1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

楽天生命とは?生命保険や医療保険、がん保険の種類を解説

楽天お金の総合案内 美人のマネ活 / 2021年9月24日 10時0分

写真

楽天生命とは?生命保険や医療保険、がん保険の種類を解説

楽天生命は、インターネットから申し込みできる保険を取り扱っている保険会社です。楽天生命の保険は保障内容がシンプルでわかりやすく、保険料も手頃という魅力があります。この記事では、楽天生命の保険の特徴や種類について解説します。楽天生命の保険が気になっている方、どの保険を選べば良いのか迷っている方はぜひ参考にしてみてください。

楽天生命とは?生命保険や医療保険、がん保険の種類を解説

楽天生命とは

楽天生命とは

楽天生命は、楽天市場楽天カードをはじめとする様々な事業を展開している「楽天グループ」の生命保険会社です。

 

シンプルな定期保険医療保険がん保険のほか、医療・がん・死亡保障を1つまとめた総合保障保険などを販売しています。ネット保険のため、インターネットから簡単に申し込みができる保険が取り揃えられています。

楽天生命の特徴

楽天生命の特徴

楽天生命の保険がどのようなものなのか気になっている方もいるでしょう。ここでは、楽天生命の特徴について解説します。

 

・ネット申し込みで来店不要
楽天生命は、365日24時間いつでもパソコンやスマートフォンから簡単に保険の申し込みが可能です。楽天生命では全部で15種類の保険を取り扱っています(2021年9月時点)が、そのうちネット申し込み可能な商品は9種類。半数以上の商品がネットで手続きが完結します。

 

仕事や家事、子育てで忙しく店舗に来店するのが難しい方や、保険担当者と対面で話すのが億劫に感じる方にぴったりの保険です。また、ネット申し込みで疑問に思う点があれば、楽天保険の総合窓口でアドバイザーに相談もできます。

 

もちろんネットでの手続きが不安という方は対面での相談も可能です。全国の楽天生命を取り扱っている代理店で相談してみてください。

 

・保障内容がわかりやすい
楽天生命の保険は、シンプルな保障内容でわかりやすいという特徴があります。例えば、楽天生命の死亡保険「楽天生命スーパー終身保険」は、保障が一生涯続き年齢が上がっても保険料が変わらない保険です。保険料が変わらないため途中で見直しをする必要がないのが嬉しいポイントです。

 

医療保険がん保険なども、特約や給付金などがプランごとにワンパッケージになっていて、1つの保険でまとめて保障してもらえるという特徴があります。いくつもの保険に入って備える必要がなく便利です。

 

・保障内容は充実しており保険料が割安
インターネットでの販売が主な楽天生命では、人件費などのコストを抑えられるため、一般的な保険料よりも割安です。保険料が安いから保障があまり受けられないというわけではなく、充実した保障内容になっています。さらに特約を追加することも可能なので、自分にとって必要な保障をしっかりと備えられます。

 

ネットで簡単に保険料をシミュレーションすることもできるので、まずは保険料がいくらくらいになるのか試算してみると良いでしょう。

 

・保険料の支払いで楽天ポイントが貯まる
楽天生命の最大の特徴は、保険料の支払いで楽天ポイントが貯まることです。楽天生命の保険に楽天IDを連携して申し込むことで、毎月保険料の1%分の楽天ポイントが受け取れます。楽天カードを使って保険料を払い込めば、楽天カード利用分の1%の楽天ポイントが受け取れてさらにお得です。

 

貯まったポイントは楽天市場でのお買い物や街でのお買い物、旅行や投資など楽天の多彩なサービスに活用できます。普段から楽天のサービスを活用している方にとって、楽天生命は魅力的ですね。

楽天生命の扱う保険の種類

楽天生命の扱う保険の種類

楽天生命ではネットと対面合わせて15 種類の保険が申し込みできます。ネットで申し込みできるのはそのうち9種類で、以下の保険です。

 

<死亡保険>
スーパー終身保険
スーパー定期保険

 

<医療保険>
スーパー医療保険
スーパー医療保険戻るんです
あんしんプラス女性サポート
スーパーたよれる医療保険

 

<がん保険>
スーパーがん保険

 

<認知症に備える保険>
認知症保険

 

<総合保障保険>
スーパー2000

 

ネットでの申し込みを検討している方は、上記のものから選びましょう。次は、保険の種類別に楽天生命の保険を紹介します。

 

・楽天生命の死亡保険
楽天生命が販売している死亡保険は全部で5種類です。それぞれの概要と加入可能年齢を見ていきましょう。

 

楽天生命の死亡保険

 

死亡保険のうち、ネットで申し込みできるのは「スーパー終身保険」と「スーパー定期保険」です。

 

スーパー終身保険は一生涯の保障が続き、加入時からずっと保険料が変わらないタイプの保険です。解約返戻金が低水準である代わりに、保険料がお手頃という魅力があります。

 

スーパー定期保険は珍しい1年更新タイプの死亡保険となっています。一定の期間だけ保障を用意したいという方におすすめの保険です。

 

他にも、対面のみで申し込みできる「スーパーたよれる定期保険」や「定期保険」「長期逓減定期保険が用意されています。

 

スーパーたよれる定期保険は告知項目が限定されており、持病や入院歴、手術歴がある方でも加入しやすいタイプの保険です。ただし、保険料はほかの死亡保険に比べて割り増しされています。別の商品に加入できないときに選ぶ保険といえます。

 

長期逓減定期保険は、保険期間を4つに分け、期間が変わるごとに保険金額が減っていく保険です。保険金額が減少することで不安になる方もいるかもしれませんが、子どもが小さいうちに加入すれば、子どもの成長とともに保障が減っていく合理的な保険です。

 

このように、楽天生命の死亡保険は複数の種類があり、それぞれに特徴があります。自分や家族に適した保険のタイプを選ぶようにしましょう。

 

・楽天生命の医療保険
楽天生命の医療保は全部で7種類と、豊富なラインナップが用意されています。それぞれの概要や加入可能年齢を見ていきましょう。

 

楽天生命の医療保険

 

楽天生命のネットで申し込みできる医療保険は、「スーパー医療保険」「スーパー医療保険戻るんです」「スーパーたよれる医療保険」「あんしんプラス女性サポート」の4種類です。

 

「スーパー医療保険」は入院・手術などに備えられる保険です。基本的な保障が用意されているシンプルプランのほか、がんプラン・三大疾病プランが用意されており、シンプルプランにプラスで保障を用意することができます。

 

「スーパー医療保険戻るんです」は、所定の年齢までに払い込んだ保険料のうち、保障に使わなかった分が「健康還付給付金」として戻ってくる商品です。掛け捨ての医療保険はもったいないと感じる方におすすめします。

 

「あんしんプラス女性サポート」は、女性ならではの病気を手厚くサポートする医療保険です。妊娠・分娩の合併症や帝王切開、乳がん、子宮がん、子宮筋腫など所定の病気で入院した際、入院日数に関わらず一時金を受け取ることができます

 

「スーパーたよれる医療保険」は3つの告知項目のみで加入でき、持病がある方でも入りやすい保険です。

 

そのほか、対面では入院や通院までの保障が手厚い保険や生活習慣病に特化した保険、ケガに備える保険への加入も検討できます。

 

医療保険は豊富な種類の商品がありますが、それぞれ特徴がはっきり分かれているため、どの保険にするか迷うことは少ないでしょう。迷った方は保険の相談窓口か代理店で相談してみてください。

 

・楽天生命のがん保険
楽天生命のがん保険は「スーパーがん保険」のみで、ネット申し込みもできます。がんの三大治療である「手術」「化学療法(抗がん剤治療、ホルモン治療)」「放射線治療」に対するサポートが受けられます。主な保障内容は以下のとおりです。

 

●抗がん剤治療は通算36回、ホルモン剤治療は通算60回まで保障
●放射線治療・手術は支払い回数無制限で保障
●初めてがん(悪性新生物)と診断確定された場合、一時金の支給
初めてがん(悪性新生物)と診断されたときや所定の身体障害状態となったとき、以後の保険料支払いが免除

 

このように、がんになったときや治療に対する保障が手厚いため、スーパーがん保険に入っていれば安心して治療に専念することができます。さらに、安心プランを付加することで、がん(悪性新生物)で入院した際にも上限なく日数分の給付金を受け取れるようになり、より安心です。

 

スーパーがん保険には楽天生命からのおすすめプランが用意されていますが、自分で必要な保障を組み合わせることもできます。保障額を減らして保険料を安くしたい、保険料は気にせずにしっかりと保障を付けたいといったニーズにも対応できる商品です。

 

・医療、がん、死亡までひとつで備える保障
楽天生命には、ひとつで医療、がん、死亡に備えられる「スーパー2000」という商品があります。医療保険・がん保険・死亡保険がワンパッケージになっているため、いろいろな保険に加入するのが面倒な方におすすめです。

 

20歳から59歳まで加入できますが、年齢に関わらず保険料は月々2,000円(1口)。1年更新で最長65歳まで保障が受けられます。保障内容や保険金額は加入・更新時の年齢によって変わるため、不足する場合はほかの保険でカバーするようにしましょう。

 

さらに、1年間入院することがなければ「健康祝金」を受け取れるのも嬉しいポイントです。「特に不安なことはないけれど、念のため保険に入っておきたい」という方にぴったりの保険といえるでしょう。

まとめ

まとめ

楽天生命は、365日24時間いつでも、パソコンやスマートフォンから簡単に申し込みできるネット保険です。死亡保険や医療保険、がん保険、総合保障保険など豊富な種類の保険が販売されています。保険料の支払いで毎月楽天ポイントも貯まります。ぜひ楽天生命の保険をチェックしてみてください。

このテーマに関する気になるポイント!

  1. 楽天生命とは?
    楽天グループの生命保険会社で、ネットで申し込める医療保険や死亡保険、がん保険などを販売しています。

  2. 楽天生命の魅力は?
    シンプルでわかりやすい内容と、手頃な保険料が魅力です。スマホやパソコンからいつでも申し込みができます。

  3. 楽天生命ならではの特徴は?
    保険料の支払いで毎月楽天ポイントが貯まります。楽天カードで支払えばさらに楽天ポイントが貯まってお得です。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング