1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

『ダイの大冒険』ヒムに続いてラーハルトも仲間入り 「敵から味方に」胸熱展開の数々

マグミクス / 2022年6月4日 10時30分

写真

■敵から仲間になったキャラたち 第1号は?

 2022年6月4日に放送された『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』第80話「チェックメイト」で、奇跡の復活を果たし、仲間に加わった陸戦騎ラーハルト。これからの活躍に期待大です。

※本作はすでにマンガ原作は完結していますが、TVアニメで初めて視聴する方のため、TVアニメで放送された部分だけで記事にしています。

『ダイの大冒険』の見どころはいくつもありますが、そのなかでも仲間との絆を中心としたドラマ作りは魅力あふれるものではないでしょうか?

 もとをたどればゲーム『ドラゴンクエスト』も仲間が何人か集まってパーティーを組み、強大な悪の魔王と戦うシステムです。つまり仲間との絆は『ドラクエ』の根幹なのかもしれません。もちろん、ひとりでラスボスに挑む展開もないわけではありませんが、そこに至る道のりは多くの人に支えられてのことだと思います。

 特に『ダイの大冒険』では、今回のラーハルトのように敵から仲間に加わる展開が少なくありません。それは連載雑誌だった「週刊少年ジャンプ」三大要素のひとつと言われる「友情」とも重なり、常に大きなドラマを生み出してきました。

 この敵から仲間になったキャラ第1号が獣王クロコダインです。ダイと初めて戦った魔王軍の軍団長で、最初に倒された敵キャラでした。敵であった頃から勇猛な武人だったクロコダインは、ザボエラの奸計でダイの育ての親であるブラスを人質に戦ってしまいますが、敗れた直後にそのことを涙ながらに悔いて自ら命を絶ちます。

 その後、蘇生液での治療により奇跡的に復活、ためらうことなくダイの味方として戦うことを心に決めました。そして以降は、ダイたちの頼もしい仲間としてパーティーに加わります。パーティーメンバーでは最年長ということもあり、大人としてパーティーのまとめ役になっていました。

 クロコダインはやられるシーンが多く、よくファンからネタにされることも多いキャラですが、それには理由があります。それに関して原作者である三条陸先生は「クロコダイン以外が食らうと死んでしまうから」と簡潔に答えていました。

 確かに他のメンバーを見ても、敵の強攻撃をまともに喰らって耐えるという絵面はクロコダイン以外には考えられません。その点では損な役回りではありますが、逆に致命傷にも耐えられる強靭な肉体の持ち主という唯一無二の個性が輝くわけです。

 そして、このクロコダインがいたからこそ、アバンの使徒でありながら魔道に堕ちたヒュンケルがパーティーメンバーに加わったと言っても過言ではありません。

■敵から仲間になったメンバーが、さらなる仲間を誕生させた

 今でこそアバンの使徒の長兄という立場にあるヒュンケルですが、最初に登場した際は魔王軍不死騎団団長としてダイたちの前に立ちふさがった敵でした。

 その理由は、父として育ててくれた地獄の騎士バルトスをアバンが倒したからです。ところが、それは誤解だと分かりました。しかし、後戻りすることができない状況ゆえに、ヒュンケルは戦うことを止めずダイに敗れます。

 この後、自暴自棄になっていたヒュンケルを諭したのがクロコダインでした。その言葉からダイたちを助けるために戦うことを決意したヒュンケルは、アバンの使徒としてパーティーメンバーに加わります。

 こうしてヒュンケルが仲間になったことで、自身のわだかまりからダイと共闘するとは思えなかった竜騎将バランが、一時的にとはいえ力を貸してくれることにつながりました。その結果、悲惨な結末を迎えることになりましたが、最終的に親子の和解を成し遂げていますから、ヒュンケルが果たした役割は大きなものだと言えるでしょう。

 そして、ヒュンケルがいたことで仲間に加わったと言えば、ヒムの存在も忘れてはいけません。このヒムも初登場時は仲間に加わるなどとは思えないキャラでした。

 超魔生物となったハドラーが、オリハルコンの駒から作り出した親衛騎団の兵士(ポーン)であるヒムは、これまでの敵になかった仲間との絆を持った戦士です。ダイ一行とのパーティーバトルを何度となく繰り返すうちに、初対決から因縁のあったヒュンケルに狙いを定めました。

 しかし、新たな光の闘気に目覚めたヒュンケルの前にあえなく惨敗します。ところが死の直前、ハドラーたちの最後の戦いの声を耳し、心に燃え残った闘志が再燃することで兵士の駒に備わった昇格(プロモーション)の能力とアバンの使徒たちに一矢報いんとする執念が合わさった結果、金属生命体となって復活しました。

 この再戦では終始、ヒュンケルを圧倒したヒム。しかし、尽きかけた闘志を湧き立たせたヒュンケルのカウンター攻撃が逆転の一撃となって勝負を決します。まだ先週放送した展開ですから、みなさんも記憶に新しいことでしょう。

 そして、この戦いで敗れたヒムをヒュンケルが説得したことで、初登場の時には考えられなかった、まさかの味方側への仲間入りを果たすことになりました。そう考えると、この2週で強力な敵キャラがふたりも仲間に加わったことになります。いかにも最終決戦前の燃える展開という感じですね。

 これからの展開で、ヒムとラーハルトが仲間としてどんな活躍をするのか? TVアニメでのふたりの活躍に注目したいと思います。

(加々美利治)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください