1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

元衆議院議員・徳田虎雄氏(86)死去 徳洲会グループ設立「医療界の革命児」鹿児島

MBC南日本放送 / 2024年7月11日 19時39分

MBC

徳之島町出身で「医療界の革命児」と呼ばれ、衆議院議員も務めた徳田虎雄さんが、10日夜、神奈川県内の病院で亡くなりました。86歳でした。

徳田虎雄さんは1975年に医療法人・徳洲会を設立。全国に次々と病院を開設し、「医療界の革命児」と呼ばれました。現在、徳洲会グループの病院と診療所、クリニックは全国最大級の108か所、このうち鹿児島県内は20か所を数えます。

1983年には政界にも進出し、保岡興治さんと繰り広げた激しい選挙戦は、「保徳戦争」と呼ばれ全国的に注目を集めました。2003年ごろから全身の筋肉が動かなくなる難病・ALSを発症し、闘病を続けていました。

徳洲会によりますと、徳田虎雄さんは、10日夜、8時15分に神奈川県内の病院で亡くなりました。86歳でした。

葬儀は家族葬で行い、後日、お別れの会を開くということです。

徳田さんの訃報を受けて、幼少期を徳之島で過ごした塩田知事は、「心から感謝したい」と述べました。

(塩田知事)「私が小さい頃の50年ぐらい前は、徳之島でも診療所はあったが、医者が常駐ではなかったと記憶している。離島の医療の充実など、大変貢献していただいた。心から感謝を申し上げ、敬意を表したいと思っています」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください