1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

長引く猛暑と水不足…野菜が変形、乳牛にストレス 農家から悲鳴「水やりしてもすぐカラカラ」

MBC南日本放送 / 2024年8月6日 19時24分

MBC

連日続いている厳しい暑さ。まとまった雨も降らない中、野菜の生育や乳牛に影響が出始めています。

鹿児島県阿久根市の根深ネギの畑です。ネギは比較的、暑さや乾燥に強いとされていますが、先端が枯れ、しなびています。

阿久根市の6日の最高気温は32.4度。連日の暑さに加え、九州南部が梅雨明けした先月17日以降、阿久根市で雨が観測されたのは4日間だけです。

(農家)「けさ来てびっくり、真っ白になっていたから。雨が降ってくれたらいい。この日差しと、ちょっと温度が下がらないと」

近くのオクラ畑でも…。農家の新留勉さんはオクラを栽培していますが、土はカラカラ。水分が不足し、さやが大きく曲がっているものもあります。

新留さんは週に2回ほど、畑に3.5トンの水やりをしていますが、土はすぐに乾いてしまうといいます。

(新留勉さん)「体にこたえる。手はかかるが価格が落ちないことを願う」

影響は乳牛にも…。出水市野田町のこちらの牛舎では、200頭の乳牛を飼育しています。猛暑の影響で、エサを食べる量が減り、搾乳の量が減っているといいます。

暑さによるストレスを減らすため、大型扇風機を回したり、スプリンクラーで暑さを軽減していますが…。

(ホナミ 今村友春場長)「夜少しでも涼しい時間に食べてもらうように工夫しているが、それでも暑くて食べられなくてエサが残ることは日々ある。とても困っている」

暑さ対策を工夫する一方、電気代の上昇でコストも増え、頭を悩ませる日々が続いています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください