1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

おじさんにヤンキー? 斬新な設定の「悪役令嬢」マンガ3選 転生前の経験が話を動かす

マグミクス / 2022年6月3日 15時10分

写真

■今や大喜利的な人気の「悪役令嬢モノ」

「悪役令嬢モノ」とは、もともと小説投稿サイト「小説家になろう」で「異世界転生モノ」が流行したことを受け、「女性向け異世界転生モノ」として人気を博したジャンルです。現代で生きる女性が、不慮の事故などにより死亡し、貴族社会を舞台にしたフィクションの世界の悪役キャラクターに転生し、物語のなかで悪役キャラクターがたどる追放や死刑などの「破滅」エンドを回避するため、前世の記憶を活かして乗り越える……というのが「悪役令嬢モノ」の基本設定です。

 そして、最近ではこれをベースに、タイムリープの要素が加わったり(『今度は絶対に邪魔しませんっ!』)、男装することになったり(『悪役令嬢、セシリア・シルビィは死にたくないので男装することにした。』)……と、自由な発想でさまざまな悪役令嬢の物語が生まれており、大喜利的な盛り上がりを見せています。

 もともと「小説家になろう」発のジャンルだったこともあり、マンガ界でも、一般ユーザーの投稿によるネット小説を原作にしたコミカライズが人気を集める傾向がありましたが、最近では悪役令嬢をテーマにしたマンガ作品が原作小説なしに生まれることもあり、多くの「悪役令嬢」マンガが続々と世に生まれています。

 ちなみに、総合電子書籍ストア「ブックライブ」では、タイトルに「悪役令嬢」という単語が含まれるマンガは2018年頃から見られるようになりました。2019年時点では配信数は約60冊でしたが、その後数々の続シリーズや新作が生まれ、2022年5月時点で約1300冊の「悪役令嬢」マンガが配信されています(ブックライブ広報調べ)。 また、『外科医エリーゼ』など、タイトルに「悪役令嬢」が含まれていない作品も含めると、「悪役令嬢」マンガはもっと多いと考えられます。

 今回は、大胆な発想で一風違った面白さを味わえる、斬新な「悪役令嬢」マンガ3作品を紹介します。

●52歳おじさん公務員が悪役令嬢に転生!?『悪役令嬢転生おじさん』

 見た目は美少女、中身はおじさん。その名は「悪役令嬢転生おじさん」!52歳の真面目な公務員・屯田林 憲三郎(とんだばやし・けんさぶろう)はある日突然交通事故に遭い、乙女ゲーム『マジカル学園 ラブ&ビースト』の悪役令嬢、グレイス・オーヴェルヌに転生しました。転生してすぐは自分の置かれた状況に戸惑うグレイス(屯田林)でしたが、もともとオタクだったので「これはいわゆる異世界転生というやつだな!」と気がつき、さらに乙女ゲームの悪役令嬢としてどのように生きるべきかを真面目に考え始めます。

『マジカル学園 ラブ&ビースト』の正ヒロイン(=主人公のこと)であるアンナに強く当たることが、悪役令嬢ポジションとして生まれ変わった自分の役割であることを自覚した屯田林。彼女の学園生活の邪魔をすることが役目だと思うものの、転生前のグレイスがもともと子を持つ親であり部下を持つ上司だったことから、つい彼女に肩入れする言動を繰り返し、かえってグレイス自身の評価を上げてしまいます。

 カタカナだらけの攻略対象(=イケメンたち)の名前を覚えられないなど、中身が「おじさん」であるがゆえの面白さも随所に描かれており、悪役令嬢モノでありながら「おじさんあるある」を楽しめるのも特徴です。作者の上山道郎先生は1990年にマンガ家デビューし、近年は格闘マンガ『ツマヌダ格闘街』など、青年読者向けのマンガを描いていたベテラン作家です。30年のキャリアを持つリアル「おじさん」による「悪役令嬢モノ」。唯一無二の面白さを味わえます。

■男女関係なく面白い斬新な設定

●元イベントプランナーの悪役令嬢×スローライフ『悪役令嬢の追放後!教会改革ごはんで悠々シスター暮らし』

『悪役令嬢の追放後!教会改革ごはんで悠々シスター暮らし』第1巻(KADOKAWA)(画像:ブックライブより引用)

 前述のとおり、追放や死刑という「破滅エンド」を回避するために奔走するのが「悪役令嬢モノ」の基本設定です。しかし、本作は公爵家の令嬢・エリザベスに転生した元イベントプランナーの主人公が、正ヒロインにライバル視され続けた末に、国外追放、身分はく奪となった運命を受け入れ、辺境の地でシスターとして悠々自適な生活を送ることになる……というストーリーです。

 ブラック企業でのイベントプランナーから悪役令嬢に転生したセカンドライフを経て、田舎暮らしのシスターへのサードライフ……。一見「悪役令嬢」とはかけ離れたスローライフマンガの印象を受けますが、日本の現代社会で培ったイベントプランナーの経験と、貴族社会で身についた公爵令嬢としての知見、その両方を発揮した生活の様子が描かれるのも見どころです。「悪役令嬢」だった時代からの愛憎うずまく複雑な人間関係が展開されるため、「悪役令嬢モノ」としてもしっかりとした読み応えがあります。

●暴走族の頭が悪役令嬢に転生…!? 異色のヤンキー×悪役令嬢マンガ『ヤンキー悪役令嬢 転生天下唯我独尊』

マンガ『ヤンキー悪役令嬢 転生天下唯我独尊』第1巻(キルタイムコミュニケーション)(画像:ブックライブより引用)

 2022年4月8日に第1巻が発売されたばかりの新作です。主人公は「不死身の竜二」と呼ばれる暴走族・岩馬竜二。ある日、バイク事故で命を落とした竜二は、目を覚ますと妹が読んでいた絵本に登場する悪役令嬢・エリザに転生していました。

 絵本の通りであればエリザは陰謀をめぐらせ、物語の主人公である姫と王子を陥れようとし、最終的には悪事が明るみになり処刑される役どころです。しかし、もともとエリザ(竜二)は曲がったことが大嫌いな、一本気のあるヤンキー。物語の展開や都合などは無視して、人としての筋を通そうと立ち回ります。

 この世界の平民が貧しく、食うものにも困る日々を送っていると知るや、エリザ(竜二)は転生前の経験(?)を活かし、彼らと団結して族(チーム)を作ろうとするなど、ヤンキーマンガの「熱さ」も感じられる作品です。

 真面目なおじさん公務員、ブラック企業勤めのイベントプランナー、曲がったことが嫌いな不良少年……という、いずれも転生前に変わった経歴を持つ「悪役令嬢」マンガを紹介してきました。もとは女性向けとして生まれたジャンルですが、男女の区別なく楽しめること間違いなしの作品です。

(総合電子書籍ストア「ブックライブ」西村)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください