セルライトを消す方法|ローラーは効果がある?脂肪細胞が増える原因と対策
楽天お金の総合案内 みんなのマネ活 / 2020年10月9日 16時0分
セルライトを消す方法|ローラーは効果がある?脂肪細胞が増える原因と対策
肥満するとともに太ももや二の腕などに発生するセルライト。通常の肥満と違い、1度発生すると自然に除去できないのが大きな特徴です。ここではセルライトの仕組みや原因、予防方法について解説します。
セルライトとは?
まずは、セルライトが発生する流れや仕組みについて紹介します。
・セルライトとは代謝が乱れて変形した脂肪細胞
セルライトとは、太ももや二の腕などについた脂肪が、ボコボコとしている現象のことです。
身体に脂肪が溜まると、細胞にも脂肪がつき脂肪細胞へ変化します。脂肪細胞は肥大化しているため、周囲のリンパ腺や血管などの流れを滞らせてしまいます。老廃物が蓄積し血液の流れが滞った結果、発生するのがセルライトです。セルライトの発生箇所は、太ももや二の腕、背中などが代表的です。セルライト自体は医学的に有害なものではなく、また肥満だから必ずできるわけでも、痩せているからできないわけでもありません。
・セルライトの除去は難しい
セルライトはダイエットやリンパマッサージなどで除去できることもありますが、中には簡単には除去できないケースもあります。
ダイエットをしてもセルライトが残っている場合は、美容医療で除去する方法もあります。ただし保険適用外の施術もあり、高額な医療費が全額自己負担となる可能性があることも理解しておきましょう。
また、セルライトは除去することは難しいですが、筋肉をつけることで見た目をわかりにくくするということも可能です。筋トレに力を入れることも、セルライトの効果的な対策といえます。
①食生活を見直す
①食生活を見直す
セルライトのできる原因
続いては、セルライトが発生する原因を見てみましょう。
・生活習慣の乱れ
セルライトは自律神経の乱れ、血流の滞り、脂肪蓄積などが原因となって発生します。
自律神経が乱れる原因として考えられるのは生活習慣の乱れやストレスです。また、食べ過ぎによる脂肪の蓄積は血液の流れを悪くし、セルライトを発生しやすくします。運動不足と食生活の乱れが重なると、リンパ系の流れが悪くなり、老廃物が排出しにくくなるため、こちらもセルライトの原因になります。
・遺伝の可能性は低い
セルライトが遺伝によって発生するかどうかは不明です。仮に親子でセルライトが発生しても、「遺伝だから仕方がない」と思わない方が良いかもしれません。
セルライトの多くは生活習慣の乱れで発生するので、運動習慣・食生活・睡眠時間・ストレスなど、生活に関するあらゆる点を見直すのがおすすめです。
セルライトを予防する5つの方法
ここからは比較的簡単に始められる、セルライトの予防方法を5つ紹介します。
①食生活を見直す
食生活の乱れを自分でも感じている場合は、アルコールや食べ過ぎを控えたり野菜の摂取を増やしたり、栄養バランスを整えることから始めましょう。
また、パンやごはんといった炭水化物や砂糖が含まれるお菓子などは控え、脂肪の蓄積をなるべく抑えることも大切です。脂肪細胞が発生しないよう、適切な食事量になるように少しずつコントロールします。
健康で適切な食事を心がけるコツとして、以下の成分を摂り入れることを意識しましょう。
カリウム
ワカメなどの海藻類、キュウリやセロリ、アスパラガス、里芋などの野菜、またバナナなどの果物に多く含まれる
ビタミンB群
豚肉やレバーなど特定の肉と、シャケやカツオなど魚類、卵、玄米などに含まれる
タンパク質
大豆製品や乳製品をはじめ、鶏肉、白身魚、卵に多く含まれる
②ストレッチで血流をよくする
普段ストレッチの習慣がない方は、1日1回のストレッチを始めるのがおすすめです。ストレッチのメリットは、筋を柔らかくするだけでなく血流も改善できることです。血流の改善は代謝を上げ、老廃物の排出などにも関係しています。
ストレッチを始めるときは、反動をつけず静かに行いましょう。勢いをつけると怪我をしてしまう可能性もあるので、深呼吸しながらゆっくりとストレッチするのがポイントです。
③定期的に運動する
運動不足は脂肪蓄積や代謝低下の原因でもあるので、定期的にウォーキングやランニングをするなど有酸素運動も始めてみましょう。毎日運動することが難しい場合は、休日に散歩してみるのもおすすめです。定期的に運動することが大切です。
④リンパマッサージ
寝る前やお風呂上りなどに、足裏からふくらはぎ・太ももにかけて優しくマッサージをしてみましょう。リンパマッサージは代謝を上げるので、老廃物の排出や脂肪細胞の分解を期待できます。
注意点は強くマッサージをしないことです。リンパ腺周辺を強く押さえると流れを滞らせるため、痛みを感じない程度に優しくさすります。リンパマッサージは書籍などで学習して自分でやってみることもできますが、エステサロンを利用してマッサージ方法を覚えるのもおすすめです。
⑤水や白湯を摂取
普段から糖分の多い飲み物(ジュースなど)を飲んでいる方は、水や白湯へ切り替えてみましょう。糖分の過剰摂取は血液の流れを滞らせるだけでなく、脂肪やセルライト以外に肝臓や腎臓などにも影響を与えるため控えることをおすすめします。
ただし、夏場など熱中症リスクのある場合は、水分とあわせて塩分・糖分を摂取することも大切です。
セルライト除去のためのグッズ
セルライト除去には専用のローラーなどのマッサージ機や、シェイプアップパンツを使うのも効果的です。マッサージ機は新陳代謝をあげた上でお風呂でも使えるものから、高性能マイクロポンプが使われたものまで、それぞれ特徴が違う商品が揃っています。シェイプアップパンツは、履くだけで筋肉に負荷をかけて代謝が上がるものから、動くたびにヒップラインを刺激するものまでさまざまです。
楽天市場では、セルライト除去に有効なグッズも多数販売されています。さらに楽天市場でのお買い物をで決済すると、もらえる楽天ポイントが最大3倍(※)となるので、たいへんお得です。ぜひチェックしてみてください。
※<ポイント内訳>
・楽天カード通常分1倍 ※1
・楽天市場ご利用分1倍 ※2
・楽天カード特典分1倍 ※3
※1 楽天市場でのカードご利用額100円につき1ポイント(通常ポイント)となります。
※2 商品ごとの税抜き購入金額(クーポン利用後)100円につき1ポイント(通常ポイント)となります。
※3 楽天市場でのカードご利用額(消費税・送料・ラッピング料除く)100円につき1ポイント(期間限定ポイント)となります。
※「楽天市場ご利用分」「楽天カード特典分」は、楽天市場で開催中のSPU(スーパーポイントアッププログラム)の特典となります。特典(期間限定ポイント含む)進呈には上限や条件があります。詳細はこちら
※この記事は2022年11月時点の情報をもとに作成しております。
この記事に関連するニュース
-
《忘年会疲れの人に》症状が出たときは手遅れ…医師おすすめの“肝臓ケア”で年末を乗り切るべし
週刊女性PRIME / 2024年12月21日 6時0分
-
『季節のセラリキッド 冬の香り』は身体を温めるブレンド
美容最新ニュース / 2024年12月7日 20時15分
-
長寿研究のいまを知る(11)やせる2型糖尿病薬と長寿との関係…抗がん剤より副作用が少ない
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年11月28日 9時26分
-
認知症予防に骨の健康を維持する酒向メソッドが必要なのはなぜか【正解のリハビリ、最善の介護】
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年11月27日 9時26分
-
ダイエットで「カロリーゼロ飲料」を選ぶ人の盲点 医師が説明「代謝が落ち太りやすくなる危険も」
東洋経済オンライン / 2024年11月23日 8時50分
ランキング
-
1ガサガサ肌が簡単に潤う!40・50代に使ってほしいボディケア商品3つ
つやプラ / 2024年12月22日 12時0分
-
2お金で何でも解決できそうな“超富裕層”に共通している3つの悩み。「絶対に負けられない戦い」も
日刊SPA! / 2024年12月22日 8時53分
-
3「海に眠るダイヤ」2018年を描く"最大の謎"の真相 現代編の設定が、なぜ「2024年」ではないのか
東洋経済オンライン / 2024年12月22日 14時0分
-
440歳から運動不足解消は何から始めたら良いの?
JIJICO / 2018年3月30日 7時30分
-
5たまに見かける!「クルマに垂れ下がった謎のゴム」冬の重要アイテムだった過去
乗りものニュース / 2024年12月22日 14時12分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください