1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【どうなってるの?】「手?それとも尻尾?」…猫の胸の真ん中からにゅっと出てるのは何? 飼い主さんに聞いた

まいどなニュース / 2024年2月24日 11時45分

これは一体…!?(画像提供:まるぴ と ねこズさん)

 「手、どうなってる?右手?左手?」というひと言とともに「X」に投稿された猫さんの写真が注目を集めました。カーペットの上で丸くなる猫さんの、ちょうど胸の真ん中あたりから飛び出しているように見えるのは一体何なのでしょうか。

 普通に考えれば前足だと思いますが、それにしては位置が真ん中に寄り過ぎているような…?グリーンアイズを細めつつ、不敵に微笑んでいるかのようなネコさんのお顔も魅力的でじっ、と写真を見つめてしまいます。

「前にあるのは…尻尾ではなく足らしい。。肉球らしきものが見える それにしても 実に面白いW」
「尻尾の気もしますね」
「どっから生えてるの…?」

 投稿には「前足派」「シッポ派」双方からの声が寄せられただけでなく、

「表情も素敵」
「いい目してるよ」
「尻尾だとしたら長すぎ? なんだかわかりませんが お顔がめちゃカワイイです笑」

 と、そのミステリアスな表情に魅せられた人たちからの声も届いています。

 写真を投稿したのは「まるぴ と ねこズ」(@marupi_0901)さん(以下、飼い主さん)のアカウントで、猫さんのお名まえは「えん」くんといいます。飼い主さんいわく「甘えんぼの かわいいオトコ」だというえんくんについて詳しくお聞きしました。

「左の前足でした」

――胸のあたりから前に出ているのは?

出ていたのは、左の前足でした。

――やはりそうでしたか。愛猫のこの様子をご覧になった時のお気持ちを教えてください。

一体どういう体勢で、出ているのはどこの部分なんだ…?これは前足なのか…?見たことない!と思いました。写真を撮って拡大して確認したところ、内側に肉球が見えたので、向き的にもおそらく左前足だと思います。ただくつろいでいるのだと思いますが、思わず指でツンツンと触りたくなります(堪えて、まずは写真を撮りました) !

――反響への感想は。

足なのか尻尾なのか、はたまた違う何かなのか、いろいろとコメントをいただいて、いろんな見方や意見があるな〜と思った中で、イラストを描いてくださった方々がいたのですが、ドヤ顔を可愛く描いていただき、それが印象に残りました。

実は意外な一面もある、えんくん

――男前な表情をたたえる声も寄せられています。

わたしや夫には、しょっちゅう甘えてきて、ひたすら撫でられることが好きです。撫でてほしすぎて、ススス…とそばにやってきて、撫でて〜と、頭を押し付けてきます。しかし、娘の前だといっしょに遊んであげたり、相手をしてあげたり(ほかの猫たちが娘と距離を取るなか、渋々という感じですが)、ちょっとお兄ちゃんらしくなります。ただちょっとおばかさんな一面もあり……。

――それはどんな?

走り回って止まれずに壁に突撃したり、後ろに物があるのに転がって頭をぶつけたりしています……。それも可愛いのですが……。

「たまにすごく良い顔をしてくれて、思わず撮ってしまう」

 さらに飼い主さんはえんくんの魅力について「チャームポイントは、今回の写真のようなドヤ顔と、フカフカの胸毛です。たまにすごく良い顔をしてくれて、思わず撮ってしまいます。あとは冬が近づいてくると、フカフカモリモリになる胸毛。我が家にやってきて2年になるのですが、はじめての冬は、あんまりにも毛が増えたのでびっくりしました」と話しています。

(まいどなニュース特約・山本 明)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください