1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

能登半島…この夏、どこなら観光できる? 最新マップが話題に 進む復旧、施設再開「ぜひ今の能登を見てほしい」

まいどなニュース / 2024年8月13日 16時50分

能登デスクさんおすすめの観光コースの一つ「千里浜なぎさドライブウェイ」※画像はイメージです(Kumi/stock.adobe.com)

2024年1月1日に起きた能登半島地震。発生から半年以上たち、被災地ではお出かけが可能なスポットも増えてきているそうです。「この夏おすすめの能登を伝えたい」と、石川県在住のアニメ作家・名取祐一郎さん(@natoriyuichiro)が、観光可能な能登の観光地を示すイラスト地図をXに投稿し、話題を集めています。投稿には8月13日時点で1800件近い「いいね!」とともに、「とても分かりやすい地図ですね」「能登半島の観光地がわかりやすくて参考になります」といったコメントが寄せられています。

今回の地図は、能登半島広域観光協会が運営している能登デスク(@notodesk)と、石川県庁広報戦略課と協力して制作したものだそう。能登デスクは、JR金沢駅構内にある金沢観光案内所で能登半島への旅の案内人をしています。名取さんや能登デスクに、今の石川県の様子やおすすめの観光コースなどを聞いてみました。

イラスト地図を新しく作成した思いとは…

イラスト地図を新たに作成した背景には、名取さんがこれまでにも石川県のイラスト地図を投稿してきた経緯があります。地震直後の1月には「金沢より南の加賀地方では通常の生活が営まれています」というメッセージとともに、「金沢・加賀地方への観光をぜひ」という思いを込めたイラストを投稿。「わかりやすい!」「機会を見て加賀に行きたい」といった反響がありました。

地震から半年経った現在について、名取さんは「県外の方には『能登(石川県北部)はまだ観光できない』というイメージを持たれているかもしれませんが、地元の方々からは『ぜひ観光に来て、今の能登を見てほしい』という声も多く聞かれます」と語ります。また、「地震報道が少なくなっている」という地元の声もあるといいます。

その上で名取さんは、「私は東京から石川県に10年以上前に移住してきました。県内外の方の気持ちがわかるので、少しでもその『イメージのズレ』が埋まればいいな、という思いで地図を制作しました」と、イラスト地図を更新した理由を話しています。

事前に情報をしっかり確認し、ぜひ素敵な能登を楽しんで!

今回作成されたイラスト地図には、「2024年夏オススメ」と題して7月現在の能登の様子がわかりやすく掲載されています。「食・土産を楽しむ」「風景を楽しむ」「体験を楽しむ」の3つのカテゴリーに色分けされており、「夕日がきれい」や「野生のイルカ」などの豆情報も載っています。

ただし、まだ観光できない場所もあるということで、事前に「宿泊」「交通」「トイレ」「お店」などの情報を確認してほしいと呼び掛けています。

また、能登デスクからは、「無理な行動はせず、なるべく国道や県道など復旧が進んでいる道路を使って能登に来てほしい」「奥能登に関してはまだコンビニも再開していない場所もあります。しかし道の駅はトイレの使用が可能ですのでご利用ください」とのアドバイスが寄せられました。

おすすめの能登の観光コースは?

おすすめの能登観光コースについて、能登デスクに聞いたところ、2つのコースを教えてくれました。

一つ目は、「千里浜から志賀町の巌門に行くコース」。千里浜には「道の駅 のと千里浜」や、全長約8kmの砂浜を走行できる「千里浜なぎさドライブウェイ」があります。

もう一つは、「七尾市でお昼ご飯を食べて能登島へのドライブコース」です。七尾市は海の幸が豊富なことで知られ、能登島には「のとじま水族館」や「能登島ガラス工房」といった見どころが満載です。

さらに、能登半島北部沿岸の広い範囲で見られる、地盤が隆起して白くなった海岸などからは、地震による地殻変動を感じることができるということです。

少しずつお店が再開…時間と心に余裕を持って観光を

最近の石川県の状況について、名取さんは「石川県の南部、金沢は震災前の状況に戻っている印象があります」とのこと。けれども、「能登(石川県北部)は観光客がまだ少なく、復旧に従事している方や災害ボランティアが多い印象です。ボランティアついでに観光してお土産など買って頂ければとてもうれしいです」と話しています。

「被災地に旅行に行くことは気が引けると思いますが、営業を再開している店舗もたくさんあります。来てくれると喜んでくれる方もたくさんいらっしゃいます。石川県に観光に来て、美味しいものを食べて、お土産を買って、少しでもご支援頂ければうれしいです」とのこと。イラスト地図には、実際に足を運ぶ以外にも「ネット販売で少しでもご支援いただけるとうれしいです」とも記載されています。

(大田 亜由美/ファイナンシャルプランナー・整理収納アドバイザー・防災士)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください