1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

あす20日から夏休み 公立小中学校で終業式 通知表渡さず教員の働き方改革 鹿児島市

MBC南日本放送 / 2024年7月19日 19時29分

MBC

県内の多くの公立小中学校で19日終業式がありました。教員の働き方改革で、学期末恒例の通知表にも変化がありました。

全校児童722人の鹿児島市の広木小学校では、児童代表の4年生・新園風太さんが1学期を振り返り「苦手だった鉄棒の前回りが出来るようになった」と話しました。

(児童代表4年 新園風太さん)「初めて出来たとき、友達が自分のことのように喜んでくれた声は今でも心に残っている」

(児童)
「キャンプに行くのが楽しみ」
「いとこの家でトランプやお泊りがしたい」

終業式といえば、子どもたちに通知表が手渡されるのが恒例ですが…。

(Q.通知表もらった?)
(児童)「もらってない」

3学期制の学校では、学期末ごとに年3回通知表を渡すのが一般的ですが、広木小では昨年度から通知表の配布を10月と3月の年2回に減らしました。教員の負担軽減に繋げることがねらいです。

(田村慶教諭)「早く帰れたり、子どもたちと過ごす時間が増えたりしたので、効果的」

鹿児島市教育委員会によりますと、学期数よりも少ない回数で通知表を配る学校は増えていて、鹿児島市内の公立の小中学校では昨年度は2校でしたが、今年度は10校です。

あす20日から44日間の夏休みが始まります。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください