1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

レンチンのみ…“やる気が出ないとき”にも作れる「とろとろ豚バラ白菜」 ミツカンの簡単レシピに試したい人続出!

まいどなニュース / 2024年2月17日 18時32分

鍋物など冬の時期に出番が多い白菜※画像はイメージです(K/stock.adobe.com)

冬の時期は、スーパーマーケットなどで1玉丸ごと売られていることも多い白菜。あっさりとした味わいのため、多くの料理に活用している方も多いのではないでしょうか。ミツカンの公式インスタグラム(@mizkan_official)は、そんな旬の白菜で作れる「レンジでとろとろ豚バラ白菜」を紹介しています。電子レンジで簡単にできるアイデアレシピに、”いいね”やコメントなど多くの反響が寄せられています。

相性抜群の白菜×豚肉!レンチンで作れるお手軽メニュー

調理時間は15分と記載されていますが、電子レンジで加熱する9分間は放っておけば良いので、ズバリ「やる気が出ないとき」にもおすすめのレシピとのこと。以下の作り方を参考にして「冬にピッタリなポカポカおかず」をぜひ作ってみましょう。

【レンジでとろとろ豚バラ白菜】

▽材料(2人分)

・薄切り豚バラ肉…100g
・白菜…1/8個(約300g)
・塩こしょう…少々
・小ねぎ(小口切り)…適量
※めんつゆ2倍濃縮…大さじ3
※片栗粉…小さじ1
※ごま油…大さじ1/2

▽作り方

①白菜は小さめの一口大、豚肉は5cmの長さに切る。
②耐熱容器に白菜の芯、葉の順に入れ、一番上に豚肉をのせる。
③豚肉に塩こしょうを振り、よく混ぜ合わせた※を加える。
④ふんわりとラップをして、電子レンジ(600W)で9分加熱する。
⑤豚肉に火が通って白菜が柔らかくなったら取り出し、底からよく混ぜ合わせる。
⑥小ねぎを添えて完成。

この投稿には、「おかずに困ったらこれですね」「家計に優しいのが嬉しい」「ご飯にかけて食べたいです」「レンチンで完成するのはありがたい」などの声が寄せられています。

▽出典:ミツカン 公式インスタグラム/レンジでとろとろ豚バラ白菜

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください