ナンバーレスのクレジットカードの特徴とは?メリットや注意点、選び方をご紹介
楽天お金の総合案内 みんなのマネ活 / 2023年7月28日 10時0分
ナンバーレスのクレジットカードの特徴とは?メリットや注意点、選び方をご紹介
クレジットカードのセキュリティ対策として、カード番号を券面に記載しない「ナンバーレスカード」が登場しています。ここでは、ナンバーレスカードの特徴やメリット、注意点、選び方、使い方を解説します。ナンバーレスカードに興味はあっても、どのような特徴やメリットがあるのかわからない方はぜひ参考にしてください。
ナンバーレスカードの特徴
ナンバーレスカードは、券面にカード番号が記載されていません。そのため券面に文字が少なくシンプルなデザインが多い傾向があります。
ただしカード番号がないわけではなく、Webやアプリなど、各カード会社のオンラインサービス上で番号を閲覧できるという仕組みです。
また、ナンバーレスではありませんが、周囲から見えやすい表面にカード番号が記載されておらず、裏面にカード番号が記載されているタイプのクレジットカードも存在します。
例えば、現在発行されている楽天カードのデザインでは、表面にカード番号は記載されておらず、裏面にカード番号とカードの有効期限が記載されているものもあります。
ナンバーレスカードのメリット
ナンバーレスカードのメリットは2つあります。それぞれ以下で詳しく紹介します。
セキュリティが強化される
カード番号は、支払いにおいて必要な情報です。漏洩した場合は、カード番号のみであっても、暗証番号やセキュリティコードが割り出され、悪用される危険性があります。
カード番号が記載されているクレジットカードを利用する場合は、支払い時に盗み見される可能性があるため注意が必要です。
ナンバーレスカードはカード番号が券面にないため、情報漏洩のリスクが軽減され、セキュリティ対策になります。
オンラインサービスとセットの利用で便利になる
カード番号が記載されていないナンバーレスカードは、カード番号を確認するために各カード会社のアプリなどのオンラインサービスとセットで利用します。
クレジットカードのオンラインサービスでは、カード番号の確認だけでなく、利用明細やポイント残高なども確認できます。
オンラインサービスの利用が習慣になれば、クレジットカードの管理をより便利に行えます。
ナンバーレスカードの注意点
ナンバーレスカードには注意点もあります。申し込み前に確認しましょう。
オンラインショッピングの利用に手間がかかる
ナンバーレスカードは、クレジットカードの券面でカード番号を確認することができません。そのため、カード番号を入力する必要があるオンラインショップの利用に多少手間がかかる場合があります。
例えばオンラインショッピングの支払いでカード番号の入力を求められたとき、券面に番号が記載されていれば、カードを取り出すだけで支払いに必要な情報がすぐにわかります。しかし、カード番号の記載がない場合は、オンラインサービスなどでカード番号を確認しなければなりません。
そのため、人によってはクレジットカードでの支払いが不便に感じるかもしれません。
スマートフォンのセキュリティに依存しやすい
ナンバーレスカードを利用することで、クレジットカードのカード番号を盗み見されるリスクは軽減しますが、各カード会社のオンラインサービスに接続するスマートフォンから情報が漏洩する危険性はあります。
スマートフォンなど、インターネットに接続するための機器のセキュリティ対策が万全でなければ、カード情報が漏洩するリスクがあるので、ナンバーレスカードでもカード情報の流出を完全に防げるとは言い難いのが現状です。
ナンバーレスカードの選び方
メリットと注意点を踏まえたうえで、ナンバーレスカードの選び方を紹介します。
ナンバーレスなどの券面上の対策は整っていても、クレジットカードを利用する過程で、カード情報が流出するリスクもあります。そのため、ナンバーレスカードを申し込む場合は、カード会社が会員向けに行っているセキュリティ対策に着目しましょう。
例えば、不正検知システムや個人情報保護の体制、モニタリングシステムなど、対策が整ったカード会社を選ぶのがおすすめです。
また、クレジットカードとしての利便性やお得さも重要です。還元率やキャンペーンなども加味して選びましょう。
ナンバーレスカードの利用方法
ナンバーレスカードの利用方法を、店舗とオンラインショッピングで分けて解説します。
店舗の場合
ナンバーレスカードも通常のクレジットカードと同様に、店舗で読み取り、暗証番号を入力して支払いができます。
また、カードによっては、スマホ決済アプリとの連携やタッチ決済も可能です。サインや暗証番号が不要なため、活用することで店舗でもスムーズな支払いができます。
オンラインショッピングの場合
オンラインショップでナンバーレスカードを利用して支払う流れは、通常のクレジットカードの支払い方法と変わりません。
ただし、カード番号・セキュリティコード・有効期限などは、オンラインサービスから確認する必要があります。
オンラインサービスによっては、カード番号をコピーして入力できる場合もあるので、活用して入力の手間を減らしましょう。
ナンバーレスカードはセキュリティ強化に繋がる
ナンバーレスカードは、券面から番号を盗み見されるリスクが低いので、セキュリティ対策になります。一方で、オンラインショップでのお買い物が多少手間になる可能性もあるため、ご自身にあっているかを考えて申し込みましょう。
楽天カードはナンバーレスではありませんが、表面にカード番号の記載がないタイプのクレジットカードです。
盗み見のリスクを軽減できるだけでなく、裏面でカード番号を確認できるため、オンラインショッピングでも使いやすいカードです。
タッチ決済にも対応している(※)ため、店舗での支払いがスピーディーになります。支払いを手早く済ませることができれば、カード情報を盗み見されるリスクをより軽減できます。
セキュリティ対策も充実しており、24時間365日体制のモニタリングや、本人認証サービスの3Dセキュア、カード利用お知らせメールなどにより、身に覚えのない利用にも気づきやすくなります。
セキュリティと利便性を兼ね揃えたクレジットカードを作りたいと考えている方には、楽天カードがおすすめです。
【年会費永年無料】楽天カード
(※)楽天カード(Visa,Mastercard,JCB)が対象です。
※この記事は2023年7月時点の情報をもとに作成しております。
この記事に関連するニュース
-
「自分のものはこれまで我慢していたから」と父の定年後に「クレジットカード」で頻繁に買い物をするようになった70代の母…ほかの年金受給者もカード利用に積極的なのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年12月16日 23時0分
-
スタートした「マイナ保険証」一本化 そのメリットと懸念点を整理する
ITmedia NEWS / 2024年12月9日 15時59分
-
12月から変わる健康保険証! マイナンバーカード連携で何が変わる?
マイナビニュース / 2024年12月2日 11時1分
-
12月から移行される「マイナ保険証」5つのメリットと4つの注意点をFPが解説
MONEYPLUS / 2024年11月29日 7時30分
-
Visaが2024年を振り返り - 「タッチ決済」の拡大、「大阪エリア振興プロジェクト」が好調、今後は「トークン化」をさらに重視へ
マイナビニュース / 2024年11月27日 14時27分
ランキング
-
1「海に眠るダイヤ」2018年を描く"最大の謎"の真相 現代編の設定が、なぜ「2024年」ではないのか
東洋経済オンライン / 2024年12月22日 14時0分
-
2【話題】実は多い…外出先の洋式トイレに「座れない」人たち SNS「神経質すぎ」相次ぐも「消毒しても無理」な人も
オトナンサー / 2024年12月22日 22時10分
-
3女性の3割「風呂に入らないことがある」…“風呂キャンセル界隈”が多い年代&職業、2000人調査で浮き彫りに
オトナンサー / 2024年12月22日 21時10分
-
4お育ちのよい人はハンドバッグをどこに置くかご存じ?知らないと「地味に恥をかく」テーブルマナー
OTONA SALONE / 2024年12月22日 19時0分
-
5上位3業種「36社に1社」が倒産の可能性 2025年以降の業種別「倒産発生予測ランキング」発表
オトナンサー / 2024年12月23日 7時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください