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部品摩耗でブレーキ力低下が原因 東海道新幹線の保守車両事故

毎日新聞 / 2024年8月5日 19時13分

東海道新幹線の保守用車両が脱線した事故現場=愛知県蒲郡市で2024年7月22日午前11時10分、荒木映美撮影

 愛知県蒲郡市の東海道新幹線豊橋―三河安城間で7月22日に保守用車両同士が衝突、脱線した事故で、JR東海は5日、追突した保守用車両のブレーキ部品の一部が摩耗し、使用停止すべき状態に達していたことが事故原因だと明らかにした。点検時にメーカーの想定と異なる誤った方法でブレーキ力を確認していたため不具合に気付かなかったという。

 JR東海によると、追突したのは線路下に敷き詰める砂利を運ぶ「砕石運搬散布車」(6両)。ブレーキ力を点検する際、メーカーが想定するよりも低い圧力をかけて点検を行っていたため、ブレーキ力の低下に気付かなかったという。また、普段は作業前にブレーキ力の数値の確認をしているが、この日は作業員が確認作業を省略していたという。

 事故後にこの車両を調べたところ、車輪にブレーキをかける制輪子の摩耗が進んでおり、使用停止すべき状態だった。このため、急勾配で非常ブレーキがきかず、停車していた別の保守用車両に衝突したという。

 JR東海は再発防止策として、ブレーキ力の確認や、保守用車両の使用に関するルール順守を徹底するとした。【真貝恒平】

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