楽天銀行のメリットは?ポイントのお得な貯め方、使い方を徹底解説
楽天お金の総合案内 みんなのマネ活 / 2022年4月1日 16時0分
楽天銀行のメリットは?ポイントのお得な貯め方、使い方を徹底解説
楽天銀行への入金手数料は、提携ATMを利用する場合3万円以下だ220円~275円がかかる場合があります。しかし条件を満たせば月に数回無料になり、お得な銀行と言えます。ポイントも貯まりやすく、貯まったポイントは楽天グループで使うことも可能。楽天ユーザーにおすすめの銀行です。
楽天銀行の特徴
楽天銀行は2010年にイーバンク銀行株式会社から商号変更した、国内最大級のインターネットバンキングです。一般的な銀行とは異なり、ネット銀行は対面の店舗を持っていません。インターネット上での取引を中心に営業し、店舗がないぶん振り込みやATMの手数料などは一般の銀行よりも安く提供されています。また金利も一般の銀行よりも高金利です。
利用にあたって必要になるのは、ネット環境と、パソコンまたはスマートフォンなどのタブレット端末。従来であれば直接銀行へ足を運んでいた取引も、自宅や外出先にいながらにして、24時間いつでも行えるようになりました。
楽天銀行では残高照会や取引の明細詳細も、パソコン・スマホから確認できます。もちろん振り込みも同じくお手持ちの端末からどこにいてもでき、銀行の窓口が空いている時間に合わせる必要がありません。
また楽天銀行では、楽天グループが提供するサービスと併用できることも特徴です。楽天証券や楽天カードとの併用もでき、ポイントが貯まりやすくなります。楽天サービスをよく利用する方には、特にメリットが大きいでしょう。
楽天銀行のメリット・デメリット
楽天銀行にはほかの銀行にはないメリットがあります。一方いくつかのデメリットもあり、利用にあたっては両方を知っておくことが大切です。まずはメリットから確認してみましょう。
・楽天銀行のメリット
1. 近くのコンビニATMが24時間365日利用可能
お金をおろすときに、いつでもコンビニATMが使えます。銀行ATMは曜日や祝祭日、時間帯によっては利用できないため、いつでも開いているコンビニATMは大変便利でしょう。ネット銀行も普通の銀行と同じくキャッシュカードを作り、ATMでそのカードを利用して簡単にお金を引き出すことが可能。なお、楽天銀行にはクレジット機能も付帯しています。
2. ATM手数料0円(最大月7回まで)
楽天銀行で新規口座を開設すると、6ヶ月間ATM手数料が月5回無料です。また7ヶ月目以降も、無料でエントリーできる優待プログラム「ハッピープログラム」に参加することで、月最大7回無料になります。
ハッピープログラムは楽天銀行に預けている金額が多くなるほど、多彩な優遇を受けられるサービス。10万円以上預けていると、月1回ATM利用手数料が無料になります。50万円以上預けていると月2回、100万円以上預けていると月5回、300万円以上預けていると月7回までATM利用手数料が無料になります。
もし複数の銀行に口座を分けているのであれば、利用にあたって楽天銀行に集約するのも良いでしょう。
3. 他行振込手数料0円(最大月3回まで)
ハッピープログラムの特典で、最大月3回まで他行振込手数料が無料になります。もし毎月振込があるのであれば、楽天銀行に切り替えることで振込手数料の節約になるでしょう。他行振込手数料が無料になる回数は、ATM手数料と同じく楽天銀行の残高か、取引件数によって回数が変わります。
銀行の残高が多くなるほどお得になるため、振込手数料が高いと感じている方はぜひ検討してみてください。
4. 楽天ポイントが貯まる、使える
楽天が運営するポイントサービス「楽天ポイント」は、楽天市場だけでなく楽天ブックス、楽天トラベル、ラクマなどで利用できます。このとき通常商品の購入金額の1%がポイントとして貯まり、1ポイント=1円として利用可能です。
通常ポイントの有効期限は、最後にポイントの付与があった日から約1年間。ポイントはATM利用手数料の場合と同じく、預ける金額や取引件数に応じてポイント獲得倍率が増えていき、最大3倍にもなります。
5万円の商品を購入した場合、最大3倍のポイント獲得倍率であれば、5万円×3%=1,500円分のポイントをゲットできるということ。楽天市場をよく利用する方なら、あっという間に貯まっていくでしょう。
5. スマホでサービスが利用可能
外出時に残高を確認する必要が出た場合、スマホで確認ができます。機種によっては指紋認証で簡単にログイン。ひと目で残高を確認することができ、通帳に記帳する必要もありません。また振り込みもスマホでできるため、振込先の口座情報さえわかれば、自宅にいても振り込みが完了します。
6. 高金利
楽天銀行の普通預金金利は年0.02%ですが、楽天銀行と楽天証券口座との連係サービス(マネーブリッジ)を利用すれば、普通預金金利が通常の5倍、年間0.10%になります。メガバンクの金利は年0.001%であり、その差はじつに100倍。少しでも資産を増やすのであれば、楽天銀行のような高金利のネットバンキングを狙うべきでしょう。
※マネーブリッジの優遇金利「年0.10%」の適用は普通預金残高300万円以下の部分のみです。
普通預金残高300万円を超える部分に関しては「年0.04%」の金利が適用されます(2022年4月時点)
・楽天銀行のデメリット
1. ほかのネットバンクよりも手数料が高い
メガバンクや地方銀行よりは安いものの、ほかのネットバンクに比べると楽天銀行の振込手数料やATM手数料などの手数料は高い傾向にあります。振込手数料やATM手数料が月に何回か無料になるハッピープログラムを上手に活用しましょう。楽天銀行の残高・取引件数を増やしていけば、ほかのネットバンクよりも有利になります。
2. ATMを使って楽天銀行に入金する額が3万円未満だと手数料が発生する
ATMを使って楽天銀行に入金する際、3万円未満だと手数料がとられます。3万円以上の入金であれば手数料は無料です。少額を楽天銀行に入金する際は注意しましょう。
口座開設方法
楽天銀行の口座開設はいたって簡単。配達による受取人確認配達サービス、郵送の利用、アプリの利用の3択があります。なかでもスピーディな開設を望むのであれば、楽天銀行アプリがおすすめです。PCやスマホから楽天銀行の口座開設の申し込みを行い、本人確認が済めば2日~2週間ほどで完了。本人確認書類を撮影して送信するだけで良く、郵送よりもかなり早く開設できます。
【アプリを使った口座開設の流れ】
1. 楽天銀行アプリをダウンロード
2. PCやスマホから口座開設の申し込み
3. 本人確認書類を撮影、データ送信(免許証の裏表の画像など)
4. 本人確認がとれたら、指示に従って初期設定
5. 初期設定ができれば完了
ポイントのお得な貯め方、使い方
・普段の買い物を見直す
楽天銀行で上手にポイントを貯めるには、普段の買い物を意識することが大切です。たとえば普段スーパーで買い物をしている商品のなかに、楽天市場で購入できるものがあれば後者で購入してみましょう。まとめて購入すると送料無料になることも多く、さらにポイントが貯まります。まずは普段の買い物を見直してみてはいかがでしょうか。
・キャンペーンを活用する
楽天ではよくキャンペーンが開催されています。キャンペーンの内容次第では最大10倍以上のポイントが貯まることも。普段から楽天関係の情報を仕入れておき、急ぎでない買い物であればキャンペーン時に買い物するようにしてみてください。
・楽天ツールバーで貯める
楽天ツールバーとは、ブラウザにインストールできる楽天ウェブ検索のことです。このツールを使って検索をすると、検索回数に応じてポイントが貯まります。毎日ネットを利用する方なら、特別な努力は必要なくポイントをゲット可能。ストアから無料でインストールできます。
・楽天ペイアプリを活用する
スマホひとつでクレジットカードでの支払いができる、楽天ペイアプリ。コンビニや美容室、カフェ、家電屋、飲食店など利用できるお店は全国で拡大中です。支払いがスムーズになるだけでなく、楽天ポイントも貯まります。楽天カードを登録し、ポイントを2重でゲットすることも可能です。
・楽天Edyを使う
楽天Edyはプリペイド型の電子マネーです。使いたい金額だけを事前にチャージでき、使い過ぎの心配がありません。クレジットカードを持つことに抵抗がある方におすすめです。200円につき1ポイントが貯まります。
ポイントはどのように使うのがベストか
貯まったポイントは、先述したとおり1ポイント1円として買い物に利用できます。一度のお会計で保有しているすべてのポイントを使うことも、一部だけ使うことも可能です。会計額の端数だけポイントで支払い、小銭を計算する手間を省くといった使い方もできます。
利用できるのは楽天ポイントでの支払いに対応している店舗のほか、楽天グループの各サービス。楽天市場、楽天トラベル、ラクマ、楽天ブックスなどがあります。もしこれらのなかによく利用するサービス、あるいは活用できそうなサービスがあれば、お買い物にどんどんポイントを使ってみましょう。
使わずに貯めることもできますが、ポイントには有効期限があります。「貯め込んだポイントが数日前に期限切れ」なんて損をしないために、積極的に使うことも大切。普段のお買い物に加え、キャンペーンでもポイントはどんどん貯まるため、もったいないと感じる必要はありません。
自宅や勤務先、外出先でも簡単に残高確認や振り込みができる楽天銀行。クレジットカードに抵抗がある方にとってもメリットが多く、ポイントも貯まりやすいため、これからの増税時代に役立ちます。楽天銀行を使って上手にポイントを貯め、毎日のお買い物をお得にしてみましょう。
この記事に関連するニュース
-
実家で昔貯めてた「小銭貯金」を発見! ざっと「1000枚」はありそうだけど、入金に手数料はかかる?「3大メガバンク+ゆうちょ銀行」を比較
ファイナンシャルフィールド / 2025年1月9日 2時10分
-
学生の頃からコツコツ貯めた「500円玉」貯金。先日ついに50万円貯まったので銀行に持っていこうと思うのですが、預けるのに「手数料」などかからないですよね……?
ファイナンシャルフィールド / 2024年12月28日 22時30分
-
電力業界初の家庭向け銀行サービス「カテエネBANK」の提供開始
Digital PR Platform / 2024年12月19日 13時35分
-
キャッシュカード不要! PayPayアプリでATMから現金の入出金が可能に!
PR TIMES / 2024年12月18日 13時15分
-
元銀行員が語る!複数の銀行口座を持つメリットとデメリット
オールアバウト / 2024年12月15日 21時40分
ランキング
-
1「4種類のマグロ」、どれが“値段が高い”か分かりますか?プロに聞く「マグロ」の見分け方
日刊SPA! / 2025年1月11日 15時54分
-
2睡眠時間60分の差で、脳の老化速度は2倍! カギは「最初の90分」...快眠の「7つのコツ」とは?
ニューズウィーク日本版 / 2025年1月11日 18時52分
-
3日本プロ野球とMLBで広がる「経済格差」の残酷 メジャーリーガーになれば悠々自適ではない
東洋経済オンライン / 2025年1月12日 9時0分
-
4うどんVSそば 健康に良いのはどっち? 管理栄養士に聞いて分かった“摂取のメリット”
オトナンサー / 2025年1月11日 20時10分
-
5だからNHKは「女性の全裸遺体」をあえて映した…大河のお約束を破壊する「べらぼう」は傑作になる予感しかない
プレジデントオンライン / 2025年1月12日 8時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください