1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

クレジットカードの還元率とは?楽天カードのポイント還元率とお得情報も

楽天お金の総合案内 みんなのマネ活 / 2022年9月13日 16時0分

写真

クレジットカードの還元率とは|楽天カードのポイント還元+お得情報

多くのクレジットカードでは、クレジットカードで支払いをするとポイントが貯まります。楽天カードのポイント還元率は1%(※)。上手に利用すれば、さらに多くのポイントを獲得できます。ここではクレジットカードの還元率について説明するとともに、楽天ユーザーならぜひ持っておきたい楽天カードのポイント還元率やお得情報についてもご紹介します。 ※一部ポイント還元の対象外、もしくは、還元率が異なる場合がございます。

クレジットカードの還元率とは

クレジットカードの還元率とは

クレジットカードの還元率という言葉を見聞きしたことがある人も多いでしょう。クレジットカードの還元率とは、カードの利用金額に対して何%のポイントを獲得できるかの割合を示したものです。

獲得したポイントの利用方法は、クレジットカード会社によって異なります。他社のポイントプログラムに移行できるものや、ギフトカードなどの金券に交換できるものもあれば、商品、ギフトカタログなどと交換できるものもあります。

三井住友カード(NL・CL)やエポスカード、イオンカードなど、発行枚数の多い多くの年会費無料カードの還元率は0.5%です。クレジットカードでお買い物するだけでポイントが獲得できるのはありがたいものです。

三井住友カード
エポスポイントについて|クレジットカードはエポスカード
イオンカードの魅力 | イオンカード 暮らしのマネーサイト

還元率1%!楽天カードの特徴

還元率1%!楽天カードの特徴

クレジットカードにもいろいろありますが、楽天ユーザーにおすすめしたいのが楽天カード。年会費は永年無料で、ポイント還元率は1%(※1)。100円につき1ポイントが貯まります。年会費無料で還元率1%のカードはほかにも存在しますが、楽天カードは楽天グループのサービスとあわせて使うことで楽天ポイントが貯まりやすいのが魅力です。


貯まった楽天ポイントは楽天市場のお買い物や楽天トラベルでの旅行代金など、楽天の各サービスで利用したり、楽天Edyにチャージ(※2)して電子マネーとして使ったりできます。楽天ポイントカードが使えるお店なら、街でのお買い物やお食事にもポイントを利用できるので、楽天グループのサービスの利用者ならぜひ持っておきたいカードです。


※1 一部ポイント還元の対象外、もしくは、還元率が異なる場合がございます。詳しくはこちら
※2 楽天Edyにチャージ可能な楽天ポイントは、通常ポイントのみとなります。

【楽天PointClub】:ポイントが色々なサービスに使える

ベースで必ずついてくる!基本のポイント

ベースで必ずついてくる!基本のポイント

楽天カードで支払いをすると、100円につき1ポイント(※)が貯まります。これは楽天市場でのお買い物に限らず、街でのお買い物であっても1%還元です。


※一部ポイント還元の対象外、もしくは、還元率が異なる場合があります。詳しくはこちら

楽天ポイント|楽天カード

SPUでポイントを増やせる

SPUでポイントを増やせる

SPUとは「スーパーポイントアッププログラム」の略で、楽天の各サービスを使うことで、楽天市場でお買い物をする際のポイント倍率があがるポイントアッププログラムのことです。

ポイント倍率がアップするプログラム、楽天カードも対象となっています。その内容は、楽天カードを使ってお買い物すると、楽天市場の購入額に対するポイント進呈がいつでも3倍(+2倍)になるというもの。ポイント+2倍の内訳は「楽天カード通常分+1倍」(※1)と「楽天カード特典分+1倍」(※2)です。

 

※1 楽天市場でのカードご利用額100円につき1ポイント(通常ポイント)となります。
※2 楽天市場でのカードご利用額(消費税・送料・ラッピング料除く)100円につき1ポイント(期間限定ポイント)となります。楽天市場で常時開催中のSPU(スーパーポイントアッププログラム)の特典となります。特典(期間限定ポイント含む)進呈には上限や条件があります。詳細はこちら

【楽天市場】SPU(スーパーポイントアッププログラム)

楽天ポイントカード機能もついてくる

楽天ポイントカード機能もついてくる

現在発行中の楽天カードには楽天ポイントカード機能がついています(※1)。飲食店や家電量販店など、店頭に「楽天ポイントカードが使えるお店」と書かれていたら楽天カード裏面にある楽天ポイントカードのバーコードを提示しましょう。会計時にバーコードを読み取ってもらうことで、100円(税抜き)につき1ポイントがもらえます(※2)。クレジットカード機能とポイントカード機能が1枚にまとめられているので、カードの枚数が増えないところも魅力です。


※1 楽天銀行カード、楽天ビジネスカードは除く
※2 一部ポイント進呈対象外の店舗・商品・サービス・決済方法・申込方法等がございます。また、一部、クレジットカードでのお支払いができないお店やクレジットカードでのお支払いが楽天ポイントカードのポイント進呈対象外となるお店がございます。

楽天ポイントカード機能について レジで提示するだけ!|楽天カード

楽天ゴールドカードにグレードアップするとさらにお得に

楽天ゴールドカードにグレードアップするとさらにお得に

楽天のヘビーユーザーなら、ワンランク上の楽天ゴールドカードも視野に入れると良いでしょう。楽天ゴールドカードは年会費2,200円(税込み)がかかりますが、お誕生月サービスがあり、お誕生日月に楽天市場・楽天ブックスで買い物をするとポイント還元率がさらに+1倍になります。


お誕生日月に自分へのご褒美を購入するなら、楽天ゴールドカードでさらにポイント還元率を上げてお得気分を味わえます。

 

さらに楽天ゴールドカードは、ETCカードの年会費が無料なだけでなく、国内空港ラウンジの無料利用やトラベルデスクによるサポートなど、旅行に嬉しいサービスが付帯します。国内空港ラウンジの無料利用は年2回までですが、特別な旅行の際に空港ラウンジでくつろげるのは、楽天ゴールドカードを持つメリットのひとつです。

楽天ゴールドカード|楽天カード

楽天カードで効率良くポイントを貯めよう

楽天カードで効率良くポイントを貯めよう

クレジットカード選びの際に重視したいポイント還元率。クレジットカード選びの際には、通常のカード利用時の還元率はもちろん、ほかのサービスと相互利用で倍率が上がるかどうかもチェックしてみるのがおすすめです。


ここで紹介した楽天カードや楽天ゴールドカードの詳細は楽天カード公式ページから確認できます。カードのデザインや、付帯サービスなども多数あるため、自分の好みやライフスタイルに合った1枚が見つけやすいでしょう。

 

※この記事は2024年1月時点の情報をもとに作成しております。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください