1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ゲーム

『DQ』のイケメン枠「カミュ」が主人公!Switch新作『トレジャーズ』が期待されているのはナゼ?

マグミクス / 2022年7月7日 12時10分

写真

■シリーズ新作は『ドラクエXI』の人気イケメン・カミュが主人公!

 2022年6月28日、Nintendo Switch用ソフト『ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤』の最新トレーラー動画が公開されました。本作はジャンルに「トレジャーライフRPG」を掲げた、『ドラクエ』のスピンオフタイトルです。2022年12月9日(金)に発売が予定されているものの、遊び方に関してはいまだ深く言及されていません。

 それでも本作へ高い期待値が寄せられる理由を、主人公のひとり「カミュ」の持つふたつの面からご紹介します。

 まず、『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』(以下、XI)の主人公の相棒でもある「カミュ」は、牢獄からの脱獄を試みる盗賊として登場したキャラクターであること。本作の冒険の目的「気ままなお宝探し」にピッタリな軽快さと、クールながらも憎めない純粋さもファンを魅了する一因です。

 かつて、「不思議のダンジョン」シリーズで、商人「トルネコ」や山賊「ヤンガス」が活躍してきたように、トレジャー(お宝)は冒険心を昂揚させる一要素です。 ゲームジャンルの名称になじみがなくとも…「盗賊が主人公の『ドラクエ』のスピンオフタイトル」であることに、期待に胸を膨らませるファンも多いようです。

 また、公開された動画ではカミュと妹の「マヤ」がモンスター(魔物)と共に、お宝探し、共闘、移動するシーンも映し出されました。「不思議のダンジョン」に劣らない人気を持つスピンオフタイトル「モンスターズ」シリーズ恒例の「やり込み」要素に関する続報も待たれています。

「モンスターズ」シリーズに限っていえば、カミュの持つ、もうひとつの顔「イケメン」にスポットをあてることもできるでしょう。「モンスターズ」の歴代主人公は、これまで「テリー」に「キーファ」と、『ドラクエ』の「イケメン枠」が多く採用されてきました。

『XI』ではそう多くは見ることのできなかった「マヤ」とのやりとりに垣間見える、新しい表情に期待を寄せているファンも少なくないはず。システムが明らかになっていなくとも……本作に大きな期待が寄せられる理由は、「お宝」と「モンスター」。冒険の核を取り扱うゲームタイトルに、「原点回帰」を掲げた『XI』から抜てきされたキャラクターが活躍することに対する、安心感であるのかもしれません。

(ふみくん)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください