1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

ゆで卵の“漬け”に新発想…「マヨネーズ」×「味噌」×「醤油」のハーモニーでヤミツキに! クレハの投稿レシピに絶賛の嵐

まいどなニュース / 2024年3月1日 15時0分

マヨネーズに漬けても美味しい味付け卵※画像はイメージです(ISHI/stock.adobe.com)

ご飯のお供やお酒のおつまみなどに大人気の「味付け卵」ですが、漬け込んで美味しいのは出汁や醤油ベースの調味料だけじゃないんです。クレハが運営する公式X「キチントさん@楽うまレシピを紹介(@krewrap_kureha)」は、「ゆで卵の味噌マヨ漬け」レシピを公開。半熟に茹でた卵をマヨネーズや味噌、醤油で漬け込むという斬新なアイデアに1.4万件の“いいね”が集まり、大きな反響を呼んでいます。

マヨネーズ×味噌×醤油のハーモニーでヤミツキに!

マヨネーズだけでも美味しいそうですが、そこに少しの味噌と醤油を入れることで、「うま味」と「風味」でとんでもない美味しさに。「何個でも食べられそうなやみつきの味」と絶賛するレシピは以下の手順で作れるとのことです。

▽用意するもの

・冷凍用保存袋…1枚(マチ付きがおすすめ)
・卵…5個
※マヨネーズ…大さじ3
※味噌…小さじ1
※醤油…小さじ1/2

▽作り方

① 沸騰させたお湯に常温に戻した卵5個を入れ、6分半茹でる。
② 茹でた卵を氷水に入れて、殻を剥く。
③ 袋に※の調味料を入れて混ぜ、半熟ゆで卵を加えて混ぜる。
④ 冷蔵庫で一晩おいたら完成。

この投稿に対して「味噌と醤油の発酵ブラザーズとマヨネーズなんて、完璧なマリアージュ!どの調味料も単独で食べても美味しいし、今から作って明日食べよう」「これは美味しそう!味玉大好きだから試さねば!」「これをポテトと一緒にマッシュしたらめちゃくちゃ美味しいポテサラできそう」など多くの声が寄せられました。

また、「美味しそうで試したゆで卵の味噌マヨ漬け、グーでした!」と実際に作ってみた方からのコメントも。家庭にありそうな材料で簡単に作れるので、ぜひ試してみたいですね。

▽出典
クレハ公式X キチントさん@楽うまレシピを紹介/ゆで卵の味噌マヨ漬け
https://twitter.com/krewrap_kureha/status/1759864215039611192

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください