1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

楽天ポイントをザクザク貯める方法は?基本の貯め方から無料でコツコツ貯める方法まで詳しく解説

楽天お金の総合案内 みんなのマネ活 / 2022年9月30日 10時0分

楽天ポイントをザクザク貯める方法は?基本の貯め方から無料でコツコツ貯める方法まで詳しく解説

楽天ポイントをザクザク貯める方法は?基本の貯め方から無料でコツコツ貯める方法まで詳しく解説

日常のお買い物や公共料金の支払い、旅行など、生活に密着したサービスを利用することで貯まっていく楽天ポイント。ポイントをザクザク貯めてお得に使いたいと考える方も多いでしょう。ここでは、楽天ポイントの基本的な貯め方から、効率良く貯めるコツを解説します。

楽天ポイントの基礎知識|「通常ポイント」と「期間限定ポイント」の違いを押さえよう

楽天ポイントの基礎知識|「通常ポイント」と「期間限定ポイント」の違いを押さえよう

楽天ポイントを貯めるには、まず楽天ポイントの基本の性質を押さえておくことが重要です。

楽天ポイントは、楽天グループの各種サービスや加盟店で利用すると貯まるポイントサービスです。楽天ポイントには「通常ポイント」と「期間限定ポイント」の2種類があり、両者の主な違いは有効期限です。通常ポイントは、最後にポイントが進呈された月から1年の有効期限があるものの、期限内に新規で通常ポイントを獲得すると期限は延長されていきます。そのため、日常的にポイントを獲得している状態なら、期限を気にする必要はあまりありません。

一方、期間限定ポイントは獲得したポイントごとにそれぞれ有効期限があり、期限内に使わなければ失効してしまうので注意が必要です。なお、サービス利用時には、自動的に有効期限の近いポイントから優先して使われていきますので、常に楽天サービスをご利用いただいている方であれば失効の心配もあまりありません。

 

楽天ポイントは、利用するサービスや獲得したキャンペーンなどによって進呈されるポイントの種類が異なります。自分がどのポイントを獲得したのか、期限はいつなのかといった内容は、楽天PointClubのアプリで簡単に確認できるので、ぜひダウンロードしてポイントの有効活用に役立ててください。

楽天ポイントを貯める方法は大きく分けて4つ

楽天ポイントを貯める方法は大きく分けて4つ

日常で楽天ポイントを貯める方法は、大きく分けて以下の4つです。

 

  • 楽天カード楽天ペイ楽天Edyで支払って貯める
  • 楽天カードポイントプラスを利用し日々のお買い物で貯める
  • 楽天ポイントカードを街のお買い物で提示して貯める
  • 楽天グループのサービスを利用して貯める

どの方法でも、毎日の支払いに一工夫するだけでポイントが貯まりやすくなるのでぜひ試してみてください。

 

楽天カードや楽天ペイで支払って貯める

楽天市場や街のスーパー、ドラッグストアなどでの日々のお買い物を楽天カードで支払うと、100円につき1ポイント(※)の楽天ポイントが貯まっていきます。

※一部ポイント還元の対象外、もしくは、還元率が異なる場合がございます。詳しくはこちら

また、楽天ペイでは「楽天カード」から「楽天キャッシュ」にチャージして支払うだけで最大1.5%のポイント還元(※)が受けられます。例えば、1万円分のお買い物を楽天ペイで支払った場合、上述の方法で1.5%還元されることになると、150ポイントのポイントが還元されます。
※本施策は楽天ペイアプリによる、楽天キャッシュでのコード・QR払いを対象としています。一部対象外の店舗及び支払方法があります。対象外の店舗はこちらからご確認ください。



さらに楽天ポイントカードが使えるお店(※)での利用の場合、楽天ペイアプリ内の楽天ポイントカード機能のバーコードを提示してから支払いをすれば、ポイントの二重取りも可能です。
※ご利用いただけない店舗がございます。

現在、現金での支払いが中心という方は、支払い方法を楽天カード、もしくは楽天ペイに変えるだけでポイントが貯まっていきます。

楽天カードポイントプラスを利用し日々のお買い物で貯める

楽天カードポイントプラスとは、エントリーのうえ対象のスーパーやドラッグストア、飲食店などの支払いに楽天カードを利用するだけで、楽天ポイントが貯まる・当たるサービスです。

楽天カード会員であれば、楽天カードポイントプラスの対象ショップにエントリーし楽天カードで支払いすると、いつものお買い物でさらに楽天ポイントが貯まります。対象ショップは、ドラッグストア、スーパーなど幅広いジャンルのショップがあり、利用額に応じて楽天ポイントが貯まる・当たるお得なサービスです。


通常、楽天カードは100円につき1ポイント(※)貯まりますが、ポイントプラスにエントリーするとポイント還元率がお得になるショップや、抽選でポイントが当たるショップもあります。


※一部ポイント還元の対象外、もしくは、還元率が異なる場合がございます。詳しくはこちら
※特典進呈には上限、条件がある場合があります。また、一部進呈の対象外となる取引などがあります。


本サービスは各ショップへのエントリー制なので、定期的に新着ショップをチェックしてみてください
※一部、エントリー不要のショップもございます。各ショップの詳細を必ずご確認ください。

↓↓↓詳細はこちら↓↓↓
「楽天カードポイントプラス」へは楽天e-NAVIから今すぐアクセス!

楽天ポイントカードを街のお買い物で提示して貯める

お買い物は現金派という方は、楽天ポイントカードが使えるお店(※)にて、支払い前に楽天ポイントカードを提示して楽天ポイントを貯めましょう。楽天ポイントカードには以下のようにさまざまな種類があるので、生活スタイルにあわせて自分にあったものを選べます。

 

  • 楽天ペイアプリ内の楽天ポイントカード機能
  • 通常の楽天ポイントカード(ポイント機能のみ)
  • Edy-楽天ポイントカード
  • 楽天ポイントカード機能付き楽天カード

楽天ポイントカード機能を搭載したアプリであれば、カードの持ち歩きが不要で、スマートフォンひとつでポイントが貯められます。使いやすいアプリでザクザクポイントを貯めていきましょう。

 

※一部ご利用いただけない店舗がございます。

楽天グループのサービスを利用して貯める

楽天ポイントは、楽天グループが提供する各種サービスを利用することでも貯められます。例えば、携帯キャリアは楽天モバイルを利用したり、サロン予約を楽天ビューティでしたり、旅行の予約を楽天トラベルですれば、予約代金に応じたポイントも獲得でき、身の回りの必要なサービスを楽天グループのサービスにまとめることで、楽天ポイントが貯まりやすくなります。


日常のお買い物とあわせて楽天関連サービスを積極的に利用することで、より効率的に楽天ポイントを貯めることができるでしょう。

楽天市場で効率良くポイントを貯める方法

楽天市場で効率良くポイントを貯める方法

楽天市場はポイントが貯まりやすいお得なプログラムが充実していて、セールやポイントアップデーも頻繁に開催されます。楽天ポイントを効率良く貯めるには、こうしたプログラムやセール情報を有効に活用していくことが重要です。

SPUを攻略してポイント倍率アップ

SPU(スーパーポイントアッププログラム)」とは、楽天グループの対象サービスを使えば使うほどポイント還元率がアップするプログラムです。対象サービスの条件をクリアすると、楽天市場でお買い物をする際のポイント倍率がアップしていくので、日常のお買い物を楽天市場にまとめるだけでも、楽天ポイントがザクザク貯まっていきます。

例えば、楽天カード・楽天モバイルを利用しており、各SPU達成条件を満たしてお買い物をする場合、【楽天会員分1倍(※1)】+【楽天カード通常分+1倍(※2)】+【楽天カード特典分+1倍(※3)】+【楽天モバイル契約分+4倍(※4)】で、合計7倍のポイント倍率を得られます。

※1 商品ごとの税抜き購入金額(クーポン利用後)100円につき1ポイント(通常ポイント)となります。
※2 楽天市場でのカードご利用額100円につき1ポイント(通常ポイント)となります。
※3 楽天市場でのカードご利用額(消費税・送料・ラッピング料除く)100円につき1ポイント(期間限定ポイント)となります。
※4 Rakuten最強プランかつダイヤモンド会員様の場合。
※ 「楽天会員分」「楽天カード特典分」「楽天モバイル契約分」は、楽天市場で常時開催中のSPUの特典となります。特典(期間限定ポイント含む)進呈には上限や条件があります。詳細はこちら

 

上記のように、楽天グループサービスを複数利用して達成条件をクリアすると、SPUが上がり楽天市場でのお買い物がお得になります。例えば、同じ日用品を同じ金額で買うとしてもドラッグストアで買うのと楽天市場で買うのでは、獲得できるポイント数が大きく異なるのです。日常的に使うサービスは、なるべく楽天関連で揃えるようにするとポイントが効率的に貯められるでしょう。

セールやポイントアップデーを狙ってお買い物をする

楽天市場で頻繁に開催されるセールやポイントアップデーは、ポイント倍率が非常に高いのでまとめ買いのチャンスです。例えば、以下のようなセールやイベントがあります。

楽天市場のポイントアップデーの例

※各キャンペーンにより、適用条件やポイント進呈の上限がございます。

 

セールやポイントアップデーはポイントを大量獲得するチャンスです。お買い物計画を立て、エントリーのうえ効率的にポイントを貯めましょう。

「楽天プレミアムカード」なら、さらにポイントが貯まる

楽天プレミアムカードは、空港ラウンジを無料で利用できたり(※)、優待コースを選んで充実したサービスを受けられたりする、楽天カードのワンランク上のカードです。


※ プライオリティ・パスについてはこちらをご確認ください。
楽天プレミアムカードに用意されている3つの優待コースのうち「楽天市場コース」では、毎週火曜日・木曜日に楽天市場でお買い物をすると、楽天市場コース特典分としてさらにポイントが+1倍(※)となります。

 

※楽天市場コース特典分は、楽天市場でのカードご利用額100円につき1ポイント(通常ポイント)となります。獲得ポイントには上限があります(月間10,000ポイント)。

無料で楽天ポイントを貯める方法

無料で楽天ポイントを貯める方法

楽天ポイントは、日々のお買い物や楽天グループサービスの利用で貯まりますが、その中には無料でポイントを貯めることができる、以下のようなポイ活アプリがあります。

 

  • 楽天ウェブ検索
  • 楽天インサイト
  • 楽天スーパーポイントスクリーン

こうしたポイ活アプリは、空いた時間にコツコツ使うことで楽天ポイントを獲得できるアプリです。「今月はあまりお買い物をする予定がないけどポイントは貯めたい」という場合にもピッタリな方法なので、しっかり確認していきましょう。

楽天ウェブ検索|ウェブ検索で貯める

日々のネット検索において楽天ウェブ検索から検索するだけでポイントが貯まったり、楽天市場でのポイントアップができたりするお得な検索サービスアプリです。毎日の調べものやネットショッピング、ニュースの閲覧など、ネット検索する際に楽天ウェブ検索を利用するだけで、お得にポイントを貯められるでしょう。ポイントを貯める・ポイントアップとなるにはそれぞれ条件を達成する必要があるため、よく確認してから検索を行うようにしましょう。

楽天インサイト|アンケートに答えて貯める

楽天インサイトはアンケートに答えると楽天ポイントが貯まる、アンケートサイトです。Webやアプリですきま時間に回答できるほか、オンラインインタビュー(座談会)や商品モニター(ホームユーステスト)に参加することで楽天ポイントが進呈されます。ポイ活にもピッタリなサービスです。

楽天スーパーポイントスクリーン|広告を見て貯める

楽天スーパーポイントスクリーンは、毎日更新される広告をタップして見たり、アプリ内で開催されているキャンペーンに参加したりすることで楽天ポイントを獲得できるポイ活アプリです。毎日3ポイント以上の通常ポイントを獲得することができます。ポイント進呈対象の広告を見るだけなので、ちょっとしたスキマ時間や待ち時間などに効率的にポイントを貯められます。

他社ポイントを移行して貯める方法も

楽天グループ以外の他社マイルやポイントを、楽天ポイントに交換して貯める方法もあります。他社ポイントがばらばらに貯まっていたり、もう使わなくなったポイントがあったりと、他社ポイントの使い道に困っているなら楽天ポイントにまとめて移行してみてはいかがでしょうか。


提携しているサービスには、以下のように日常よく使う人も多いであろうサービスが多数あります。

 

  • ANAマイル
  • 出光クレジット
  • MUFG
  • 楽天ぐるなび
  • NICOS

例えば「旅行や出張でマイルが貯まったけれど、頻繁に利用するわけではないから余ってしまってもったいない」という場合、普段使いしやすい楽天ポイントに換えれば、ポイントを有効活用することができるでしょう。

楽天ポイントを効率良く貯めれば生活はもっと豊かに

楽天ポイントを効率良く貯めれば生活はもっと豊かに

楽天ポイントは、お買い物での支払い方法を楽天カード楽天ペイにしたり、支払い前に楽天ポイントカードを提示したりするだけで基本的な貯め方は攻略できます。日常生活でも非常に貯めやすい楽天ポイントですが、より効率的にポイントを貯めるなら楽天市場を使いこなすことが重要です。

貯まった楽天ポイントは、日々の支払いにあてたりちょっとしたお小遣いとしておいしいランチに活用できたりと、使い道はさまざまです。普段の生活をちょっと豊かにするためにも、コツを掴んで楽天ポイントをザクザク貯めていきましょう。

 

※この記事は2024年3月時点の情報をもとに作成しております。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください