「目を引く可愛い猫がいない」グーグルレビューに猫カフェ店主が嘆き「スタッフの配慮は反省するが、猫に罪はない」
まいどなニュース / 2024年10月30日 12時0分
「うちの店には目を引く可愛い猫がいないと苦言を頂いてしまいました。
私達にとってはめちゃくちゃ可愛い猫です。
八年間一緒に営業してきたり、生後3日から育てたり…。
あまりにショックなので、皆様とっておきのうちのお店の猫の可愛いお写真いただけたら嬉しいです」
お客さんから「可愛い猫がいない」と言われ、ショックを受けたと「猫カフェmfmf(モフモフ)」(横浜市中区)さん(@catcafemfmf)がX(旧Twitter)に報告。そんな嘆きの投稿にはモフモフさんのところにいる猫ちゃんや里親さんのおうちにお迎えされた猫ちゃんたちの画像が貼られたり、励ましのコメントが寄せられたりと、話題になりました。
「自分の子が可愛くないといわれて、悲しまない親なんていないのに 可愛い子ばかりですよ」
「みんな懐っこくて可愛いのに!?」
「可愛くない猫とは……? そんな太陽が西から登るようなあり得ない事言われても理解が出来ません…」
「妻がmfmfさんで黒猫ちゃんをお迎えして早8年?です。ももすけという名前です。3歳の息子がいますがいいお兄ちゃんしてくれてますよ ずっと甘えん坊なかわいい家族です」
「それは激おこ ルイルイは一生推し♡♡ 一瞬しかいなかった小春ちゃんも可愛いし…全員可愛いでしかないんよっ!!!!!」
「可愛くないだなんて、、そんな言葉を言うなんて悲しいですね 自分の子が可愛くないといわれて、悲しまない親なんていないのに 可愛い子ばかりですよ」
「逆に人懐っこくて可愛い猫しかいないと思いますね 普段から愛情いっぱいうけてる証拠だと思います」
「5、6回お伺いしてますが、いつもていねいにお世話されてる可愛い猫ちゃんばかりです」
モフモフさんの猫カフェに足を運んだ人たちから「かわいい猫ちゃんばかり」との声が続出。なのに、どうして「可愛い猫がいない」なんて、言われてしまったのでしょうか…モフモフさんに聞きました。
猫カフェのグーグルレビューにお客からの不満の声
――「目を引く可愛い猫がいない」と苦言をしてきたお客さんがいたとのことですが。
「事の発端はGoogleレビューです。そこには、こう書かれていました。
『店員さんの態度が圧を感じる』『新規の方や常連さんも次々と入ってこられ、猫の数と人の数がほぼ同じになるのでは、、と思い、あまり接することも出来なかったため退店しました』『数名の若い男性の方が来店していましたが、寝そべったりソファのところを陣取る形だったので、私たちは隅っこにいくしかなかったのも残念でした』など。そして、最後に『パッと見て目を引くような見るからに可愛い猫は居ない印象です』と締めくくられていたんです」
――お店への不満を書かれたわけですね。
「はい。ご意見をいただいたのは、とても小さい男の子を連れてのご来店のお客さまだと思われます。ただ入店されて15~20分くらいは他にお客様もおらず、貸し切り状態でした。最近お子様が異物を持ち込んでしまっての誤食事故、肩に乗る猫、あとは触ってほしくないところを触ると甘がみをする子がいるのでそちらの注意点と店内ルールなどを説明しましたが…もしかするとその説明に対して圧が強いと言われたのかと推測しています。
ただお子様が猫に慣れておらず、とても怖がっており、お母さんの膝から降りられないレベルだったんです。なので、ソファ席では猫が膝の上を走り抜けていったり、かなり寄ってきてしまうので、お子様が怖がっている時はテーブルと椅子席が良いですよと案内しました。
その後、ご新規の若い男性4人組がきましたが、お子様は依然として猫のことを怖がっていました。なので、暇を持て余し走り回っている子猫がいまして…若い男性たちに(子猫と)たくさん遊んでねとお願いし、遊んでくださいました。そういった状況に『私たちは隅っこにいくしかなかった』と思われたのかもしれません。
とはいえ、お会計の時は気分を害された印象もなく、そちらで私に直接何かを言われたりもありませんでしたし。また若い男性たちもマナー違反など特になく商品の補充や猫の手入れなどで出たり入ったりしましたが過剰に騒いだり、お客様のレビューにあるような寝転んでソファー席を独占したりと私の目につくような行動はなかったと思います。ただ貴重なご意見として受け止めますが…」
お客のレビューに対して、猫カフェ側はどのように返答?
――苦言をされたお客様のレビューに対して、どう返答されましたか?
「次のようにご返答しました。
『誤食やお子様の怪我などのトラブルがありました為、猫も人も安全に遊んでいただけるよう細かく説明させて頂いたのが高圧的に感じられてしまったようで申し訳ございません。お子様もまだ猫を怖がっていた事もあり、ソファなど猫が通る触れ合いやすいエリアではなくテーブルなどをご案内し、新規の学生さん達がきた後のご配慮が足りてなかったようで失礼致しました。お客様同士場所を譲り合っていただく事に関してましては、お客様達にお任せする形となっておりましたが、お店からもお声掛けをさせて頂く必要がある事を考慮させて頂きます…』など。
配慮が足りなかった部分は反省し、今後お客様に楽しんでもらえるよう努めます。ただ『可愛い猫は居ない』という言葉にはこちらの意見をお伝えしました」
――ご意見というと。
「私たちににとってはめちゃくちゃかわいい猫たちです。なので、『猫の見た目や、可愛さにつきましては私共としましては大変可愛い猫だと思っているのですが、元野良猫が過半数をしめる保護猫カフェなのでお眼鏡にかなわなかった部分に関しましてはご理解いただけましたら幸いです』と、私たちの思いをお伝えしました」
常連客やフォロワーらから励ましのコメント相次ぐ「かわいい猫しか、おらんやろが!」
――つまり、モフモフさんの猫ちゃんたちへの思いを伝えたくて、今回お客様からの苦言のレビューについて投稿されたのですね。
「そうです。お店の猫たちは、私たち姉妹と8年間コロナも乗り越え、ずっと店を支えてきてくれた戦友であり、息子と娘。保護猫たちは、寝る間も惜しんでミルクを与え手塩にかけて育てた子や、そんな子たちを少しでも良いお家に縁をつないでほしい…と遠方のボランティアさんがお店に託している子たちです。そんな猫たちを、人目に触れる形で人目を引かないかわいくなかったとけなされて、そのまま済ませて良いものか…と思った次第です。
8年間、お店の猫がかわいくてお客さんとして通ってる方々、里親として迎えてくださった方々、一度でもきて楽しかった!かわいかったと思ってくださってる方、来店できずともSNSをフォローし猫たちを応援してくださってる方。お店に関わる皆様にも失礼ではないか?と思い、何か形に残るようにしておきたい、お店は猫たちをとてもかわいいと思っているよ…という気持ちから投稿に至りました」
――投稿にはたくさんのリプライが寄せられました。
「皆様、思った以上に反響をいただきました。論文のような投稿をする里親さん、8年間全ての写真を放出する勢いのお客さん、とにかくかわいい我が子を載せる方、かわいい猫しか、おらんやろが!とお店に関係ない猫ちゃんたちも助太刀してくれました。初めてお店を知ってくれたたくさんの皆様もどの子もかわいい!とおっしゃってくださり、皆様からの熱い励ましのメッセージに、胸のすく思いです」
――今回の苦言レビューについて、どう思いましたか。
「お店が混んでいたり、お子様が猫に危険を与える行為をしてスタッフからの注意で気分を害されてしまったり、常連さんやおやつをあげている方と入室が重なりそちらに猫が行ってしまった、里親さんとの経過報告や、面接を兼ねての雑談トークが気に触る…など、今までにも低評価レビューをいただくことはあります。
こちらは私たち"人間スタッフ"の気遣い不足でまだまだ改善点のある恥じるべきところです。なので、全てにおいてお店が悪くないとは思っておりません。全てのお客様に猫たちのかわいさを知っていただけたらうれしいですが、難しいものですね…まだまだ気遣いが足りないと思い知ったものの、猫たちのことを悪くいうのだけはやめてほしい。私たちにとってはかわいい猫たち。それだけです」
◇ ◇
「猫カフェmfmf(モフモフ)」は、2016年9月に開店。現在はスタッフ猫が6匹(4匹が8歳、2匹が4歳)、保護猫17匹が里親募集中とのこと。保護猫は生後2~6カ月の子猫たちをメインに、1歳が4匹おり、遊び盛りの猫が多い賑やかなお店となっているそうです。
※猫カフェmfmf(モフモフ※
【住所】
〒231-0017
神奈川県横浜市中区港町2-9-4 関内幸和ビル6F
【営業時間】平日13:00-20:00 休日11:00-20:00
【電話】045-319-4373
【メール】main@catcafe-mfmf.com
(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「この子を連れて帰らなきゃ」夢で見た“天のお告げ”が現実に 怖がりでソファの下に隠れていた猫は、家族のかけがえのない存在に
まいどなニュース / 2024年12月26日 11時20分
-
震えていた怖がり子猫→翌日に別猫に!?スリスリ&ゴロゴロ…全力甘えっぷりにほっこり
まいどなニュース / 2024年12月22日 9時0分
-
庭に現れた妊娠中の野良猫を見て「放っておけない」→3カ月後、再び現れた親子を保護 迎えた2匹の姉妹猫が紡いだ笑顔の11年
まいどなニュース / 2024年12月12日 14時20分
-
「痩せている…」猫風邪にかかった生後1カ月の保護猫、「ニャーン」と人間の会話に参加、喧嘩も仲裁する存在に
まいどなニュース / 2024年12月9日 15時30分
-
「私がご飯をあげなければ、死んでしまう」11日間必死の“強制給餌”で救った命 母猫とはぐれた猫風邪の子猫を家族に迎えて
まいどなニュース / 2024年12月6日 11時45分
ランキング
-
1めちゃ遅い…「ノロノロ運転」は違反? 「10キロおじさん」が過去に話題! 知らないうちに「逆あおり運転」となる条件とは?
くるまのニュース / 2025年1月2日 17時10分
-
2電気・ガスなし築73年「廃団地」が満室の不思議 廃団地を90万円で購入して貸し出したら…
東洋経済オンライン / 2025年1月2日 8時0分
-
32025年「値上がりしそうな中古車」何がある? 「インプ/ランエボ」もヤバい!? 米国「25年ルール」解禁で国産の“名モデル”海外流出の危機! 今買っておくべき5台は
くるまのニュース / 2025年1月2日 19時10分
-
4ホンダ「プレリュード」復活にかかる3つの期待 電動化時代へのキープレイヤーになる可能性
東洋経済オンライン / 2025年1月2日 8時0分
-
5ダイハツの「斬新軽トラ」が凄かった! 超“カクカク”デザイン×「シンプル内装」がイイ! 「画期的荷台」で栽培もできる「Uniform」は“未来の商用車”の姿なのか
くるまのニュース / 2024年12月30日 6時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください