50代を輝かせるために今からやっておくべきこと|やっておけば良かったと後悔しない準備
楽天お金の総合案内 みんなのマネ活 / 2021年5月10日 10時0分
50代を輝かせるために今からやっておくべきこと|やっておけば良かったと後悔しない準備
50代は教育費や住宅ローンなどの支出のピークが過ぎて余裕ができる年代。老後がすぐそこに迫っており、自分自身のこれまでの備えを点検する時期でもあります。50代になってから慌てることがないよう、今しておくことをご紹介します。
50代を輝かせるためにやれることは?
子育ても終わり、支出の多い時期を乗り越えてほっと一息できる時期が50代です。しかし、今度は老後がすぐ目の前に差し掛かる時期でもあり、特有の不安が高まってくる時期でもあります。50代で不安になる前に、どのようなことをしておけば良いのでしょうか?
・50代はどのような時期なのか?ライフプランをたてておく
50代になる前に、ライフプランをたててどのような50代を送るかを考えておくことが重要です。
50代特有の不安感は突然やってきます。50代は教育費と住宅ローンが重複する人生で最も支出が増加する40代を乗り越えて、金銭的・精神的に肩の荷が下りる時期です。そうなると、急に自分のことを考える時間の余裕ができるため、自身の退職後の生活に目を向けるようになります。
また、会社員の年収は50代にピークをむかえ、企業によっては50代半ばから役職定年の対象になります。役職定年とは、企業が人材の新陳代謝を目的として、一定の年齢に達した管理職の役職を取り除いたり、人事転換を実行したりすること。通常、役職定年により、年収は25%~75%減少します。
管理職として勤務し采配を振っていた人が、役職を失うだけではなく、収入の減少にも直面することになれば、老後に向けて不安を感じるのは自然なことです。
・キャリアとお金は積み上げが大切
50歳を過ぎてから突然、役職定年を言い渡されて、退職後の生活費を貯えようと積み立てをはじめても手遅れです。キャリアとお金は時間をかけて積み上げる必要があります。
ライフプランを早めにたてて、50代になって起こるこれらの現実にどう備えておくかが大切です。
50代になってやっておけば良かったと後悔する理由は?
実際に50代になってみて、こんなことをやっておけば良かったと感じるきっかけとなる出来事にはどのようなものがあるでしょうか?
・自分より年下が上司になった
上司が2、3歳年下だとしても、それほど気にならないかもしれません。しかし、今は20代でも役職に任命される抜擢人事がありうる時代です。そんな若手が自身の上司になれば、仕事の管理の仕方も全く異なってくるでしょう。
社内の連絡も回覧板ではなく、チャットワークやslackなどのグループウェアを利用するのが当たり前になり、パソコン機器の操作がわからなければ「そんなのググってください」と言われます。自分が管理職の時は、自分が上司なので周囲が自分のやり方にあわせてくれていただけだったことに気がつきます。
業務のさまざまな場面で、若手にもっと問いかけていればこのようなことにはならかったはず。必要な知識を身につける機会を生かせなかったと後悔するかもしれません。
・急に孤独になった
50代後半になると、職場での業務は減少し、専業主婦(夫)も子育てを終えているため、時間的余裕ができるようになります。ふと振り返ると、自身に趣味や交友関係が全くないことに気づかされます。特に男性はこの傾向が強いようです。
・老後の生活資金がない
50代に入り時間に余裕ができると自分の将来についても思いをめぐらします。自分の老後生活に向けての貯蓄が全くない、または不足していると感じる時、もっと計画的に毎月お金を使っていれば良かったと後悔するでしょう。しかも寿命がのびているので、老後資金は思っていたよりも必要であることに改めて気づきます。
しかし、人間の平均寿命がのびていることは、多くの生活費を老後に用意しなければいけないというマイナス要素ばかりではありません。それは手元の資産を運用し資産寿命を伸ばす時間も増えているということです。
退職金のような大事な資金を無駄に放置したり、間違って危険にさらしたりすることのないよう、今からでも投資を実行に移して、老後の資産運用の準備をすすめていくことが重要です。楽天証券に口座を開いて、資産運用を学びながら地道に資産を増やしていくことをおすすめします。
求人で50代主婦に注目が集まる理由は?
最近、サービス業を中心に、50代専業主婦の求人ニーズが高まっていることはご存じでしょうか?子育てを終えて時間に余裕がある人が多いこともあり、人手不足の昨今では安定してシフトに組み込むことができる人材の宝庫と見なされることもあります。
しかしそれだけではありません。飲食店や家事代行、清掃業務などでは、主婦の普段の仕事がそのまま生かせる点にも注目が集まっています。
50代を輝かしいものにするために
50代は、私生活でも仕事でも多くの経験を積んでおり、そのキャリアをさまざまな場面で生かすことができます。
50代特有のライフイベントがわかっていれば、そこに至るまでのライフプランを作るのも容易です。独立開業を目指した準備や、副業・投資で稼ぐための勉強など、これからしていくべきことが明確になります。
いざ50代になって、たとえ全てが計画通りには進んでいなかったとしても、それまでの積み上げが無駄になることはありません。50代までに築いたスキルで、輝かしい50代、そしてストレスの少ない老後を送ることができるようになるでしょう。
この記事に関連するニュース
-
〈早期退職者の後悔〉「今は毎日お金の心配ばかり…」地方公務員を50歳で退職…定年までの15年間の「自由」を選んだ男性の苦悩
集英社オンライン / 2024年12月23日 17時0分
-
50代で「老後貧乏」を予感するのはどんなとき?今のうちにできる対策は?
オールアバウト / 2024年12月21日 21時20分
-
100歳まで生きると夫婦で1億円が必要?50代からでも間に合う老後資金作りとは
HALMEK up / 2024年12月16日 0時1分
-
今すぐ知りたい!老後に必要なお金を把握する「ライフプラン」の立て方【専門家監修】
HALMEK up / 2024年11月30日 14時50分
-
「ねんきん定期便」が届きましたが、すでに260万円も払っているのに「加入実績に応じた年金額」は35万円ほどでした。年金を払うより自分で貯めたいと思ってしまいます…
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月29日 3時40分
ランキング
-
1「ちょっと太った?」ズケズケと失礼な物言いをする保険屋を黙らせた“意外すぎる人物”の一言
日刊SPA! / 2024年12月24日 15時53分
-
2ケンタッキー公式 自宅で「オリジナルチキン」を温めなおす方法 SNS「クリスマスにぴったりな情報」
オトナンサー / 2024年12月24日 20時10分
-
3ホンダの「救済統合」否定で日産が問われる覚悟 チラつくホンハイの影、ルノーが握る「決定権」
東洋経済オンライン / 2024年12月25日 7時20分
-
4幸せな老後を過ごすために50代で手放しておきたい3つの「G」
オールアバウト / 2024年12月24日 20時30分
-
5元銀行員が教える!日常使いする銀行の選び方3つのコツ
オールアバウト / 2024年12月24日 21時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください