猫嫌いだった一家が変わった 母猫を探して衰弱していた子猫も大きく成長…愛する「ヤマダさん」と歩んだ5年の軌跡
まいどなニュース / 2024年10月29日 16時50分
「ヤマダさん」と飼い主のX(旧Twitter)ユーザー・PikKa(@333ma3)さんとの出会いは、2019年7月に突然訪れました。
飼い主さんは近所の人から、「物置となっている外廊下の付近で子猫の鳴き声がする」と教えられます。鳴き声の主は、お腹を空かせて母猫を探している小さな子猫。しかし、近くに母猫の姿は見当たりませんでした。
動物好きで、すでに2匹の犬とともに暮らしていた飼い主さんは、子猫を放っておくことはできませんでした。すぐに、かかりつけの動物病院に相談し、アドバイスを受けたうえでその子猫を保護しましたのです。
「保護後は、すぐに人間にも慣れてくれて、家での生活に適応するのも早かったですね」と飼い主さんは振り返ります。生後わずか1カ月の小さな体で鳴いていたヤマダさんが、こうして新たな家族の一員として迎え入れられました。
健康回復に努め、手術を乗り越えた子猫時代
ヤマダさんを保護した時、その状態は決して楽観できるものではありませんでした。
栄養失調で体はガリガリに痩せ、ノミや目やににまみれて衰弱していたのです。「健康を取り戻すまで約3カ月かかりました」と飼い主のX(旧Twitter)ユーザー・PikKa(@333ma3)さんは言います。栄養たっぷりの食事と駆虫処置を続けることで、少しずつ回復に向かいました。
さらに、生後半年を迎えるころには「腸重積」という病気を患い、緊急手術を受けることになります。この手術は命にかかわるものでしたが、無事に成功。術後のケアでは、高い場所に登らないよう家具の配置を変え、怪我を防ぐための工夫もしました。
その後、去勢手術も無事に済ませたヤマダさんは、徐々に健康を取り戻し、今では5歳を迎えるまで順調に育っています。
「とても好奇心旺盛で、遊ぶのが大好き。少しずつ体つきもたくましくなり、順調に回復してくれてホッとしました」と、回復したときの安堵感を飼い主さんは語ります。また、先住犬2匹にも臆することなく、家の主のような貫禄を持つようになったのも、ヤマダさんの成長の一つです。
家族を変えたヤマダさんの存在
ヤマダさんが家に来たことで、家族にも大きな変化が訪れました。「実は、私以外の家族はみんな猫が苦手でした」と飼い主さん。
しかし、ヤマダさんは家に迎え入れられてすぐに飼い主さんの母親に懐き、母親は一瞬でヤマダさんにメロメロになってしまったそうです。
ヤマダさんの性格も、家族との関係を大きく変えました。家具で爪を研ぐこともなく、トイレの粗相もないため、手がかからない子猫として家族に受け入れられ、ヤマダさんが家族の一員として存在感を増していきます。
また、飼い主さん曰く、「家族内では、誰がヤマダさんに一番慕われているか、添い寝の頻度が高いか、かわいい仕草を見せてくれるかなど、話題にすることが多いです」。ヤマダさんは、自然と家族の中心的な存在になりました。
成長とともに、少しクールな性格になってきたというヤマダさん。「昔はずっとくっついてきてくれたのに、今は添い寝も遊びもしなくなりました(笑)」と、少し寂しそうに飼い主さんは話します。しかし、そんな中でも、ヤマダさんは家族に大きな愛情を与えてくれていることに変わりありません。
今後もともに歩む未来
保護当初から、ヤマダさんとともに過ごす時間は飼い主さんにとって特別なものとなっています。
「子猫の時期はあっという間でした」と振り返る飼い主さん。健康回復のための看病や緊急手術、日々のケアなど、大変な日々も今では懐かしい思い出となっています。『ゆっくり成長してほしい』と思っていましたが、たくましく育ってくれて嬉しいです。それと同時に、少し寂しさを感じることも。親心でしょう(笑)」と、率直な心境を語ってくれました。
これからもヤマダさんには、健やかで穏やかな日々を過ごしてほしいと願う飼い主さん。「室内で安全に暮らし、危険にさらされることがないように努めていきたい」と語り、猫の完全室内飼育についてより広く認知され、「猫が安全に暮らせる環境を得られるようになってほしい」と望んでいます。
ヤマダさんと飼い主さんとの出会いは、家族の生活を大きく変えました。これからも、ヤマダさんは大切な家族の一員として幸せな日々を過ごしていくことでしょう。
(まいどなニュース特約・梨木 香奈)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
猫風邪の子猫を発見 今にも消えそうだった命が教えてくれた“親心” 4年後、姉妹のような関係に「一緒にかわいいおばあちゃんになりたい」
まいどなニュース / 2024年12月18日 12時30分
-
「ごはん」と鳴き、「おすわり」といった言葉も理解!? 450グラムで保護した子猫は、家族を癒やす“人間らしい”猫に成長
まいどなニュース / 2024年12月14日 17時30分
-
庭に現れた妊娠中の野良猫を見て「放っておけない」→3カ月後、再び現れた親子を保護 迎えた2匹の姉妹猫が紡いだ笑顔の11年
まいどなニュース / 2024年12月12日 14時20分
-
「痩せている…」猫風邪にかかった生後1カ月の保護猫、「ニャーン」と人間の会話に参加、喧嘩も仲裁する存在に
まいどなニュース / 2024年12月9日 15時30分
-
タヌキに狙われた子猫、327グラムの命を緊急保護→4年後、名前呼ばれると「クルル」と鳴くツンデレ甘えん坊に
まいどなニュース / 2024年12月8日 11時30分
ランキング
-
12025年「値上がりしそうな中古車」何がある? 「インプ/ランエボ」もヤバい!? 米国「25年ルール」解禁で国産の“名モデル”海外流出の危機! 今買っておくべき5台は
くるまのニュース / 2025年1月2日 19時10分
-
2めちゃ遅い…「ノロノロ運転」は違反? 「10キロおじさん」が過去に話題! 知らないうちに「逆あおり運転」となる条件とは?
くるまのニュース / 2025年1月2日 17時10分
-
3電気・ガスなし築73年「廃団地」が満室の不思議 廃団地を90万円で購入して貸し出したら…
東洋経済オンライン / 2025年1月2日 8時0分
-
4こんな10円玉があるの!? 一見“偽物”のようにも見える10円玉が「6500倍」の価値に大化けしたワケ
オールアバウト / 2025年1月2日 21時50分
-
5スポーツ健康科学の専門家が教える…ラクに筋肉を取り戻す「エキセントリック運動」【正月は体に悪い】#4
日刊ゲンダイDIGITAL / 2025年1月2日 9時26分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください