1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

楽天チェックのやり方を解説|アプリを使って楽天ポイントを賢くザクザク貯める方法は

楽天お金の総合案内 みんなのマネ活 / 2022年5月9日 10時0分

写真

楽天チェックのやり方を解説|アプリを使って楽天ポイントを賢くザクザク貯める方法は

楽天ポイントをザクザク貯めたい人にとって、街のお店でお買い物前にポイントがもらえる「楽天チェック」はメリットのあるサービスです。対象店舗内でチェックインするだけで、手軽に無料でポイントをゲットできるので、積極的に活用したいものです。 ここでは、楽天チェックの基本的な使い方や対象店舗、お得なキャンペーン情報などについて詳しく解説していきます。

楽天チェックのやり方を解説|アプリを使って楽天ポイントを賢くザクザク貯める方法は

楽天チェックとは

楽天チェックとは

楽天チェックとは、街中のお店や施設、公園で「チェックイン(来店・来館)」すると楽天ポイントが獲得できるポイ活サービスです。手持ちのスマートフォンに「楽天チェックアプリ」をダウンロードし、対象店舗や公園の指定エリアでアプリを起動してボタンをタップすると、楽天ポイントなどが獲得できるという仕組みです。

 

※ローソンでは楽天ポイントまたはスタンプが獲得できます。スタンプを3つ貯めると楽天ポイント最大100ポイントが当たるくじを引くことができます。

 

なお、貯めた楽天ポイントは、楽天ペイ加盟店楽天ポイントカード加盟店楽天市場など楽天グループの各サービスで利用可能です。

楽天チェックの基本的な使い方

楽天チェックの基本的な使い方

楽天チェックの基本的な使い方について解説していきます。大まかな手順は次のとおりです。

 

1.楽天チェックアプリをインストール
2.対象店舗を探してお店に行く
3.アプリを起動してボタンをタップ
4.ポイントゲット

楽天チェックの基本的な使い方

 

アプリをインストールするのは最初のみで、2回目からは対象店舗を探すことからスタートします。では順を追って詳しく見ていきましょう。

 

・楽天チェックアプリをインストールする
手持ちのスマートフォンに楽天チェックアプリをインストールします。アプリは、iPhoneとAndroid端末いずれにも対応しています。App StoreやGoogle Playから入手してください。

 

インストールが完了した後に、自分の楽天IDとパスワードを入力したら準備は完了です。

 

・楽天チェックの対象店舗に行く
楽天チェックの対象店舗を探して実際に行きます。対象店舗がどこにあるかわからない場合は、楽天チェックアプリを起動して地図画面を開くと、現在地から近い店舗が地図上に表示されるのでひと目でわかります。また、郵便番号、住所などからも検索できて便利です。

 

・アプリを起動してボタンをタップする
楽天チェックの対象店舗に到着したら、ポイントの貯まる指定エリアを探します。指定エリア付近でアプリを開き、画面下部のチェックインボタン(赤いボタン)をタップしましょう。すると、画面が赤く変わり来店を検知します。完了すると楽天ポイントが獲得できます。

 

店舗によっては、くじ形式でポイントが獲得できます。チェックインすると画面上に4枚のカードが表示され、その中から1枚を選ぶと表示されたポイントを獲得できます。また、ポイントを獲得した後にその店舗の情報が表示されるのでお得な情報が得られるかもしれません。

 

獲得ポイント数は、楽天チェックアプリ「アカウント」内の「ポイントりれき」を見れば、店舗名とともに確認できます。

 

・期間限定ポイントに注意
楽天チェックで貯められるポイントは、チェックイン時にもらえる通常ポイントが基本ですが、特定のミッションをクリアした際に、ポイントがもらえるキャンペーンが開催されていることもあります。キャンペーンでもらえるポイントは、期間限定ポイントの場合があるため注意してください。楽天PointClubで有効期限を確認して、期限切れにならないよう早めに活用しましょう。

楽天チェックはおうちでも楽しめる!

楽天チェックはおうちでも楽しめる!

楽天チェックでは、街中の散歩やお買い物をなど外出しながら楽しむ「チェックインでポイ活」にくわえて、2022年2月17日よりゲームアプリなどの利用でポイントが貯められる「おうち時間でポイ活」もできるようになりました。

 

楽天チェックアプリ内にあるキャンペーンタブに「条件達成で楽天ポイントGET」が加わり、記載されているアプリをインストールするといった条件を達成すると楽天ポイントがもらえます。

 

 

※STEP3 条件達成で楽天ポイントGETに掲載されている内容は2022年2月時点の内容です。最新と異なる場合がございますのであらかじめご了承ください。

 

・おうち時間でポイ活の利用例
ここでは、おうち時間を活用して楽天ポイントを貯めていく具体的な例を紹介していきます。

 

●対象となるアプリをインストール後、初回起動→ポイント獲得
● ニュースアプリ初回インストール後、4日目起動→ポイント獲得
● ニュースアプリ初回インストール後、100記事閲覧後→ポイント獲得 など

 

興味のあるアプリをインストールしたり、いつも見ているニュースアプリを対象のものにしたりするだけで、ポイントがザクザク貯まる仕組みです。

 

外出が制限されていると、徒歩や移動でポイントを貯めるアプリが活用できないことがありますが、おうち時間も活用できればより効率よくポイントが貯められます。

過去にはこんなキャンペーンも

過去にはこんなキャンペーンも

楽天チェックでは、さまざまなポイントキャンペーンが開催されています。これまでも魅力的なキャンペーンが開催されてきており、楽天チェックアプリをインストールした後にはぜひ利用したいキャンペーンです。

 

では、2022年5月時点で開催されているポイントキャンペーンを見ていきましょう。

 

・開催中「1億チェックインチャレンジ2022」
2022年5月現在、「1億チェックインチャレンジ2022」というポイントキャンペーンが開催されています。

1億チェックインチャレンジ2022

 

【キャンペーンの特典】
期間中(2022年1月1日〜2022年12月31日)にチェックインをした人の中から、次の条件に当てはまる人に特典ポイントが進呈されるというものです。

 

●チェックインカウントが1,000万単位ごとのキリ番チェックインをした人に1,000ポイントをプレゼント
(1,000万、2,000万、……、10,000万の合計10人)

 

●チェックインカウントが100万単位ごとのキリ番チェックインをした人に100ポイントをプレゼント
(100万~900万/1,100万~1,900万、……、9,100万~9,900万の合計90人)

 

楽天チェックアプリでコツコツとポイントを貯めていれば、上記のような特典ポイントがもらえるチャンスがあります。

 

ただし、このキャンペーンでもらえるポイントは期間限定ポイントで、ポイントをもらった日から翌月末までしか利用することができません。通常ポイントよりも有効期限が短いためご注意ください。

 

【キャンペーン参加方法】
「1億チェックインチャレンジ2022」キャンペーンへの参加方法は、通常の楽天チェックでのチェックインと同様です。アプリをインストール後、対象となる店舗でチェックインするだけ。チェックインするたびにカウントが上がっていきます。

 

なお、アプリ内のキャンペーンのページで、チャレンジ達成状況を確認できます。

 

・開催中「8周年記念!8のつく日は100人に1人8ポイントもらえるキャンペーン」
楽天チェックは2022年4月にサービス開始8周年を迎えました。これを記念してキャンペーンを開催しています。

8周年記念!8のつく日は100人に1人8ポイントもらえるキャンペーン

 

【キャンペーンの特典】
●期間中(2022年4月28日~2022年10月28日)の8のつく日にチェックインした人の中から、抽選で100人に1人8ポイントをプレゼント

 

【キャンペーンの参加方法】
キャンペーンにエントリーして、期間中(2022年4月28日~2022年10月28日)の8のつく日に対象となる店舗や公園でチェックインするだけ。
8日・18日・28日が対象です。

 

※毎月8日・18日・28日の当選者に対して、当選月の翌月末までにポイントを進呈します。進呈するポイントは、ポイント進呈日から翌月末まで利用できる期間限定ポイントです。

 

8のつく日に外出・買い物するなら、お店や公園でのチェックインもぜひお忘れなく!

チェックインができるお店

チェックインができるお店

楽天チェックの対象店舗をジャンルごとに紹介します。

 

コンビニ
●ローソン、ナチュラルローソン
●デイリーヤマザキ、ニューヤマザキデイリーストア、ヤマザキデイリーストアー
●ポプラ、生活彩家

 

スーパー、食品専門店など
●SEIYU、LIVIN、SUNNY
●東急ストア、プレッセ
●京急ストア、もとまちユニオン、ウィングキッチン
●松源
●サンシャイン
●フジ

 

百貨店、商業施設など
●大丸、松坂屋
●松屋
●JR東海高島屋
●BRANCH
●フジグラン、エミフル

 

家電量販店など
●上新電機
●  エディオン ※一部店舗
●楽天モバイル

 

ドラッグストア
●マツモトキヨシ ※一部店舗
●ダイコクドラッグ
●ミネドラッグ
●レデイ薬局、くすりのレデイ、メディコ21

 

衣料品、ファッションなど
●Right-on ※期間限定でポイントが貯まります。チェックインできる期間は楽天チェックアプリ内でご案内します。
●メガネストアー
●TIGORA by SPORTS DEPO

 

飲食店
●じゅうじゅうカルビ

 

ガソリンスタンド、車関係
●タイヤ&ホイール館フジ

 

その他
●LOGOS SHOP
●グッデイ
●  インターネット&マンガ喫茶 DiCE
など

※2022年4月時点の対象店舗です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

 

利用できる店舗がないかチェックして、外出の際に忘れずにチェックインしてみましょう。

公園でもチェックインが可能?

公園でもチェックインが可能?

2021年10月から公共の公園でもチェックインできるようになりました。1つの公園で1日1回チェックインできます。公園でチェックインするとスタンプが獲得でき、これを20個集めると、最大100ポイントが当たるくじを引くことができます。

 

チェックインできる対象の公園はアプリ内で確認できます。近所に対象の公園があったらお散歩ついでにポイ活してみてください。

楽天チェックでお得にポイントを貯めよう

楽天チェックは、対象店舗でチェックインするだけで、お買い物をする前にポイントがもらえるポイ活サービスです。また、2022年2月からはおうちにいながらにしてポイ活ができる機能も提供されているため、スキマ時間を活用してざくざくポイントが貯められます。

 

アプリをインストールすればいつでも利用開始できるので、さっそくスマホに入れておきましょう。

このテーマに関する気になるポイント!

  1. 楽天チェックとはどんなサービス?
    街中のお店や施設、公園で「チェックイン(来店・来館)」すると楽天ポイントが獲得できるポイ活サービスです。

  2. チェックインはどのようにすればいいの?
    楽天チェックアプリをインストールして、対象店舗に行き、指定エリアでチェックインボタン(赤いボタン)をタップするだけです。

  3. 楽天チェックは街中でしか使えない?
    家の中でもゲームアプリなどを利用すると楽天ポイントがもらえます。

  4. チェックインできる店舗は?
    ローソンなどのコンビニやSEIYUなどのスーパー、百貨店や家電量販店、ドラッグストアなどです。

  5. 公園でもチェックインできる?
    一時サービスを休止していましたが、2022年3月現在、一部の公園でチェックインできます。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください