1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

今年のゴールデンウィークの期間を確認。おすすめアクティビティリストを紹介

楽天お金の総合案内 美人のマネ活 / 2021年4月15日 10時0分

写真

今年のゴールデンウィークの期間を確認。おすすめアクティビティリストを紹介

2021年のゴールデンウィークは、最長で11連休になります。新型コロナウイルスの影響により、海外旅行に出かけられないことが予想される今年は、国内で大自然を満喫するアクティビティを選んでみてはいかがでしょうか?この記事では、おすすめのアクティビティと、ゴールデンウィーク中の注意点をご紹介します。

今年のゴールデンウィークの期間を確認。おすすめアクティビティリストを紹介

2021年のゴールデンウィークはいつからいつまで

2021年のゴールデンウィークは、5/1(土)~5/5(水)の5日間。しかし、4/30(金)と5/6(木)、5/7(金)に休みを取ることができれば、4/29(木)~5/9(日)まで最大で11連休にすることができます。

 

おすすめのアクティビティ

3日分の有給休暇を取るだけで11連休となる2021年のゴールデンウィークですが、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大により、海外旅行は難しいことが予想されます。今年のゴールデンウィークの過ごし方は、国内の自然を満喫するアクティビティがおすすめです。

 

・グランピング、キャンプ
家族で休日を楽しめるアクティビティの代表格といえば、キャンプ。大自然の中で非日常を満喫できます。自ら火を起こして作る食事は格別で、自然を感じる貴重な体験になるでしょう。

 

グランピングとは「glamorous(魅力的な)」と「camping(キャンピング)」を組み合わせた日本の造語です。自らテントを張るキャンプと異なる点は宿泊施設がすでに設置してあり、コンロや水道なども備えてある中で大自然を楽しめること。施設側で食材を用意してくれることもあり、その場合手ぶらで行っても大丈夫です。準備や道具がなくても手軽に楽しめることから、家族・子ども連れや友達同士でのアクティビティとして注目を集めています。

 

一方、通常「キャンプ」と呼ばれるものはテントや食材等を自分で準備し、設営から食事作りまで自身で行ないます。

 

グランピングやキャンプ場には車の乗り入れができるオートキャンプ場、アスレチックを併設したキャンプ場、農業体験ができる施設などもあるので、お好みのスタイルで自然を満喫できるでしょう。

・潮干狩り

 

4月になると、各地で潮干狩りが楽しめます。砂浜の景色を眺めながら、家族・子ども連れで、アサリやマテ貝、バカ貝、ハマグリといった貝を採るのも楽しいもの。バーベキューエリアを併設した潮干狩りスポットでは、大自然の中で食事ができます。

 

なお2021年は新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、潮干狩りを中止したり、入場人数の制限をしたりする可能性もあります。出かける前に行きたい場所の営業状況を確認しておきましょう。

 

・スキューバダイビング、シュノーケリング

 

スキューバダイビングは、ライセンスがなくても体験として海に潜れる施設もあります。透き通る海の中で岩々や差し込む光、泳ぐ魚などを眺めるのは、普段の日常では味わえない体験になるでしょう。

 

装備をして潜るのが苦手な人向けにはシュノーケリングプランもあり、海中撮影や魚の餌付けなどもできます。多くの施設では使用する装備は除菌を徹底しており、感染対策も十分施してあるので安心して楽しめますよ。

ゴールデンウィーク中の注意点

ゴールデンウィーク中の注意点

ゴールデンウィーク期間中に休むのは、私たちだけではありません。金融機関や役所、医療機関などもカレンダー通りの営業になります。土日祝日ではない4/30(木)や5/6(木)、5/7(金)は開いていますが、5/1(土)~5/5(水)はお休みになるので、用がある場合は早めに済ませておきましょう。

 

ゴールデンウィーク中に利用できなくなるサービスとして、以下のようなものがあります。

 

・金融機関の利用
金融機関の店舗はお休みになります。窓口でしか済ますことができない用事がある時は注意が必要です。休日中でもコンビニATMを利用すれば現金は引き出せますが、旅行でいつもと違う土地に出かけてしまうと、ATMを設置した大手チェーンのコンビニが見つからないかもしれません。

 

また、この時期に金融機関はシステムのメンテナンスをすることがあります。メンテナンス中はATMが利用できません。ゴールデンウィークの計画をたて、現金が必要な場合は早めに用意をしておきましょう。

 

最近はキャッシュレス決済を導入している店やレストランも増えています。クレジットカードやスマホ決済アプリを用意しておくと、ゴールデンウィーク中もいざという時に役に立ちます。ポイント加盟店が多く、楽天ポイントがお得にたまる楽天カード楽天ペイを準備しておくのも良いでしょう。

 

・医療機関での診療や処方
ゴールデンウィークは病院や診療所、調剤薬局などもお休みです。薬を定期的に病院から受け取っているような場合や、健康面での不安がある場合は、ゴールデンウィークを心から楽しむためにも連休前に診療を済ませておきましょう。

 

なお、連休前後は医療機関が混雑するので、診療や処方は時間に余裕をもって予定を入れることをおすすめします。

 

・インターネットショッピングの発送も不規則に
インターネットショッピングで買い物をした場合、発送元が休みに入り発送が遅れることがあります。ゴールデンウィークに着ていく洋服や、レジャーに必要な道具を購入する時は、早めに済ませておきましょう。

 

今回ご紹介したレジャーは、新型コロナウイルスの今後の動向によっては自粛により開催が中止となる可能性があります。ご利用の際は、最新の情報を確認してください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング