1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

キン肉マン・新シリーズ「完璧超人始祖編」放送前に知っておきたい…ブロッケンJr.の旧シリーズでの熱い闘いの軌跡

まいどなニュース / 2024年6月28日 11時2分

数々の逆転劇を見せ続けるキン肉マンのハイクオリティフィギュア・SpiceSeedキン肉マンフィギュアシリーズ「キン肉スグル 初期顔・新章顔ベルト付きver.」 (C)ゆでたまご・東映アニメーション

いよいよアニメ『キン肉マン』の新シリーズ「完璧超人始祖編」の放送開始が迫ってきました。放送開始日である2024年7月7日が近づくにつれファンのボルテージもあがってきました。公式サイトやYouTubeの公式チャンネルなどでも事前情報が続々と公開されています。

ファンの間では「完璧超人始祖編」で戦いぶりが気になる超人として、人気超人であるブロッケンJr.の名前が多くあがっています。新アニメでのブロッケンJr.の活躍をさらに楽しむためには、旧シリーズでの彼の戦いを振り返ってみましょう。

ブロッケンJr.の印象深い戦いといえば、コミックス8巻「競馬にかけろ!!の巻」でのラーメンマン戦が有名です。ラーメンマンはブロッケンJr.の父親であるブロッケンマンを試合で殺してしまった過去があり、ブロッケンJr.にとってラーメンマンは憎むべき存在でした。

父親の仇であるラーメンマンとの戦いは、ブロッケンJr.の猛攻をラーメンマンが一方的に受け続ける展開です。ラーメンマンはこの攻撃に対して、まるで父親を殺してしまった罪滅ぼしのように全て受け切った後、ロメロ・スペシャルによって逆転勝利を納めます。

この試合をきっかけにブロッケンJr.は、ラーメンマンのことを父親の復讐相手ではなく、ひとりの尊敬すべき偉大なレスラーと見るようになったのです。SNS上ではファンから「一戦を交えたことで互いに気にかけ合う関係にまで昇華できてすごい」「この試合をきっかけに2人の師弟関係が生まれたんだな」といった声もあがっています。

またコミックス11巻「大激突!!の巻」で、7人の悪魔超人のひとりであるミスターカーメンと戦ったブロッケンJr.は、ラーメンマン直伝の「ローリング・ソバット」を披露するなど、ラーメンマンとの絆の強さを見せつけます。

この戦いでは、後半にミスターカーメンのミイラパッケージで身動きがとれなくなっていたブロッケンJr.が、ラーメンマンに似た超人(後にモンゴルマンだと判明)によって救出される場面も描かれています。

モンゴルマンによるブロッケンJr.の救出劇についてSNS上では「右肩を食いちぎられても戦う根性がすごい」「モンゴルマンが救出に入るシーンに感動」など、評価する声が多数あがっていました。

その他、忘れられないブロッケンJr.の名勝負といえばコミックス14巻「順逆自在!!の巻」での、ザ・ニンジャ戦と答えるファンも多いのではないでしょうか。この戦いではブロッケンJr.の諦めない心がファンの心を鷲掴みにしました。試合の展開は、悪魔騎士のひとりであるザ・ニンジャの攻撃によってブロッケンJr.が防戦一方に追いやられます。しかし不屈の闘志を宿したブロッケンJr.どれだけ攻撃を受けても立ち上がり続け、最後は、ザ・ニンジャと道連れ覚悟でリング外へと落下。幸運にもロビンマスクによって救出されてブロッケンJr.は勝利を掴むのでした。

ギリギリのところでブロッケンJr.が勝利したこの試合には「見せ場が多い名勝負のひとつ」「熱い戦いに感動させられた」といったファンの声が多く見られました。

さらにコミックス29巻「激突!殺人リング!!の巻」から見られたプリズマン戦は、ブロッケンJr.の旧シリーズでの集大成といえるのではないでしょうか。

特に超人を死滅させる力を持つプリズマンのレインボー・シャワーから、キン肉マン・ソルジャーを守るために捨て身となるシーンには「自らの身体を犠牲にしてまで仲間を守る姿に感動した」「この時の『生死を賭けたギリギリのファイトに最高に満足している_』というセリフが好き」などの声がファンからあがっています。

相手が強ければ強いほどむしろ闘志を燃やすブロッケンJr.の戦いは、新アニメでどれほどパワーアップするのでしょう。新作アニメが放映されるまで、原作漫画のブロッケンJr.の戦いを読み直してみてはいかがでしょうか。

(海川 まこと/漫画収集家)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください