代」も“高い”? すでに“型落ち”でも「現行型」に迫る「高リセール」維持する理由とは
くるまのニュース / 2024年7月26日 10時10分
-
3致命傷になる部位ってどこ? バイク事故で守るべきポイントとは
バイクのニュース / 2024年7月27日 10時10分
-
4日本のにんにくは中国産が9割。「国産にんにく」と「中国産にんにく」の違いとは? 3つの産地で比較
オールアバウト / 2024年7月26日 21時5分
-
5老眼も眼精疲労もこれで防衛できる…眼科医直伝どんなに忙しい人でも毎日続けられる"両目の自己回復習慣"
プレジデントオンライン / 2024年7月27日 10時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください