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山陽新幹線がもたらした2つの奇跡…「明太子」と「戦後の貧乏球団」の知られざる物語 全線開業からまもなく50年

まいどなニュース / 2024年11月16日 21時0分

山陽新幹線が「明太子の普及」と「広島カープ優勝」のきっかけを作った!? ©テレビ大阪

新大阪から博多までを結ぶ山陽新幹線。1975年3月10日に全線開業し、もうすぐ50周年を迎えます。実はこの1975年、博多の明太子が全国に広まり、広島カープが初めてリーグ優勝した年でもあるのです!

「明太子の普及」と「広島カープ優勝」この二つのきっかけを山陽新幹線がどのように作ったのでしょうか?そのストーリーに迫ります!

博多生まれの「辛子明太子」 ルーツは創業者の思い出

まず一つ目は、「明太子の普及」。ご飯のお供として一番に名前が挙がる人も多いのではないでしょうか。

その明太子の歴史を作ったのが、博多にある明太子発祥の店として有名な「ふくや」です。

ふくやマーケティング部の中山徹也さんにお話を伺うと、50年前に山陽新幹線が博多に乗り入れするようになったことが、明太子が全国に広まっていくきっかけになった事実が判明します!

明太子が生まれたのは、1949年。そのきっかけは創業者の川原俊夫と妻千鶴子のあるやり取りでした。もともとは博多にあるごく普通の食品店だった「ふくや」。売り上げは良かったものの現状に満足していない俊夫は、この店にしかない独自の製品を作りたいと考え、千鶴子に伝えます。

そこで思いついたのが、釜山で食べた、たらこのキムチ漬け「明卵漬(ミョンランジョ)」。もともと戦後に韓国の釜山から博多に引き上げてきた俊夫が幼少期に食べていた思い出の味で、これを再現したものを店の名物にしようと決めたのでした。

試作を繰り返すも反応は散々 完成までにかかった期間は…

こうして、明太子作りがスタート。子供の頃の記憶でスケトウダラの卵に味付けするも、なかなか思うようにいきません。さらに近所の人に試食してもらうも、反応は散々。当時、唐辛子の辛さに慣れていなかった日本人の口には合わなかったのです。

そこで、辛さを抑えるために砂糖を入れてみるなど、試行錯誤を繰り返します。月日は流れ...その間なんと10年!1959年、とうとう俊夫・千鶴子が納得する「明太子」が完成します。

その味の秘密は、唐辛子をパウダー状にすることでした。辛み抑えつつ味を馴染ませることができ、辛味も風味もバランスよく作ることができるのです。

県外のビジネスマン達によって“博多の幻の美味”に!

完成した明太子は、博多の中洲の料理屋が酒のつまみとして出していたのをきっかけにじわじわと人気が広がり、あまりの美味しさにお土産にしたいという声も増えてきました。

しかし...ふくやの明太子は博多での製造・販売をモットーとしており、新幹線もない時代に気軽に買えるものではありません。そこで、どうしても食べたい人は、現金書留で「このお金で買ってださい」と手紙を送ってくるという、まさかの行動に出たのです。

他にも、大阪の高級キャバレーからお歳暮用に1箱1万円の明太子を300個も注文が来るなど驚きのエピソードが。それほど、当時の大阪人にとって明太子は憧れの存在だったのです!

俊夫の驚くべき行動により明太子の運命が変わる

その後1975年、とうとう山陽新幹線が博多まで開通しました。全国の会社の支店が多い博多は、新幹線のおかげで日帰り出張ができるようになり、賞味期限の短い明太子もお土産にしやすくなったのです。

さらに博多の街を盛り上げたいという気持ちが強かった俊夫は、明太子は誰が作ってもいいと、10年かけて作った製造法を秘密にすることなく広めていきました。

こうして50年、明太子は博多の土産物として定着し、山陽新幹線によって全国に運ばれています。

「ミスター赤ヘル」激白!リーグ初優勝に影響したのは…

続いてのテーマは「広島カープ優勝」。当時「セ・リーグの大荷物」とも呼ばれたチームが1975年にリーグ優勝を果たしたのです。

「新幹線の影響が少なからずあった」と語るのは、「ミスター赤ヘル」の愛称で知られる山本浩二さん。現役時代は広島カープで活躍し、WBC日本代表監督も務めた球界のレジェンドが、山陽新幹線がもたらした大逆転劇について語ります!

広島に希望を与えるべく設立された市民球団

広島カープが設立されたのは1949(昭和24)年。鉄道企業を親会社に持つ阪神タイガースや、新聞社を親会社に持つ読売ジャイアンツなどとは違い、 特定の親会社を持たず、原爆に打ちひしがれた広島の街に、希望の光を与えることを創設目的とした珍しい球団でした。母体がないために運営資金に乏しく、樽募金を行うなどして、運営を続けていました。山本も子どもの頃に募金をしたことがある一人で、1969年には憧れのカープに入団します。

万年Bクラス…その要因は「過酷すぎる移動」に!

地元からは愛されるチームでしたが、残念ながら決して強い球団とは言えず、設立後は万年Bクラス(下位3チーム)。セ・リーグのお荷物とまで言われ、1972年から74年は3年連続最下位という結果でした。

その要因の一つが、試合に出向く時の大変さ。山陽新幹線がなかった時代、唯一東海道から外れた場所にあった広島カープ。広島から大阪は在来線で3、4時間。東京までは10時間以上かかるという過酷な移動を強いられていたのです。

自分のバッグやユニホームは自分で運搬。さらに客席も埋まっているという過酷な状況では、車両の床に新聞紙を敷いて横になるという、まるでプロ野球選手とは思えない方法で移動していおり、体への負担も相当なものでした。

ついに山陽新幹線が開通!同年に悲願の優勝へ…!

そんな中、1975年に山陽新幹線が開通!チームは待ち望んでいた快適な移動を手に入れました。

ここからチームは奇跡の快進撃を繰り広げます。そして10月、球団設立25年目にして悲願のセ・リーグ初優勝を成し遂げたのです。こと山本に関しては、この年ゴールデンクラブ賞を受賞し、MVPにまで輝くという活躍ぶりでした!

優勝後は山陽新幹線で広島に凱旋!ホームは優勝をお祝いするファンで埋め付くされていたそうです。まさにプロ野球界の勢力図を塗り替えてしまったと言っても過言ではない山陽新幹線の開業でした。

注目の駅ビルプロジェクト 今でも進化を続ける広島!

山陽新幹線は全線開業から半世紀を迎える今でも広島の発展に貢献し続けています。中でも大注目のプロジェクトが、新しい広島駅ビル「ミナモア」の建設!ショッピングセンター、映画館、ホテルなどが入居する大規模複合施設となる予定です。

新幹線を起点に広島の街はまだまだ進化を続けています!

番組情報

〇番組名
日経スペシャル もしものマネー道もしマネ
〇内容
『もしもの時』に備えるマネー道!マネー活用バラエティ!
〇放送日時
テレビ大阪 第1~3日曜日 午後2時放送!放送終了後はYouTubeチャンネル、TVerで無料見逃し配信中。

(まいどなニュース/クラブTVO編集部)

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