「ただいま」から始まる悪夢…2児の母、2泊3日の帰省から戻ると→「結婚相手を間違った?!」と思う衝撃の光景
まいどなニュース / 2025年1月3日 7時20分
好きで結婚したはずの夫婦でも、数年が経つと妻の心に少しずつ溜まっていく夫への不満。その根底には家事や育児の負担が妻側に偏っている現実があります。日常から少し距離を置き、冷静に家庭の状況を見つめ直すと、さまざまな不満が浮かび上がってくることもあります。
都内の事務用品メーカーで働くKさん(30代)は、まだ手のかかる2歳の子どもを持つワーママです。関西の実家に用事があったので、子どもを連れて実家に帰ることにしました。
貴重な平日休暇を利用し、久しぶりに「娘」に戻れる実家での時間を楽しむつもりだったKさん。新幹線での移動や、実家での家事や両親への親孝行など、決して楽をするためではないものの、日常から解放されるひとときに期待していました。
実家では、両親が久しぶりの里帰りを温かく迎えてくれ、安らぎのひとときを過ごすことができました。「この時間がもっと続けばいいのに…」と思いながら、2泊3日の帰省を終え、東京の自宅へ戻ります。
帰りの道中「私が不在にしてる間、部屋が散らかってるだろうな」と想像はしていました。しかし目の当たりにした自宅の状況は想像をはるかに超えるものでした。
リビングに広がる「新しい世界」
「いま新幹線を降りたところ。1時間後くらいに家につくね」と連絡をして、自宅へ急いだKさん。帰りに母が持たせてくれた関西で有名なチーズケーキを、帰ったら三人で食べるのを楽しみにしていました。
「ただいま~」とドアをあけると…そこにはKさんの見たことのない世界が広がっていました。
床に広がる抜け殻のような服、廊下に落ちている脱ぎっぱなしの靴下。テーブルには、ビールの空き缶と食べかけの食器が無造作に置かれています。キッチンは洗い物でいっぱい。生ゴミはそのままです。そして、リビングの真ん中で、夫が何食わぬ顔でテレビをみながらソファーに寝転がっていました。スマホをいじりながら、お菓子も食べているようです。
想像以上の状況を目の当たりにしたKさん。「え、なに、これ」と唖然としていると、夫からは「ん?何が?」と言いかえされました。どうやら夫はこの空間に違和感がないようです。
「今すぐ片付けて」と頼むと、「せっかくリラックスしてるのに、そんなにうるさく言うこと?」と強めの口調で返されてしまいました。Kさんは気付きます。「いつもきれいだった我が家は、実は私がせっせと片付けていただけだったんだ」と。
結婚相手を間違った?! 夫の嫌いなところ第一位とは
Kさんのエピソードは決して特別なものではなく、多くの家庭で起こり得るものです。「自分が不在にしている間、少しでも家をきれいに保とう」という配慮がない相手への不満。今からこの片付けを自分がしないといけないのかな?と思うと、ため息どころか、なんでこんな人と結婚したんだろうと、後悔してしまいそうです。
株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」が2024年2月に公表した「夫の嫌なところ」に関するアンケート調査では、夫の嫌なところ1位は「家事をやらない・できない(23.9%)となっています。生活していく中で家事は大きな負担になりますし、夫が手伝ってくれないのは不満になりがちなようです。
◇ ◇
夫への家事に対する不満はありますか?
▼30代・埼玉県
休日の皿洗いは夫の担当。でも、夫は1人で晩酌しながらの食事なので、食事時間が長い!やっと食卓から立ち上がったと思ったらソファーにごろり。しばらくして洗い物を始めるのだけど、調理で使った鍋やフライパンは洗ってくれない。皿洗いは皿だけど思っていることにイライラしかない。
▼60代・岐阜県
2年前にリタイアした夫は、一日中家でテレビを見て過ごしています。私は近くの食堂でパートをしています。パートから帰宅すると、夫が朝食、昼食で使った器がそのまま流しにおいてあり、絶対に洗わない。読み終わった新聞はそのままでまとめもしない。正直熟年離婚を考えています。
▼30代・神奈川県
家事は分担してやっていますが、夫はきれい好きなため、私のやり方では納得がいかないらしく、夜遅くなって掃除機や洗濯機、食洗器を回し始めます。子どもが生まれて、深夜に響く機械音がとてもうるさい。でも、やってくれているので文句も言えず、仕方なく我慢しています。
▼50代・千葉県
最近料理に目覚めた夫。手の込んだ料理に果敢にトライしているのですが、調理後のキッチンは大惨事。ご飯を作っただけで家事をした気になっているようで、後片付けをしない彼の調理に不満しかありません。手の込んだ料理より、簡単でおいしい料理がもっとあるはずなのに。
▼40代・東京都
共働きなので、家事は基本分担をしているんですが、夫のこだわりが強く、私が食器を洗った後「皿はこう並べて」だの、洗ってる途中に横にきて「そこをもっと洗った方がいい」とかうるさいです。食器だけでなく、部屋全体に片付けの独自ルールがあるのか、「これはこっち向きにこうしまって」と言われて、家事をやった後も必ずダメ出しがでてくるので、うるさいです。じゃあ全部やってよと思うのですが、夫も働いているのであまり強くはいえず、毎日グチグチ言われるのもストレスですし、夫もストレスなんだろうなと思います。他人と一緒に暮らすって難しいですね。
(まいどなニュース特約・松波 穂乃圭)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「ご飯と目玉焼き、即席の味噌汁」が1ヶ月以上続く…「毎日手料理を準備しているから感謝して」と主張する夫に突き付けた三行半
日刊SPA! / 2025年1月2日 15時52分
-
「義実家との人間関係が大変だから」だけではない…帰省で妻が不機嫌になる"夫が知らない本当の理由"
プレジデントオンライン / 2024年12月30日 8時15分
-
お手伝いさんがいても、友達とLINE、ダラダラしていたので家事は終わりません…嫌味の達人「二世副社長の夫」へ「50代専業主婦」からの猛烈な煽り
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年12月22日 9時45分
-
「食器洗うとか無理、全員紙コップ紙皿使ってください」「美しい孫を産んでやったのだから子育てぐらい手伝え」逮捕された志保容疑者が父に送った逆切れ9000字LINE〈浅草・4歳児毒殺で逮捕〉【2024 スクープ記事 6位】
集英社オンライン / 2024年12月19日 8時0分
-
【漫画】家事に育児、仕事でクタクタの妻に夫「早めに寝てな?」 意外なオチに「いい話かと…」【作者インタビュー】
マグミクス / 2024年12月15日 21時5分
ランキング
-
1先日近所に「ドラッグストア」ができたのですが、売り場の半分以上が「食料品コーナー」です。お得な商品も多くて嬉しいのですが、なぜ「薬局」の食料品は安いのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2025年1月5日 5時0分
-
2「ベランダで鳩に餌付けをする」50代女性の隣人が見せた、常識破りの迷惑行為「やけに鳩の鳴き声がうるさいと思ったら…」
日刊SPA! / 2025年1月6日 15時53分
-
3【要注意】閉め切った室内で「防水スプレー」使用→呼吸困難に 事故を防ぐために必要な“対策”とは?
オトナンサー / 2025年1月6日 22時10分
-
41週間の帰省中、自宅の「エアコン」をつけっぱなしだったことが発覚! 12畳のリビングで「電気代」はいくらになる? 消し忘れを防ぐ方法は?
ファイナンシャルフィールド / 2025年1月5日 4時30分
-
5トヨタ「“新”ルーミー」発売! 値上げしても174万円!? “軽自動車並み”に安い「小型ワゴン」改良で何が変わった? ユーザーの反響は?
くるまのニュース / 2025年1月6日 8時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください