1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

ハッカ油の使い方|6つのシーン別解説、万能すぎるその効果と安全性についても解説

楽天お金の総合案内 みんなのマネ活 / 2021年3月17日 10時0分

ハッカ油の使い方|6つのシーン別解説、万能すぎるその効果と安全性についても解説

ハッカ油の使い方|6つのシーン別解説、万能すぎるその効果と安全性についても解説

古くから食品の香料や医薬品にも使われてきた、天然の植物油「ハッカ油」。虫よけや消臭、抗菌などさまざまな効果がある万能オイルです。今回は、ハッカ油の効果や安全性、具体的な使い方をご紹介します。

ハッカ油の使い方|6つのシーン別解説、万能すぎるその効果と安全性についても解説

ハッカ油とは?

ハッカ油とは?

ハッカ油とは、ミントの1種である二ホンハッカという植物から抽出した植物油のこと。スーッとした清涼感のある香りが特徴で、昔から飴などの食品の香料や、歯磨き粉などの生活用品、医薬品などに活用されてきました。

 

最近では天然の万能オイルとして暮らしに活用する人が増え、ふたたび注目を集めています。医薬品として認められており、薬局やドラッグストアで手に入れることができます。

ハッカ油の成分の効果は?

ハッカ油の成分の中で最も重要なのが「メントール」です。メントールには冷たさを感じる神経を刺激し、ひんやりと感じさせる効果があります。湯上りやスポーツの後、夏の暑い日のクールダウンに使えば清涼感のある香りも相まってさっぱりできるでしょう。

 

また、よく活用されるのが虫よけ効果。メントールの香りは虫が嫌うため、ハッカ油で自作の虫よけスプレーを作ることができます。天然成分でできているため、お子さんがいる家庭で使っても安心です。

 

メントールには、ほかにも気分をリフレッシュする効果、抗菌効果、消臭効果、鎮痛効果などがあるといわれています。

ハッカ油は安全な油なの?

ハッカ油は安全な油なの?

ハッカ油は植物由来の天然成分であるため、基本的には安心して使用できます。ただし、原液のハッカ油は刺激が強いため、直接皮膚につけないよう注意が必要です。薄めたものであっても、目の周囲や粘膜付近への使用は避けましょう。万が一目に入ってしまった場合はすぐに水で洗い流し、必要であれば病院で診察を受けてください。

 

また、ペットを飼っている方も注意が必要です。特に猫はハッカ油に限らず、アロマに含まれる成分を分解できず中毒症状を引き起こすことがあります。猫を飼っている場合はハッカ油を使用するのは控えましょう。

 

ハッカ油はポリスチレン(ポリスチロール)素材を溶かしてしまう性質があるため、スプレーにして使いたい場合は、アルコール液対応のものやガラス製のボトルを選びましょう。保存の際は、購入時の容器のまま保存するのをおすすめします。

ハッカ油の使い方6選

ハッカ油の使い方6選

消臭・抗菌効果、防虫効果、リフレッシュ効果などさまざまな効果が期待できるハッカ油は、工夫次第であらゆる場面に使用できます。

 

(1)マスクスプレー
風邪やウイルス、花粉の対策として着用するマスクに、ハッカ油で作ったマスクスプレーを吹きかけてみましょう。気分がすっきりします。マスクスプレーの作り方は簡単で、スプレーボトルに水を入れ、ハッカ油を1滴垂らして混ぜるだけ。マスクの外側にシュシュッと2~3回吹きかけるだけで、ハッカ油の爽やかな香りのするマスクができあがります。

 

(2)マウスウォッシュ
食事をした後など、口臭が気になるシーンでもハッカ油が活躍します。200mlくらいの水に1滴のハッカ油を垂らしてかき混ぜるだけで、マウスウォッシュの完成。使用するハッカ油は「食品添加物」と記載があるものを使用してください。爽やかなハッカの香りで、口の中をリフレッシュできます。

 

(3)ハッカ油の消臭スプレー
市販の芳香剤や消臭スプレーなど、人工的な香りが苦手な方には、ハッカ油で作った消臭スプレーがおすすめです。ハッカ油には爽やかな香りがあるだけでなく、消臭・抗菌効果があるため、嫌な匂いに効果を発揮してくれます。キッチンや車内の空間、玄関マットや靴箱など匂いが気になる場所にハッカ油スプレーをシュッと吹きかけてみましょう。嫌な匂いをハッカの自然な香りが包み込み、爽やかな空間に変えてくれます。

 

(4)虫よけスプレー
子どもが使う虫よけスプレーは天然成分でできた安全なものを使いたいものです。ハッカ油の香りには虫を寄せつけない性質があるため、この性質を利用して虫よけに活用することができます。ハッカ油の虫よけスプレーの作り方は、以下の通りです。


1. 無水エタノール10mlにハッカ油を5~10滴ほど垂らす
2. 水を90ml入れて混ぜ合わせ、スプレーボトルに入れたらできあがり

ハッカ油を入れすぎると刺激が強いため、まずは少量から試してみてください。使用するときは、目や粘膜の周りを避けて吹きかけましょう。

 

(5)夏にぴったり!ハッカ油風呂
ハッカ油を入れたお風呂は、いつもと同じお湯の温度でも清涼感が感じられ、お風呂上りもさっぱりと過ごせます。湯船にハッカ油を数滴垂らしよくかき混ぜてから、入浴しましょう。ハッカ油を入れすぎると寒くなってしまうので、まずは1滴からはじめてみてください。

 

(6)床掃除にハッカ油
お部屋の床掃除にもハッカ油を使ってみてはいかがでしょうか。バケツの水にハッカ油を数滴入れ、床を水拭きすれば掃除後のお部屋が爽やかな香りに包まれます。ハッカ油に含まれるメントールには抗菌効果もあるといわれているため、ナチュラルクリーニングにぴったりです。

 

このように、ハッカ油が1つあれば、暮らしの中のさまざまなシーンで活躍してくれますよ。ハッカ油は薬局やドラッグストアでも手に入りますが、なかなか見かけないという方は楽天市場でも手に入れることができ、楽天ポイントも貯まるので、ぜひチェックしてみてください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください