1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

クラフトビールに鹿児島の魅力を込めて「規格外食材で新しいもの」イチゴ、スイカ、ピーマン…鹿児島の食を支える

MBC南日本放送 / 2024年7月25日 19時7分

MBC

連日、暑い日が続いています。この時期、特に飲みたくなると言えば…ビールという人もいると思います。鹿児島でとれる野菜や果物を使ったビールを造り、提供する店があります。ビールでふるさとの魅力を発信する店の取り組みを取材しました。

(記者)「クラフトビールという文字が輝いています。こちらでは他にはない面白いビールが楽しめます」

鹿児島市に去年10月にオープンしたクラフトビールを楽しめる「46Kagoshima Craft」です。

クラフトビールとは、小規模な醸造所で作られる個性あふれるビールのこと。この店では鹿児島県産の果物や野菜を使っているのが特徴で、トマトやスイカ、桜島大根など、珍しく、わくわくするものばかりです。

「味が濃いレモングラスで、とてもおいしい。いろいろ奇想天外なものを作っているが、それがいい」

「イチゴなども飲んだけどスイカが一番おいしい」

「オリーブは葉(を使っている)と聞いてびっくりした。葉でも味がする」

店で出すビールの醸造所で食材の仕入れや販売を担当する篠原祐介さん(40)です。もともとは店の客でしたが、鹿児島の素材を生かしたビールにほれ込み、11年間勤めていた企業を退職。去年、ビールの世界に飛び込みました。

(ひふみよ 篠原祐介さん)「ボーダーがない、自由な発想で形にできるものがクラフトビールだと思う。普通はビールに使われないような素材でも、今までに全くなかった発想で新しい商品・お酒として、みなさんにお届けできることがとても楽しい」

鹿児島の食材で新しいビールを!篠原さんが目を付けたのは…夏野菜のピーマンです。

県内有数のピーマンの産地・東串良町の農場です。ハウス栽培で、年間の出荷量はおよそ60トンに上ります。一方で…。

(生産者)「へこみなど、ただ形が悪いだけで規格外やB品になる」

国内で生産される野菜のうち、規格外のものは全体の3割ほどとも言われています。こちらの農場でも、形や色づきが悪いなどで規格外となるピーマンは年間3トン。そのうち8割が廃棄されています。

見た目の問題で市場に出回らない食材を中心に買い取り、ビールという新しい形へと変えていきます。

(アグリスト 学所寿さん)「今まで廃棄していたものが、少しでも値段がつくとなれば収入の底上げにもなる。食べ物を廃棄することは心苦しいと、他の農業者も思っていることなので、それが少しでも解決できる、和らぐことになったのでうれしく思っている」

ビールの醸造所は、鹿児島市新屋敷町の住宅街の一角にあります。鹿児島の食材に新たな価値を生み出すのは、醸造を担当する塚脇新伍さんです。

まず、麦芽と水を加熱し、できた麦汁に苦みや香りをつけたり、泡持ちをよくしたりするホップを混ぜ合わせます。これに酵母を加え発酵させるとビールができますが、こちらの醸造所では副原料として、県産の野菜や果物を加えることで、オリジナルビールをつくります。

Q.ピーマンで作りたいと言われたときはどう感じた?
(塚脇新伍さん)「僕は基本的になんでも受け入れる体質。挑戦したい人間なので、面白いものを持ってきたな、ありがとうって思う」

ピーマンを使ったビールの味の決め手は、その苦味です。今回は、苦味に合うよう焙煎した麦芽を使う黒ビールを作ることに。温度やタイミング、量がわずかに変わるだけで、仕上がりに大きく影響するため、慎重に作業を進めます。

こちらが麦汁に独自に加工したピーマンとホップを加えた状態です。

(記者)「回すとピーマンの香りがすごい」

急速冷却した麦汁に酵母を加え、3週間ほど発酵、寝かせます。

そして、こちらが東串良町のピーマンビールです。その味は…。

(記者)「ピーマンの香りがしっかり。ピーマンの苦さがしっかり表現されています」

(客)「ピーマン分かる。フードロス削減・SDGsでとてもおいしいし、すごくいい仕事されている」

(ひふみよ 篠原祐介さん)「そこにしかない価値を掘り起こして、どこにもないような新しいものを作っていきたい。これだけ鹿児島の食材は豊かで、豊富であることをPRできるものになっていけばいい」

これまでビール醸造に挑戦した野菜や果物は、およそ60種類。ふるさとの魅力をクラフトビールに込めて…。南北600キロの鹿児島が生み出す素材でつくる唯一無二の一杯を届け続けます。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください