1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

爆走するイノシシ 通学時間帯に猪突猛進 山の方向に急カーブ 鹿児島市

MBC南日本放送 / 2024年7月5日 19時24分

MBC

鹿児島市で5日朝、子どもたちの通学路を走るイノシシが目撃されました。近くではこれまでにも小学生などがイノシシに襲われけがをしていて、鹿児島市が注意を呼びかけています。

猛烈な勢いで疾走するイノシシ…。

映像は5日午前7時すぎ、鹿児島市小野3丁目の県道です。走っている車の中から撮影されたものですが、映像からもものすごい勢いで走っているのがわかります。

(撮影した40代女性)「すごいスピードでした、車よりも速いスピードで。7時20分ぐらいになると小中学生がたくさんいるが、きょうはたまたま誰もいなかったので大丈夫だった」

現場は国道3号へ繋がる県道206号です。交通量も多く、近くには玉江小学校と伊敷中学校もあり、子どもたちの通学路となっています。

近所に住む住民に映像を見せると…。

(近所の住民)「普通に子どもたちも通る道なので、危ないと思いました。めぐり合わなければいいなと思いますけど、遭遇した時がどうしたらいいのか分からないので」

こちらの男性は自宅の裏山でイノシシの姿を頻繁に見かけるといいます。

(近所の住民)「何だかかさかさと音がすると思ったらイノシシが山から降りてきたりして」
(Q.出るものだと思って気をつけないと)
「そっちの方がいいかもしれないですね」

5日、目撃された現場周辺では、これまでにもイノシシによる被害が相次いでいます。

今年2月に500メートル離れた明和1丁目で、20代の男性がイノシシに襲われけがをしたほか、去年11月には、原良6丁目で登校中の小学生がおそわれけがをしました。

鹿児島市にはこの4か月間で、住宅街で23件の目撃情報が寄せられていて市の担当者は「エサを求めて住宅街に現れている可能性がある」と話します。

(鹿児島市生産流通課 新留直哉課長)「山の中の食べ物、今までタケノコとか生えていたが、そういうものがなくなってちょっと街の方に出てくる場合もある」

もしイノシシを目撃した場合は、あわてないことが重要だということです。

(鹿児島市生産流通課 新留直哉課長)「とにかく刺激をしない、イノシシももともと臆病な動物なので。おとなしい動物ですけど、パニックになったりする場合も。見かけた時は刺激せず、静かにその場から離れる、物陰にかくれる」

鹿児島市は5日の目撃情報をうけ、周辺の学校などに改めて注意を呼びかけました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください