1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

台風5号発生へ 熱帯低気圧が台風へ発達する予想 予想進路と雨・風シミュレーション~12日(月)12日ごろ新たな熱帯低気圧が発生か【台風情報】 

MBC南日本放送 / 2024年8月7日 18時50分

MBC

小笠原諸島付近にある熱帯低気圧が、今後12時間以内に台風に発達する見込みです。発生すれば台風5号となり、今後本州の東を北上する予想です。
 12日(月)ごろには日本の南に新たな熱帯低気圧が発生する予想で、発達した場合は台風が続く可能性もあります。12日(月)までの雨・風シミュレーションは画像で掲載しています。

7日15時の観測によると、熱帯低気圧は父島の南南西約210キロにあって、
ほとんど停滞しています。中心気圧は998ヘクトパスカル、最大瞬間風速は23メートルです。

 熱帯低気圧は今後12時間以内に台風となる見込みです。

 8日15時には父島の北東約300キロを中心とする半径110キロの円内に達する見込みです。中心気圧は994ヘクトパスカル、最大瞬間風速は25メートルが予想されます。

 9日15時には日本の東の北緯33度05分、東経145度55分を中心とする
半径165キロの円内に達する見込みです。
中心気圧は990ヘクトパスカル、最大瞬間風速は30メートルが予想されます。
 
 10日15時には日本の東を中心とする半径260キロの円内に達する見込みです。中心気圧は985ヘクトパスカル、最大瞬間風速は35メートルが予想されます。

12日(月)ごろには日本の南に新たな熱帯低気圧が発生する予想です。
今後の情報に注意してください。

台風の北上で暖かく湿った空気が流れ込み、今週は台風本体から離れていても雨が予想されています。

8日(木)雨・風シミュレーションでは、九州や関東甲信、東北で雨が予想されています。

9日(金)雨・風シミュレーションでは、午後に九州や四国、中国、東海などで雨が予想されていて、東海では発達した雨雲がかかる時間帯があると予想されてます。

10日(土)雨・風シミュレーションでは、東北地方の太平洋側に発達した雨雲がかかり、風が強まりそうです。

11日(日)雨・風シミュレーションでは、北海道の太平洋側の一部に台風の中心付近の雨雲と風がかかる可能性があります。

12日(月)雨・風シミュレーションでは、九州から関東、東北の一部で局地的に雨となるところがありそうです。日本の南に新たな熱帯低気圧が発生する予想です。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください