1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

『異世界おじさん』OP映像「セガ」オマージュの元ネタを読み解く スタッフの情熱が濃すぎて特定困難!?

マグミクス / 2022年7月6日 17時10分

写真

■オープニングに込められた数々のオマージュ

 2022年7月6日から放送されるTVアニメ『異世界おじさん』(原作:殆ど死んでいる)の先行上映特番が6月25日にYouTubeのKADOKAWAanimeチャンネルで配信されました。『異世界おじさん』はKADOKAWAのWebコミックサイト「WebComicアパンダ」で連載中の作品です。

 トラックにはねられて意識を異世界「グランバハマル」に飛ばされていた主人公が17年ぶりに昏睡から目覚め、甥っ子のたかふみと共に異世界で身に付けた魔法を用いYouTuber「異世界おじさん」として生計を立てていくコメディ作品です。

 主人公の「おじさん」は生粋のセガマニアとしてさまざまなこだわりを持っています。生活費がないにもかかわらずプレミア価格が付いているソフトを購入したり、セガ作品のマニアックすぎる知識を披露してはたかふみに引かれたりなど、随所にセガに関連する知識が織り込まれており、往年のセガファンからは好評を得ています。

 記念特番で公開されたオープニングにも非常に多くのネタが込められており、公開直後にはSNSなどで「これはあのネタだろう」「ここはこのオマージュだろう」などの書き込みが見られました。あまりにも細かすぎてすべてを挙げるのは難しいので、筆者が把握できた分を紹介します。

 まず、最初の画面はセガサターンの起動画面です。セガサターンではキラキラした破片が「SEGA SATURN」の文字を作るのですが、映像では『異世界おじさん』のタイトルを作り上げました。見事なオマージュと言えるでしょう。

 次に三日月をバックにおじさんが塔の上に立つシーンですが、これはセガサターンのタイトルのなかでも激レアとして知られる『心霊呪殺師 太郎丸』のオープニングムービーが元ネタです。おじさんの左手が光っていることから考えても間違いないでしょう。ただ、『心霊呪殺師 太郎丸』では背後の月は満月なのですが、オープニング映像では三日月となっているのは、おそらくセガサターンの名作アクションゲーム『Nights』から取り入れた要素だと思われます。直後に出てくるおじさんが星を振りまきながら空を飛ぶシーンは、やはり『Nights』でしょう。

■あふれかえるセガへの愛

TVアニメ『異世界おじさん』ノンクレジットOPより (C)殆ど死んでいる・KADOKAWA刊/異世界おじさん製作委員会

 30秒以降のファンタジーなカットはタイトルを確定できませんが、おそらくは『ガーディアンヒーローズ』のオープニングだと思われます。しかし『ファンタシースター』や『ラングリッサー』『ドラゴンフォース』などの匂いも感じられるのが難しいポイントです。複数のタイトルを混ぜている可能性があり、特定を困難にしています。

 少年時代のおじさん(?)がプレイしているのは『ヴァーミリオン』、次のギャルゲー風の画面は類似のタイトルが多いため不明としておきます。

 さらに原作内でも登場した『ゴールデンアックス』のジャンプ斬りの後に入るキャラクター紹介はおそらく『ストリートファイターZERO3』のオープニングが使われており、最後におじさんが笑うシーンはメガドライブ版の『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』のタイトルが元ネタとなっています。

 ポリゴン風のおじさんが踊るシーンは『Digital Dance MIX Vol.1 安室奈美恵』と思われます。1990年代中盤のスーパーアイドル、安室奈美恵がポリゴン化され歌って踊るタイトルが、令和の時代におじさんとなって蘇ったのです。

 その他にも細かいネタは多数入れ込まれていると思われます。このようなオープニングを作り上げた製作スタッフの労力と情熱には頭が下がる思いです。

 オープニングがこれほどのできであれば、本編にはさらに多数のセガネタが埋め込まれるとみて良いでしょう。かつてメガドライブやセガサターンといったセガのハードで多数のゲームを楽しんだ記憶を持つ方であれば、本作を楽しめること請け合いです。異世界から帰還したおじさんを演じる声優はベテランの子安武人さん、甥のたかふみを演じるのは近年数多くの主役を演じている福山潤さんと、演技にも非常に期待ができる面々がそろっています。2022年7月クールのアニメは『異世界おじさん』に注目です。

(早川清一朗)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください