1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

エアコン停止15分で危険温度 夏の車内閉じ込め、JAFが注意喚起

毎日新聞 / 2024年8月10日 11時30分

夏の日差し=東京都内で、米田堅持撮影

 1年で最も気温が高くなるお盆シーズンを前に、子どもやペットを車内に残したまま車のドアが開けられなくなるトラブルが発生している。日本自動車連盟(JAF)札幌支部は「首都圏に比べて北海道は大丈夫と考えられがちだが、閉め切った車内は短時間で高温になる。熱中症に注意してほしい」と呼びかけている。

 同支部によると、昨年6~8月、道内で、子どもやペットが閉じ込められた出動事案は59件あった。鍵を持たせていた子どもがロックボタンを押したり、犬などが誤って運転席ドアのロックボタンを踏んでしまったりするケースが多いという。今年も6、7月で既に34件発生している。

 JAFの調査では、エアコンを停止して15分で熱中症の危険水準まで車内温度が上昇することが分かっている。体温調整が苦手な子どもや動物、高齢者は熱中症や脱水症状への注意が特に必要で、「少しの間」「寝ているから」などの理由で車内に子どもらを残したまま離れないよう求めている。

 気象庁によると、今月中旬まで、札幌、函館、旭川、富良野などで、最高気温が30度を超える真夏日が予想されている。【伊藤遥】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください