1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

義父が家に泊まりに、夫がいないとき呼ばれ… 産後ママがビックリ「羨ましい」「か、かっこよ」

まいどなニュース / 2023年11月26日 7時50分

夫がいないときに義父にそっと声をかけられ…渡されたのは?(いらすとや)

現在7か月の男の子を育てるパピコ0y(04/11) (@papiko__0401 以下、パピコ)さんが、お義父さまとのエピソードを投稿しました。 

「今日義父が泊まりに来てて、旦那さんがお風呂はいってる隙に、義父「これは〇〇ちゃん(私)にお小遣い!赤ちゃんのものを買うためじゃないよ!赤ちゃんのものはあいつ(旦那)に買わせればいいの。生活費でもない。〇〇ちゃん(私)が自分のために好きに使うお金だからね」って言ってお小遣いくれた カッコよかった」 

このエピソードに「か、かっこよ、、、、そんな義父ホシィ、、」「羨ましい、いいお義父さん!!!」「凄い!普段の頑張りを見ていて下さるんですね。素敵」「そんな素敵な義父がこの世の中に存在するなんて」と称賛の声が相次ぎました。

また逆の立場で「うちは私の父がよく旦那にそれをやってあげてて…私はギリ実家から私へのものは今まで一度もなくてちょっと嫉妬。欲しがってると貰えないですよね、こういうものは」というお話もありました。

パピコさんにこの時のエピソードやお義父さまとの関係性について話をお聞きしました。 

後ほど、夫に伝えると…

――お義父さまからお小遣いをもらってどのように感じましたか?

「自分のためだけに使うんだよ、とわざわざ言ってくれたのが嬉しかったです。子供が産まれたことでお祝いを頂くことは多かったのですが、どれも子供のために取っておくか使うことが多いので……」 

――もらったお小遣いは何に使いますか?

「まだ決めてないんです。何に使おうかしっかり考えて、大切に使おうと思います」 

――なぜ旦那さまがいないところで渡されたのでしょう?

「旦那さんが羨ましがるからじゃないですかね(笑)。案の定、あとで伝えたところ、いいな〜と言ってました(笑)」 

――お義父さまはどのような方でしょうか?

「相手のことをよく考えてくれる、とても優しい方です」 

実は、お小遣いにはお手紙も一緒に入っていたそう。お義父さま直筆の手紙には、“息子と結婚してくれて、子どもを産んでくれてありがとう”と感謝のことばがつづられていたそうです。「あとは、“このお金は自分のために使ってね” と、口頭と同じようなことが書かれてありました」とパピコさん。「言葉でももちろん嬉しいですが、お手紙はやっぱり特別感がありますね」と笑います。 

パピコさんは、自身が義母の立場になった時も「息子と結婚してくれたお嫁さんに同じことをしてあげたい」と言います。世代を超えて受け継がれる思いやりのループ…とても素敵ですよね!

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・福尾 こずえ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください