1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

ビスケットを砕いて固めて…生地完成!? ローソン公式が教える「焼かないプリンタルト」が話題

まいどなニュース / 2024年3月21日 11時50分

プレーンビスケットを使って焼かずに作る「プリンタルト」※画像はAIが作成したイメージです(Areerat/stock.adobe.com)

サクッとした生地の器に、クリームやフルーツなどを入れて仕上げる「タルト」。工程が多くオーブンで焼く手間もかかることから、「手作りするのは難しそう…」と感じる方も多いのではないでしょうか。

ローソン公式インスタグラムアカウント(@akiko_lawson)で、焼かずにできる「プリンタルト」が紹介され、話題になっています。外側の生地にはビスケットを使い、冷やし固めて作るのだそう。作り方は以下の通りです。

【焼かない!プリンタルトの作り方】

▽材料

プレーンビスケット:100g
牛乳:200ml
粉ゼラチン:5g
卵黄:3個
グラニュー糖:40g
メープルシロップ:お好みで
(A)
溶かしバター:30g
牛乳:40ml

▽手順

① ビスケットを袋に入れ、めん棒などで細かく砕く。
② ボウルに①、(A)を入れて混ぜ合わせる。
③ ②を12cmの焼き型の底と側面に敷き詰めて押し固めたら、冷蔵庫で30分ほど冷やす。
④ ボウルに牛乳、粉ゼラチンを入れて、電子レンジ600Wで2分10秒(500Wの場合は2分30秒ほど)加熱する。※加熱中は目を離さないでください
⑤ 大きめのボウルに卵黄、グラニュー糖を入れて混ぜ合わせたら、④を少しずつ加えながら混ぜる。
⑥ ③に⑤を流し入れ、冷蔵庫で固まるまで4時間以上冷やす。
⑦ 固まったら型から外して、メープルシロップをかけて完成。※冷蔵保存し、当日中にお召し上がりください

この投稿には4000件を超える「いいね!」がつくとともに、「とっても美味しそう。オーブンレンジなくても出来るのもいい!」「料理下手やけど作ってみたい」などの声が寄せられました。

▽出典:ローソン公式インスタグラム/「プレーンビスケット」を使ったアレンジレシピ!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください