「だいじだいじになりました」保護した子猫を抱っこしてペロペロ毛づくろいする兄猫にキュン「愛がすごい」「めちゃくちゃ大事やん」
まいどなニュース / 2024年11月26日 16時10分
「こまちゃんは
るなのだいじだいじになりました」
飼い主のむぎさん(@mugi411)は、保護した子猫と愛猫たちの動画をX(旧Twitter)に投稿。そこには、子猫を大事そうにハグしながらペロペロする猫の姿が映っています。そんな愛情たっぷりの映像に癒される人たちが続出。たくさんのコメントが寄せられています。
「あらあら ペロペロが止まらない〰」
「愛がすごいですね」
「猫って心がきれい」
「めちゃくちゃ大事やん♡♡♡」
「見てるだけで幸せ」
多くの人たちの心をわしづかみにした動画。ハグされている子猫は10月下旬に保護した生後2カ月の男の子、こまちゃんです。こまちゃんをペロペロしているのは、先住の兄猫るなくん(1歳)。撮影時のことや、こまちゃんをおうちにお迎えしたいきさつなど、飼い主さんに聞きました。
保護された子猫、鳴き声に気付いたが…発見から3日目に無事保護!
――こまちゃんをハグしながらペロペロするるなくん。撮影時のことを教えてください。
「大体はるながしつこく毛づくろいしすぎて、途中からじゃれあいになります。この時もじゃれあいになりそのまま遊んでいました」
――るなくんはこまちゃんをとっても大切に思っているよう…。
「るなはどうしてもこまをお世話したいようで、いつでも毛づくろいしてくれています。こまも最初は気持ちよさそうに毛づくろいしてもらっているけど、やはりまだ子猫なので遊びたい盛りで。るなを甘がみしたりケリケリしたりしていますね」
――こまちゃんは、保護された子猫ちゃんだったとのこと。
「はい。お昼頃に買い物から帰宅すると、どこかから子猫の必死な鳴き声が聞こえてきて。え?!と思って声を頼りに探し歩いてみると、お隣さんの室外機の後ろに子猫を発見。雨が降っていたのでどうしようと思っていたら、お隣さんも出てきてくれたものの子猫は走って遠くへ行ってしまって。お母さんのところへ行ったのかと思いきや、また夕方から子猫の鳴き声が聞こえてきたんですが…私の家の物置の下やお隣さんの室外機の後ろなど、鳴きながらも必死に逃げていました。別のお隣さんも出てきてくれて捕獲を試みるも、すばしっこくてその日はお母さんが迎えに来ることを願って一晩様子を見ることに」
――子猫ちゃんは逃げ回り、保護まで長丁場となったわけですね。
「翌日も捕獲できず、発見から3日目の10月20日に保護することができました。ご近所さんたちみんな出てきてくれて網を準備して捕獲大作戦。逃走ルートを把握してくれてる人がいたので、車のボンネットから出たところを通り抜けると見越していた方が待機していた網でキャッチしてくれました。3日間、たくさんのおうちの方にお願いしてお庭に入れてもらったり一緒に探して捕獲を手伝ってもらったんです」
保護時の子猫、先住猫2匹から毛づくろい
――保護時のこまちゃんは。
「保護してすぐは足をブルブル震わせておびえていました。でもすぐに安心したのかふみふみして甘えてくれるようになって。その日から、私たち家族が抱き上げると、何をしてる途中であってもすぐにのどを鳴らす状態になっています」
――おうちにお迎えすることになったとか。
「里親候補の方がいましたが家庭の事情があり、るなとこまの関係からみても離してしまうのはかわいそうなので、このまま家族として迎えることにしました」
――こまちゃんに対する、るなくんをはじめとする先住猫ちゃんたちの反応は。
「むぎ(雄・8歳)は、今までのふくやるなが家族になった時もですが、一切威嚇したり怒ったりすることもなく、鼻をくっつけてあいさつして、後は特に気にしないという感じですぐに受け入れてくれました。ただ子猫が匂いをかぎにきたら優しく匂いをかがせてくれて、しつこくされた時だけ優しくパンチします(笑)。ふく(雄・2歳)、るなは初めてこまの匂いをかいだときは警戒してうなったので、一定期間こまちゃんはケージごと別室で過ごしてもらい、鳴き声だけが聞こえる状態でした。
その後、鳴き声にもふく、るなが反応しなくなったので、ケージをリビングに移動して、基本的にはいつもケージに目隠しをかけていますが、好きな時に見に来られるようにしました。そのうちケージの中と外で戯れ合うようになったので、抱っこで匂いをかがせてあげるようにすると、るなが毛づくろいしてくれるようになったんです」
――るなくんは、こまちゃんを抱っこしてとっても大切そうに毛づくろいをしていました。
「まだ赤ちゃんでずっとはケージから出してはいませんが、ちゃんと飼い主がいる時にのみケージから自由に出て遊べるようにしています。ケージから出ると真っ先にるなのところに行き、のどを鳴らしてスリスリしているし、るなもこまがきたらいつでも毛づくろいしてくれます。ちなみにふくちゃんは毛づくろい大好きっ子でとても優しいので、るなにもしてくれますが、こまちゃんにもたくさん毛づくろいしてくれます。控えめな子なのでいつものんびりしていますが、時々ハイになってこまと追いかけっこしたりもしているので、こまは、るなとふく2匹から毛づくろいされて親子、兄弟のように過ごしていますよ」
るなくんにペロペロされるこまちゃん。少ししつこくされると苦手みたいですが…るなくんたちが大切にしてくれるとのことで、幸せですね。
(協力・anicas)
(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
先住猫に積極的にからんでいく子猫ちゃん! はしゃぎ過ぎて、逃げ込んだダンボールごと一回転する事態に
ニコニコニュース / 2024年11月12日 11時45分
-
炎天下、段ボール箱の子猫を放っておけない!猛暑から救った小さな命は、高貴な美猫に
まいどなニュース / 2024年11月8日 11時30分
-
日課の散歩中、出会った猫が家までついてきて…… 人間を信頼しすぎている猫の姿に感謝の声「すごく嬉しかったんでしょう」「外では長生き出来ない」
ねとらぼ / 2024年11月8日 10時0分
-
片目を失いながらもやんちゃな子猫を保護して5年 愛あふれる“母猫”役を務めるように 飼い主さんが感じた「驚きの成長」
まいどなニュース / 2024年11月2日 11時45分
-
夜、庭から子猫の“激しめな鳴き声”が聞こえてきた→見に行くと……甘えん坊な子猫の運命に「この子は幸せ者です」の声
ねとらぼ / 2024年10月28日 22時40分
ランキング
-
1「空中ドローン空母」をウクライナ軍が公開 自爆ドローンを複数搭載可能 創作物の話が現実に?
乗りものニュース / 2024年11月26日 11時42分
-
2風邪の初期症状の正しい理解と市販薬の使い方を知る…「ひき始めに服用する」わずか4%
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年11月26日 9時26分
-
3真似できない「フェラーリ認定中古車」の仕組み 即納と価値向上を可能とした「お墨付き」制度
東洋経済オンライン / 2024年11月26日 11時0分
-
4とんでもない通帳残高に妻、絶句。家族のために生きてきた65歳元会社員が老後破産まっしぐら…遅くに授かった「ひとり娘」溺愛の果て
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月21日 8時45分
-
5何歳の結婚が多い?結婚年齢ランキングの驚く実態 「晩婚化」という言葉を誤解していませんか
東洋経済オンライン / 2024年11月26日 9時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください