1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

自動車保険の内容やタイプを紹介!自分の乗り方に合った保険を選ぼう

楽天お金の総合案内 みんなのマネ活 / 2020年5月8日 10時0分

自動車保険の内容やタイプを紹介!自分の乗り方に合った保険を選ぼう

自動車保険の内容やタイプを紹介!自分の乗り方に合った保険を選ぼう

自動車保険には、自賠責保険と任意保険の2種類があります。加入が義務付けられているのが自賠責保険で、義務ではないのが任意保険です。任意保険でどのような保障を選べばいいのか、どの保険会社を選べばいいのかについて紹介します。

安い自動車保険を選ぶ方法は?保険料を安くするポイントを解説

安さならネット(通販系)自動車保険

安さならネット(通販系)自動車保険

自動車保険は、ネット型(通販型)の保険と、代理店型(対面型)の保険の2種類に分けることができます。

 

ネット型の自動車保険は、オンラインで手続きが完了するもので、代理店型は、従来の保険と同じように、代理店を通して保険契約を結ぶものです。どちらの保険にも、メリットとデメリットがありますが、特に安さを重視するのであれば、ネット型の自動車保険がおすすめです。

 

ネット型の自動車保険は、店舗を構えない分、経費を削減することができます。店舗を構えないということは、家賃や光熱費、人件費が必要最低限で済むということだからです。経費分の上乗せが少ないことから、一般に代理店型の自動車保険よりも保険料を抑えて、充実した補償を実現させることができるのです。

ネット(通販)型自動車保険のメリットとデメリット

ネット(通販)型自動車保険のメリットとデメリット

ネット型自動車保険と、代理店型自動車保険のどちらを選ぶべきなのかは、自動車保険に求めるものや、何を重視するのかによって変わります。ネット型自動車保険のメリットとデメリットをご紹介します。

 

【メリット】


・保険料が安い

前述の通り、ネット型自動車保険は経費が抑えられる分、保険料も割安の傾向です。

 

・手軽に加入手続きができる

ネット型自動車保険は代理店に行ったり、担当者と電話で話したりすることなく、ネット上から気軽に申し込みができます。継続の場合も同様で、手間なくスピーディに手続きを済ませたい人におすすめです。

 

・事故対応を直接保険会社に依頼できる

代理店型の保険会社では、事故が起きた場合、代理店を通して保険会社に連絡することになります。間に入る人が増えれば、それだけ正確な情報伝達に手間取る可能性も高くなるでしょう。直接保険会社とやりとりをするネット保険では、このような心配はありません。

 

【デメリット】


・ある程度の知識が必要

ネット型自動車保険の手続きや加入には、ある程度自動車保険や自動車に関する知識が必要です。代理店型のように、担当者と相談しながら保険内容を決めることはできないため、自分自身で、どの補償が必要で、どの補償は不要なのかを判断しなければいけません。

 

・手続きはすべて自分で行う

代理店型の手続きは、担当者がひとつひとつ、内容を説明しながら行うことになります。必要な書類や、車の情報なども、担当者側で調べられるものは調べてもらえますし、書類のどこに必要な情報が書かれているのかも教えてもらえるでしょう。

 

一方、ネット型保険では、このようなサービスを受けることはできません。手続きはすべて自分で行うことになります。

 

・事故対応品質が会社によって異なる場合がある

事故対応時にどのようなサポートが受けられるかは、保険会社によって異なります。ネット型の自動車保険の中には、対応時間に制限を設けているようなケースもあるため、注意が必要です。

自動車保険をできるだけ安くする方法

自動車保険をできるだけ安くする方法

自動車保険をできるだけ安く契約するためには、次の4つのポイントを意識することが大切です。

 

1.ネットで見積もりを比較する

自動車保険の見積は、ネット上から簡単に取ることができます。ひとつの自動車保険だけでなく、いくつかの自動車保険の見積を比較して、安いところを探しましょう。

 

2.補償内容を見直す

運転者の範囲や車両保険の補償範囲などを見直すことで、保険料を安くできる場合があります。補償内容が自分の乗り方に合っているかどうか、見直してみましょう。

 

3.割引制度を利用する

ネット型保険の中には、インターネット申込割引や、証券ペーパーレス割引、早割などを実施しているところもあります。このような割引制度をしっかり活用しましょう。

 

4.保険料の支払い方法を見直す

保険料をクレジットカードで支払うと、振り込みや引き落としで支払う場合に比べて、クレジットカードのポイント分だけ得できます。お得な支払い方法を選択しましょう。

【実例】ネット型だとどのくらい安くなる?楽天ドライブアシストの保険料!

【実例】ネット型だとどのくらい安くなる?楽天ドライブアシストの保険料!

最後に、ネット型保険である楽天ドライブアシストの見積結果をご紹介します。

以下は、30歳、新規登録、プリウス(自動ブレーキ付)、ゴールド免許、日常使用の場合の保険料です。

 

 

ベーシックプランは車両保険なし、セレクトプランと充実プランは車両保険付きです。セレクトプランと充実プランでは、対物賠償の自己負担額や人身傷害の上限額が異なります。

 

インターネット割引があるほか、クレジットカードのポイントも付与されることから、お得に車に乗ることができます。

 

安い自動車保険を探している人は、自分の場合をシミュレーションしてみてください。見積は楽天保険一括見積りから簡単に行うことができます。楽天ドライブアシストの詳細については楽天損保のサイトをチェックしてみてください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください