1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

トイレ掃除の頻度は「週に1回程度」が最多 トイレ掃除の方法やキレイに維持するためのコツは?

まいどなニュース / 2024年3月1日 10時0分

「トイレ掃除」の頻度はどのくらい? ※画像はイメージです(naoko/stock.adobe.com)

みなさんは、どのくらいの頻度で「トイレ掃除」をしていますか。株式会社しんげん(東京都渋谷区)が運営する主婦向けの情報メディア『SHUFUFU』が、自宅のトイレを日常的に掃除をしている全国の20~50代以上の女性200人に調査をしたところ、「週に1回程度」や「ほとんど毎日」に回答が集まりました。また、トイレ掃除の方法やキレイに維持するためのコツについては、「毎回使用した後、便座の裏を拭く」などの意見が寄せられたそうです。

調査は2024年2月にインターネットで実施されました。

はじめに、「トイレ掃除道具をよく購入する場所」を尋ねたところ、「ドラッグストア」(51.0%)がダントツで最多となりました。以下、「100円ショップ」(19.5%)、「ホームセンター」(12.0%)、「スーパー」(11.5%)といった回答も挙げられました。一方、「ネット通販」は4.0%と少数派となっています。

続けて、「トイレ掃除に使用している道具」を複数回答で教えてもらったところ、「お掃除シート」(67.5%)、「トイレブラシ」(59.5%)、「トイレ用洗剤(スプレー)」(51.5%)、「トイレ用洗剤(液体・ジェル)」(36.5%)などが上位に並びました。

また、「トイレ掃除の頻度」については、「週に1回程度」(30.0%)」が1位となりました。僅差の2位に「ほとんど毎日」(29.5%)、以下、3位「週に2〜3回」(23.0%)、4位「月に数回程度」(11.0%)と続き、こまめに掃除をされている人が多いことが分かりました。

最後に、「おすすめのトイレ掃除の方法やキレイに維持するためのコツ」を聞いたところ、以下のようなコメントが寄せられたそうです。

▽汚れたらその都度掃除できるように、掃除グッズを置いておく(40代女性)
▽トイレ内の壁も上から下に向かって拭き上げるようにしています(30代女性)
▽毎回使用した後、便座の裏を拭く(40代女性)
▽トイレスタンプはくっつき汚れが圧倒的に減るため絶対やるべき(30代女性)
▽ブルーレットおくだけ等をなども使用すると比較的綺麗に保てる(30代男性)
▽綺麗を維持するにはサンポールがおすすめ(50代以上男性)
▽少しでも汚れがある場合はその場ですぐにササっと掃除する癖をつけると楽。トイレがいつも綺麗だと、皆が綺麗に使ってくれるため一石二鳥だと感じる。(40代女性)
▽トイレブラシはすぐカビが生えるので、お掃除シートを挟んで使うトングを使っています。収納場所も取らないし、毎回シートを捨てるので衛生的(40代女性)
▽流せるシートは気軽に掃除ができて便利です。場所ごとに分けて、気が向いた時に気になるところを部分的に掃除するようになってから、そこそこな状態が保てるようになりました(40代女性)

   ◇  ◇

【出典】
▽SHUFUFU/【アンケート調査】トイレ掃除頻度はこまめが半数以上!みんなのトイレを綺麗に保つコツは?
https://shufufu.net/10744/

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください