インボイス制度の認知度「知っている」4割未満…会社勤めの人からは「大変そう」などのイメージが8割超
まいどなニュース / 2024年4月10日 20時0分
2023年10月から始まった、新たな消費税の申告制度であるインボイス制度ですが、「難しそう」「よく分からない」という人も少なくないのではないでしょうか。株式会社NEXER(東京都豊島区)と高速化クラウド『SmartDeal(スマートディール)』(東京都港区)が共同で「インボイス制度対応」に関する調査を実施したところ、インボイス制度の認知度について、「名前だけは知っている」が半数以上となりました。また、8割以上の人が、インボイス制度導入について、「大変そう」などのネガティブなイメージが「ある」と回答したそうです。
調査は、現在会社に勤めている全国の男女514人を対象として、2024年3月にインターネットで実施されました。
まず、「インボイス制度の認知度」を調査したところ、「知らない」(9.7%)や「名前だけは知っている」(52.7%)など、6割以上がインボイス制度についてあまりよく知らないという結果になりました。
続けて、インボイス制度の認知度について「知らない」「名前だけは知っている」と答えた464人に、「インボイス制度導入へのイメージ」を聞いたところ、81.9%の人が「”大変そう”などのネガティブなイメージがある」と回答。
その理由として回答者からは、「意味が分からないことが多すぎる」「請求書等で色々と入力する手間が増えた」「領収書を発行する際に消費税の関係で面倒」「事務作業が増えそう。小規模の個人事業者の負担が増えそう」といったコメントが寄せられました。
他方、「インボイス制度を知っている」(37.5%)と答えた193人に、「自身の勤めている会社はインボイス制度に対応していますか」と聞いたところ、「対応している」は83.4%、「対応していない」は9.3%となりました。
インボイス制度に対応していない理由として回答者からは、「対応する部署がまだ用意されていない」「必要でないから」「主に個人取引だから」「社会福祉法人で、免税だから」「パーキング事業のため」といった意見が寄せられています。
さらに、インボイス制度導入にともなって「業務の効率化を図りましたか」という質問には、37.3%が「図った」、62.7%が「図っていない」と回答しました。
また、「業務の効率化を図った」と答えた60人のうち、45.0%と半数近くが「業務の効率化のために業務効率化クラウドサービスを利用した」と回答。サービスを利用した決め手については、「ペーパーレス化」「値段、親和性」といった声が挙がったそうです。
◇ ◇
【出典】
▽SmartDeal(スマートディール)
https://lp.smartdeal.jp/
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【システム開発を開始する際に困難なこととは?】34.4%が「予算と時間の見積もり」と回答
PR TIMES / 2024年7月3日 10時45分
-
【企業の請求書発行に関する実態調査】約7割が請求書発行システム導入の経験がある!その目的は?
PR TIMES / 2024年6月27日 11時45分
-
大手中心のクラウド請求書送受信サービス調査レポート公開
PR TIMES / 2024年6月25日 17時45分
-
アメリカン・エキスプレス、「企業間決済(B2B)のキャッシュレス化」に関する2024年最新調査を発表
PR TIMES / 2024年6月13日 14時45分
-
【システム開発を依頼する際の障壁とは?】37.6%が「技術的な知識の不足」と回答
PR TIMES / 2024年6月4日 10時45分
ランキング
-
1バナナ・パイン・マンゴーが… 軒並み値上がりの“ワケ” 試す人が増えている国産バナナとは…!【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月3日 21時19分
-
2ローソン、7月24日上場廃止 KDDIとポイント経済圏の拡大などを目指す
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月3日 17時46分
-
320年ぶり“世代交代”新紙幣に行列も… 「Aの1番」の行方は…深谷市長が日銀へ
日テレNEWS NNN / 2024年7月3日 22時0分
-
4LCCピーチの「運賃プラン」刷新へ! これまでより良くなる?それとも… 「より分かりやすく」がテーマ
乗りものニュース / 2024年7月3日 18時22分
-
5auカブコム証券、顧客に二重で入金…返金を求める方針
読売新聞 / 2024年7月3日 19時16分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください