1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「双子は可愛い、でも1時間しか寝れんな」…どうすれば?名案続々「1人でも大変なのに2倍だもんなー」

まいどなニュース / 2023年11月30日 11時10分

「すんごい、可愛いんだけどさ…寝れんな」(提供:きなこさん)

 双子って可愛いけど、ふたり同時に寝る時間が1時間くらいしかなくて、寝れんな…というつぶやきが話題になりました。添付された画像には、向かい合って同じ姿勢で眠る双子の男の子が写っています。

「すんごい、可愛いんだけどさ、、
双子育児、、寝れん、、な?(笑)
混合でやってるけど
どうしても時間ズレるし
2人同時に寝るの1時間くらいしかないんだけど?
わたしのやり方間違ってる、、?
どうしたらいい、、?(笑)」

 ポストした「きなこ3y+1m(修正0m)」(@3054gram)さんは、母乳をあげたら次の時間はミルクという混合スタイルで現在双子を育児中。母乳の消化が良いので、前の時間に母乳をあげた子が先に起き、その子にミルクをあげて寝かしつけてから、もう一人を起こして母乳をあげて寝かしつけるというパターンにしています。ですが、オムツを替えたりしているとあっという間に1時間経ってしまうので、すぐに寝ても母乳だった子が起きるまで1時間くらいしか眠れません。

 リプ欄には、現在双子を育てている人や、育てていた人から共感の声が集まりました。

「わかるー だから20時〜0時は夫担当固定して、3時間ほど睡眠確保してる(気になって寝れない日も多い) 夜勤の時は寝てるの1時間って感じかも 頑張ろうね!!!」

「私も10月に双子を出産し、ちょうど生後1ヶ月になりました。ほんっっっとに寝れないですよね。昨日睡眠時間1時間でした。。しんどい。状況同じで思わずコメントしちゃいました!頑張りましょう〜」

「30年前に3つ子の育児したので気持ちわかります。時代も違うので参考になるかは分からないけど、子ども達がクッションに哺乳瓶でミルクを飲んでる時に寝てた 起きたら哺乳瓶転がってた事もあったな しなければでは無く出来る事をで頑張って」

「いま3歳の双子男子の母ですーー!そうなんです永遠に寝られないんです。大変なのわかってるから人に預けたところで気になって寝れないし…4ヶ月になれば朝まで寝てくれました!上の子いて大変すぎると思いますが…がんばらないで!!!」

「不慣れで自分の睡眠は1時間を繰り返す感じ 睡眠不足が続くと鬱ぽくなるので最優先で確保してほしいです」

双子育児は「なにもかもが2倍!」が大変

 双子の妊娠がわかってから、双子は無理と旦那さんから離婚を切り出されて離婚調停中のきなこさん。日中はお母さんに、夜中はお姉さんに協力してもらっているそうですが、それでも寝れない。そして1週間のヘルプのあと、ワンオペに…でも、双子は可愛いと目を細めます。リプ欄に「理解者がいてよかった〜」と返信していたきなこさんにお話を聞きました。

──3歳のお姉ちゃんもいらっしゃるのですね。双子出産やはり違いますか?

 長女、双子ともに帝王切開だったので出産時の違いは特にないかな〜と感じています! でも、双子は男の子なので、おむつ替えの時は、いつおしっこを飛ばされるかわからないので、毎回ヒヤヒヤしています(笑)。

──ギリギリまでオムツでおさえていても…噴水のパターンですね(笑)。双子ちゃんを出産された時は、どんなことを思われましたか?

 長女のときは正期産での出産でしたが、双子の時は25週で前期破水し入院となり31週での出産でした。予定日より1ヶ月半も早く産んでしまう不安もありましたが、お腹から出たとき2人とも元気な声を聞けて涙が止まりませんでした。早く産んでしまってごめんね、という気持ちよりも無事に産まれてきてくれてありがとうの気持ちが大きかったです!

──長い入院だったのですね。

 長女の赤ちゃん返りがとても心配でした。妊娠後期に破水して約1ヶ月半入院していて、ママと離れる時間が長かったこともあったので…。長女が弟たちのおしゃぶりをくわえたり、「抱っこして!赤ちゃん置いて!」と言ってきたりなど、多々ありますが、今のところは想像よりも軽いかな…と。今後はわかりませんが(笑)。

──お姉ちゃんも頑張っているんですね。眠るためのさまざまな方法がリプ欄に集まりました。

 授乳じゃなくて、搾乳したものを哺乳瓶で、ミルクと同時にあげることや、うつ伏せ寝、スワドルなど試してみようかなと思っています!

──双子ちゃんときなこさんに合う方法が見つかるといいですね! 眠れないこと以外にはどんなことが大変ですか?

 なにもかもが2倍!というのが大変です(笑)。授乳、おむつ替え、寝かしつけはもちろん、ベビーグッズ等も2人分なので…。でも、寝ている姿や元気に動いている姿を見ると可愛いな〜と癒されます! あとは初めての育児ではないので、少しくらい泣いてても平気!なスタンスでいます(笑)。

──それは精神的にとても大切なスタンスですね。今回のポストで、同じように双子ちゃんを育てている皆さんと繋がりましたね。お伝えしたいことなどありますか?

 双子に関わらず、育児をするママみなさんに! どうしてもワンオペになりがちだと思いますが、手を抜けるところは抜いて気を張らずに育児していきましょう!と伝えたいです。頑張りすぎるとママが疲れちゃうので、周りの人やSNSなどどこかで捌け口をみつけて愚痴をこぼしてもいいと思いますし、家事なんて必要最低限でも生きていけるので!頑張りすぎず育児していきましょう!と!!

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・太田 浩子)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください