1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

楽天銀行のハッピープログラムを攻略!手数料無料!お得なポイントの貯め方

楽天お金の総合案内 美人のマネ活 / 2021年8月31日 10時0分

写真

楽天銀行のハッピープログラムを攻略!手数料無料!お得なポイントの貯め方

銀行といえば都市銀行や地銀だった時代は、すでに終わりを告げようとしています。より金利やATM手数料、振込手数料などの条件がいいネット銀行が登場したことで、主に若いデジタルネイティブ世代を中心に、このような銀行を利用する人が急増しているのです。

昔は、「実際のお店がないなんて、ちょっと怖い」と感じる人もいたかもしれません。しかし、今では楽天やソニー、住信SBIといったネット銀行は、非常に大きな勢力となっています。

楽天銀行のハッピープログラムを攻略!手数料無料!お得なポイントの貯め方

・楽天銀行のハッピープログラムとは

・メリット

・設定の仕方

楽天銀行のハッピープログラムとは

楽天銀行のハッピープログラムとは

ネットバンキングのひとつ、楽天銀行では「ハッピープログラム」という制度を作り、ユーザーの利便性を高めるとともに、自行の利用頻度を上げる工夫をしています。

 

このプログラムは、楽天会員かつ楽天銀行ユーザーの人が使えるもので、両者の情報を紐づけることで、多くの優遇措置を受けられるようになります。

 

ハッピープログラムには「ベーシック」「アドバンスト」「プレミアム」「VIP」「スーパーVIP」の5段階のランクが設けられています。口座残高か取引件数のどちらかの条件を満たすことでステージが上がっていき、上へ行けば行くほど各種の優遇措置が大きくなるシステムです。

 

このような「使えば使うほどお得」というシステムは、楽天ポイントクラブの「レギュラーランク」「シルバーランク」「ゴールドランク」「プラチナランク」「ダイヤモンドランク」と似ています。楽天はこのようなシステムへの知見があり、ユーザーの気持ちをつかんでアクティブ会員を増やすノウハウとして行っているとも考えられます。

メリット

メリット

楽天銀行のハッピープログラムに登録すると、ステージごとに以下の優遇を受けられるようになります。

 

・ベーシック(登録のみ)

振込等、銀行を使った取引で楽天ポイントが貯まるようになります。

 

・アドバンスト(口座残高10万円以上、もしくは取引5件以上)

ATM利用手数料月1回無料、他行振込手数料月1回無料(同行はもともと無料)

 

・プレミアム(口座残高50万円以上、もしくは取引10件以上)

ATM利用手数料月2回無料、他行振込手数料月2回無料(同行はもともと無料)、取引に応じて貯まる楽天ポイント2倍

 

・VIP(口座残高100万円以上、もしくは取引20件以上)

ATM利用手数料月5回無料、他行振込手数料月3回無料(同行はもともと無料)、取引に応じて貯まる楽天ポイント3倍

 

・スーパーVIP(口座残高300万円以上、もしくは取引30件以上)

ATM利用手数料月7回無料、他行振込手数料月3回無料(同行はもともと無料)、取引に応じて貯まる楽天ポイント3倍

 

なお、ステージ判定の基準になる残高は、毎月25日終了時点の残高、取引件数は、前月26日~当月25日の対象商品・サービスの取引件数によって判定されます。つまり、このステージは毎月の利用状況に応じて変動するということです。振込やATM手数料無料が何回かわからないと困るという人は、口座残高が基準を割り込まないようにしておくのが確実です。

 

「楽天ポイントが貯まる取引」とは一体なんなのか、気になっている人もいるでしょう。ハッピープログラムに参加することでポイントを貯められるようになる取引には、他行からの振込、他行あての振込、給与・賞与・年金の受け取り、自動引き落としの口座振替、ATMでの入出金などがあります。ATMでの入出金や振込、給与受取など、ごく普通の銀行取引でポイントが貯まるのは嬉しいポイントです。

設定の仕方

設定の仕方

楽天銀行のハッピープログラムに参加する方法は、とても簡単です。まず、「楽天銀行」に口座を開設することが最初の第一歩です。当然のことながら、銀行口座の開設が完了していないとハッピープログラムにも参加できません。

 

楽天銀行口座の開設は、インターネット上から手続きします。楽天銀行のホームページの「口座開設」ボタンをクリックすると、楽天会員向けの口座開設ページへのリンクボタンと、楽天会員ではない人の口座開設ページへのリンクボタンが表示されます。該当のページに行って、必要事項を入力しましょう。その後、アプリを使って本人確認を行います(配達員への提示、郵送等、別の手段もあります)。本人確認にかかる時間は、2日~最大2週間程度です。その後、初期設定を経て楽天銀行口座が開設されます。

 

楽天銀行口座が開設できたら、いよいよハッピープログラムに参加します。楽天銀行のページから、「楽天銀行にログインしてエントリー」ボタンを押して登録すれば完了です。なお、新規口座開設特典として、開設から6ヶ月間、月5回ATM手数料が無料になるという制度もあります。

 

銀行を利用する上で役立つお得な特典が揃っていますから、楽天銀行口座を開設した後は、忘れずにハッピープログラムに参加するようにしましょう。ある程度残高をキープしておくことさえできれば、銀行取引にかかる手数料をすべて無料にすることも夢ではありませんよ!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング